サミルジョル

今日は三・一節のため祝日の韓国。
大使館からもデモに注意というメールがきたり
見たくないものを見たくないため、外には行きたくない日。
小学生の子供たちももう大きくなったため今日がどんな日が学校でも習っているから知っている。
でも私とパパが日韓問題でケンカに発展することを分かっているから今日の祝日に関してなんにも言わず、シーーーーンと静まり返る変な空気の我が家。
息子は朝から学校の友達たちと近所の公園で遊んでいる。
「(今日は行事に参加したりする家庭多いんだろうから)遊ぶ人いるの??」と何気なく聞いてみたら、「たくさんいるけど?」との返事。
おそらく10人くらいの友達たちと遊んでいる様子。意外とみんな、どこにも行かず家にいるんだね。(ホッ)
私は家にいるのに頭がすごく痛い。
今日は大気汚染がすごい。こんな日は決まってすぐに頭が痛くなる。
娘は家にいて、どこかに行こう行こうと暇しているため、夕方には外出しないとだなぁ・・
行きたくない・・・

[PR]
Commented by 2010neko at 2017-03-06 19:41
ゆんともさん、こんばんは。
キューニーの食卓のネコです!
ブログを拝見できて嬉しいです。
ゆんともさんとあまりにも共通点が多くて笑えました!
韓国では物欲がなくなり、日本の100均で爆買いとか、大気汚染で頭痛とか、副鼻腔炎持ちだとか...etc
カフェで読書もドンピシャで、勝手に親近感を倍増させてます。あっ、日韓問題で夫婦喧嘩に発展するのも...。(笑)

ゆんともさんも電話が嫌いなんですね。
私は会話自体が苦手で、顔(口元)の見えない電話はさらに駄目なんです。
シオモニとは、そもそも話が噛み合いませんが...。(笑)
在韓10年も超えると、会話が苦手で...とか言ってられないし(それでも言いますが・汗)、子供に付属した付き合いもあるしで、見えない?ストレスが尽きませんよね。
でも、同じような悩みを抱えた人がいると思うだけで、癒やしになります。
これからもぼちぼち頑張りましょうね。
よろしくお願いします。
Commented by yountomo at 2017-03-07 14:37
こんにちは!ご連絡ありがとうございます!私もすごくうれしいです~~ねこさんは私よりも一年早く韓国に住んでおられるようです。フクビクウまで一緒とは!私はミセモンジのときに長く外にいるとすぐにやられます・・。私は旦那がたまーに仕事の翻訳を私にまわすくらいで、今はほぼ専業主婦で、あまり韓国人とも接していません。でも韓国で住む以上この国に適応しないといけないから、日本語の個人レッスンでも探してみようかなと思っているところですが、なかなか・・・。
ねこさんは資格もたくさんもっており、本当に尊敬しちゃいます。私も女性センターでやっているカリグラフィーやYogaとか、申し込んでみようかと思いながらできずにいます(涙)
by yountomo | 2017-03-01 15:11 | 韓国の日常 | Comments(2)