人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本とソウルの日常

bbtt.exblog.jp

テコンドー、初・進級審査の日。

12月からテコンドーをはじめて3ヶ月。やっと初の進級審査。
息子の通うテコンドー場へ、15:30より。
テコンドー、初・進級審査の日。_b0045267_857246.jpg


テコンドーの先生、今日はスーツだ。誰かとおもったら。
テコンドー、初・進級審査の日。_b0045267_8572363.jpg

白帯の審査。3人とも、そういや同じクラス。真ん中の子は、うちの子とおんなじ、ママが日本人。
テコンドー、初・進級審査の日。_b0045267_8574460.jpg

サンジョルゴンとかいうものをまわしてる。審査途中のハーフタイムの見世物的なもの。
テコンドー、初・進級審査の日。_b0045267_858843.jpg

一番上の黒帯の方たち。動きが違うね~。
テコンドー、初・進級審査の日。_b0045267_8582076.jpg

この日帯の色が変わった子たちもいた。(なんなのかは聞き取れず不明)
先生が自ら一人ひとりに帯をしめてあげる。
テコンドー、初・進級審査の日。_b0045267_8583984.jpg


いつもふざけてばっかりいるうちの子も、テコンドーしてるときはきりっとしてるのね。わが子ながらカッコイイ~~なんて思ってしまった。
2時間ほどの審査がおわると、ヒョンギュ(日本人ハーフ)とふたり、当たり前のように一緒に帰り、当たり前のようにうちに一緒に入る(笑)うちは狭いしパパもいるから、週末子供とママが来ることはあんまりないんだけど、小学生になるともう子供が親をリードするって感じ。
日本人のママとうちのパパと3人でおしゃべりしながら子供たちは家の中でサッカー。(相当うるさいよな・・・)ヒョンギュとうちの子はサッカーが好きなところも合うみたい。しかもなによりこの子はうちの子にない性格を持ってる。穏やかで相手を思いやる心がすでにある。
夜ご飯を食べながら、誕生日の話になり、ヒョンギュは1月生まれだから日本だとほんとはもう2年生だねぇ~あんたよりヒョンアだわ~って私が言ったらへんなところで負けず嫌いのうちの子、超ぷんぷん怒り出した。もうそんなことで怒らないでよーってことで怒るんだよね・・・。
それを横で見ていたヒョンギュが穏やかな顔で私にこう言った。(日本語で)
「でもね、JH(うちのこの名前)は、昨日学校のかけっこ競争で一番だったんだよ。」
えぇ~~!一番だったの?その日学校でクラス対抗リレーをして、うちの子とヒョンギュとあと二人、リレー選手に選ばれてうちのクラスが優勝したよーっていう話は本人から聞いたけれど。
すっごいねぇ!足、はやいんじゃん!とみんなに驚かれ、息子もすっかり機嫌を直した。
うちの子だったらこんなとき、相手のいいところとか探して元気づけたりできるのかな?
・・・無理だな・・・・。
しかもこの子すごく日本語が上手で驚いた。日本人には日本語、韓国人には韓国語って自動的に使い分けてるっぽい。うちの子は私がどんなに日本語話しても韓国語しか使わないのに・・・・。

ママは在韓10年以上。私より年上だということしかわからないけれど、私は韓国にきてから年上の日本人のママさんたちといるととても居心地がいいみたい。このママとも仲良くやっていけそうだ。
家も目と鼻の先、ということで、今後仲良くできたらと思う。
by yountomo | 2012-03-24 08:57 | 韓国の日常
<< 地球のための一時間 教科書購入。 >>