人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本とソウルの日常

bbtt.exblog.jp

滅入り気味。

今週はとてもおかしい週だった。
火曜日。普通に階段を横でおりていた娘が突然足を踏み外し、下まで転がってしまった。幸い頭はうたなくて足にあざができたくらいだったけど、あの瞬間どれだけ怖かったことか・・・死んじゃうのか、という考えまで頭をよぎったし。その後すぐに息子は公園で同じクラスの女の子に首筋をひっかかれて流血。
水曜日、今度は学校で息子が階段から落ちる。下までは転がらなかったけど。
そして木曜日。毎週木曜日預かっているH。テコンドーから帰ってきてからウチで和気あいあいとみんなでジャパゲティを食べているまではよかった。じゃあ日本語教室行こうと、準備の遅い娘のために、男二人に先に下に下りているようにいった。私が横にいなかったたった3分くらいの間に、うちの息子がふざけて何かをなげたのが、Hの頭に刺さったみたい・・・それを全然知らずにそのままバス停まで歩き、バスに乗る。するとHが「なんだか血のにおいがするなぁ・・」なんだろね?といいながらバスを降りると、Hの顔に血がついてる。どーしたのこれ?ふくとかなりの量の血がつく。するとやっとHが教えてくれた。さっきうちの子がHに何かを投げたのがあたったと・・・。頭の中を見ると、切れてるよ・・・・血も少しずつ出てる・・・教室の前でチャヌイモに会い、イモと二人で悩む。「自分の子だったらただ薬局で薬かって消毒して止血すればいい程度だけど・・・」
でも場所が場所。頭だし・・・。全然痛くない、といっているHをつれ、イモと私の3人で外科へ。
うちの子も、血の出ている頭を見せると、ごめん・・・と言いながら涙を流した。
外科へ行くと、血が止まっていないので、念のためスタンプラーで傷口をとめると・・・・・。
そんなことうちの子すらしたことないのに・・・そこまでしなくちゃならないの??と愕然・・・。
でも相変わらず我慢強いH,病院で何をされてもびくともしない、普通の顔してる、痛くないって・・・。たぶんママも横にいないし、それで頑張ってたんだろうね・・・そんなのが余計つらかった。
治療が終わり、家に送り届けると、ハラボジとアッパがいた。ママにはTELをしたけれど、まだ知らなかったみたいで、頭に脱脂綿つけて帰ってきた息子にびっくり・・・。説明をして、謝って、帰ってきた・・・。大丈夫だからと家族は言ってくれたけど、気分はよくないだろう・・自分の子供が怪我してかえってきたんだもん。
旦那が帰宅後、また謝りにHの家へ。あちらの家族も、こっちが逆に申し訳ない、これに懲りずにこれからも仲良くしようといってくれて、ありがたかったけれど・・・
子供の怪我、他人の子供の怪我。ほんとに責任重大で、最近疲れてきた。
なんにもうまくやれないような気もして・・・。
でも小さい頃、子供は怪我するのが当たり前。かといってそれがちょっとした拍子で大怪我するかもしれない。それが怖い。いつまでも、子供の隣にくっついて監視することはできないからね。
来週月曜日は息子、初の遠足。63ビルディングに映画鑑賞だって。
あぁ、どうか無事に帰ってきますように。
by yountomo | 2012-04-27 11:43 | 韓国の日常
<< 議政府へ。 週の初めからグッタリ >>