人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本とソウルの日常

bbtt.exblog.jp

Happy Birthday 誰の誕生日パーティーだったのか

Happy Birthday 誰の誕生日パーティーだったのか_b0045267_15341950.jpg

息子と娘の誕生日パーティー後の我が家。

小学校に入ると、クラスの子たちを呼んで、パーティーをするのがお決まり。だから私はチュソクが終わったあたりから、一体誰を呼ぼうか毎日毎日頭を悩ませていた・・。
私はクラスのママたちと広く浅く微妙に深く付き合っているため、どこのグループにも属していない。
でもどちらかというと、オリニチプから一緒だったヘヨンママそのた二家族と仲がいい。ヘヨンのママといえが近所というのもあり、しょっちゅう家で夜ご飯食べたり酒飲んだりしている。そのほか毎週教室の掃除を一緒にしながら親しくなった別のグループ4家族。どちらのグループにも一人ずつ息子と仲がいい男の子がいて、あとは全部女の子。息子は女の子の口うるさいところがきらいなのか、「男の子だけ呼んで!」と言い張るけれど、その日は娘も同じ誕生日のため、横で娘は「オッパの友達のあのオンニは絶対呼べ」と。さらに私は私で、女の子のママたちから「呼ばないと怒るよ~」といわれていたり。どーーーすりゃいいの?あのママを呼んだらあのママとあのママも呼ばなくちゃいけないしでも全員女の子だし・・・
いろいろ悩んだ末、子供の誕生日なのだから、子供が呼びたいという人+誕生日にすでに呼ばれていってきた子たちを呼ぼうと、数家族招待メールを送った。
そして、誕生日前日・・・やっぱり筒抜けだよねぇ・・・。呼んでないママから「来たい」とTel。
そういわれちゃ呼ばないわけにはいかないでしょう・・・一家族追加。
そして誕生日当日、2時間前くらいに昨日TelがあったママからまたTel。「なんで●●は呼ばないの?」と。そのママと仲がいいんだよね・・・。こっちは料理を準備しないといけないのに話しまくる話まくる(苦笑)「おんなじグループなんだから呼ばなきゃだめじゃん!●●さびしがってたよ!」とか言われちゃったし。
というわけで、人数はどんどん増えるは準備は間に合わないわ男の子はたった二人しか来ないわ・・・。結局食べ物足りなくて途中でご飯たいたりチキン頼んだり。
息子もはじめは「なんで女ばっかり!?」って放心状態だったけど、沢山来たぶんプレゼントも大量で、すっかりテンションあがって楽しく過ごしていた。なので、ま、いっか。
ママたちはやっぱりお酒飲む飲む。なんだか事前に呼ばなくて人づてで耳に入って今日来たママたちには微妙に気まずい気分だったけど・・。
でも、私が言わなくても全員来たから、いいでしょ?(笑)
いろんな意味ですごいカルチャーショックな誕生日パーティーだった。
肉体的精神的に疲れ果てて次の日から体壊した私・・・
ミョンジョルよりきっついわ。誕生日。
by yountomo | 2012-10-26 15:34 | 韓国の日常
<< 이태원へ 치즈계란말이 >>