カテゴリ:妊娠中( 70 )

お控えなすって

b0045267_9325685.jpg

[PR]
by yountomo | 2005-11-20 09:32 | 妊娠中 | Comments(3)

産後って

b0045267_863047.jpg

体がとんでもないことになりますねぇ(T_T)
お腹はへこんですっきりしましたが、別のところが出てしまいました。
痔が2つも…
会陰切開したところが痛いんだと思ってたら違かった。
すぐそこにあるのに出せないこの辛さ!
胸もパンパンに張ってきたのだけど豆はまだ吸ってくれません。今日も訓練です。

産まれた日の豆。
名前は只今ソウルで決めてます。早く決まらないかなあ。
[PR]
by yountomo | 2005-10-29 08:06 | 妊娠中 | Comments(10)

産んじゃいました!

b0045267_17174559.jpg

今日の朝9時9分マメが予定日より1週間早く産まれてきました!
体重3200g、51センチの元気なベビーでした( ^ー゜)
32時間寝ず戦った陣痛は辛かったけど、今は興奮状態で眠れません。(ダンナは今放心状態でとなりのイスで寝てます)
月曜日まで入院生活満喫します。今日はご報告まで!
コメント下さった皆さま、ほんとにほんとに妊娠中には励みになりました!今後もよろしくお願いします(o^-^o)
[PR]
by yountomo | 2005-10-26 17:17 | 妊娠中 | Comments(31)

なんだかお腹が痛い。

昨日の夜中1:30くらい~膀胱がいつものように痛くなり、そのうち定期的にキューーーっていう痛みがやってくるようになりました。
現在6:40ですが、今は5分間隔です。
たっぷり朝ごはん食べ終え、今から病院に電話して、行って来ようと思います。
予定日まであと1週間あるし、これが陣痛なのかどうかわからず実感がないのだけど、お腹がとっても痛いことだけは事実(><)
また、報告します!
[PR]
by yountomo | 2005-10-25 06:46 | 妊娠中 | Comments(2)

検診~38週2日~

検診内容:NST・内診

子宮底長:30
腹囲:92
血圧:118/62
浮腫・蛋白・糖:-
体重:58.3キロ(1週間前より+500グラム)

子宮口は開いていないが頚管は前より短くなっているらしく、
「そろそろ覚悟を決めましょう」と言われる。

エコーでは今日、手の指が6本に見えたり、
b0045267_12445562.jpg

お顔は先生が書き足すことによりおじいさんのように見え、
b0045267_12453547.jpg

なんだかいろんな想像が膨らんでしまった。

挙句の果てに先生「どんな子供でも自分の子供、受け入れなくては」とか言うんだもん。
一瞬「うちの子異常があるの?」って頭をよぎり余計顔が固くなってしまった・・・
さらにへその緒がまだ首のところにあるかどうかよくわからないけれど、「(へその緒がからまっていたために)それでダメな場合もあるんだよ。でもそれも運命。私とあなたとご主人ががんばってきての結果だからね。」などと言う!!
最後には「ま、めったにそんなことないから大丈夫だよ」って言ってくれたけど。
今精神状態尋常じゃない私にそんなこと言わないでくれよ~~。とますます凹む・・・
b0045267_12512494.jpg
そんなことを言った先生。








マメはすでに3100グラムもあり、お腹周りの肉付きがいいらしい。オッパに似たんだ。(人のせい)
結構大きくなりそうだなーと言われ、ちゃんと出てこれるのだろうかとまた怖くなる・・・
巨大児だったらどうしようと、家に帰りネットで検索しまくり。

ママが糖尿を持っていたりすると巨大児になりやすいらしい。
私は一度も糖が出たこともないし、血糖値も食後2時間で74ml。
だから糖尿ではないと思うのだけど、甘いものはかなり食べてる。
なるべく控えようとはしているのだけどやめられなくて。
データには出なくても、控えたほうがいいかなー・・・

それからもう1週間ぐらい夜12時すぎると膀胱付近が押されて痛かったりと激痛があり、お腹も痛んだりしてよく眠れない日々が続いてる。
これが前駆陣痛らしい。
昨日の夜中も1時間に1回くらいお腹が痛み、朝も7時くらいから3回くらい「あ、痛いな」ていうのがある。
やっぱり近づいているってことかな。

b0045267_1321599.jpg今日病院の帰りに買ったカード。なぜか、買いたかった。









夜はShuちゃん家でホットケーキパーティーするとのことでマッチャンが車で迎えに来てくれて一緒に行って来た。
その前にちょっとドライブってことで家の近くの仏舎利塔へ。

b0045267_1364050.jpg










b0045267_1364997.jpg






仏像って心が落ち着く♡






b0045267_1374329.jpg


Shuちゃんはホットケーキ、私はトッポッキを作った。








b0045267_1375575.jpg



すごい組み合わせだけどおいしかった(*'ー'*)♪満足。





ただ家の中でこたつに入りながらおしゃべりしていただけなのに、横になると膀胱圧迫、座ってても苦しくて、もうどうにもこうにも会話に集中できず。
でもこんなデカ腹妊婦をいつも誘ってくれる彼女たちに感謝です!今日も楽しかった。
[PR]
by yountomo | 2005-10-21 12:40 | 妊娠中 | Comments(2)

38週1日

早いもので38週に突入。
昨日の夜中も膀胱付近に激痛が走りやはりAM4時過ぎまで格闘…
押されている感じで、ズキズキ下のほうが痛い。
体を左から右に変えるのも一苦労…
今日の夜もまた昨日と同じ痛みを味わうのかと思うとブルーになってきます。
乳頭吸引器だけは欠かさず毎日行い、(大して出ないけど)まるで自分が乳牛になったかのようで熱中してやっています。

今日は出産前最後ってことでヘアカットに行ってきた。
実家にいるころ行きつけの美容室で、これから半年くらいいけないかもだから、長持ちするようにしてくださいって頼んだのに、だいぶ薄くされてしまった…これじゃ伸びたらバラバラになって逆にまとまりにくいんじゃぁ!?先月縮毛かけたのに~。ちょっと不満(。-`ω´-)

帰り道スタバでカフェラテ(ミルクを豆乳にしてもらい)を飲んでから帰宅。
たった3時間程度の外出なのにやはりクタクタ。家に帰り18時まで寝る…



今日の朝ごはん。ひじきは実家に来てからほぼ毎日食べてます。だから貧血改善したかなー。
b0045267_21195331.jpg

[PR]
by yountomo | 2005-10-20 21:20 | 妊娠中 | Comments(0)

今日も朝から雨・・・
外に行く気もうせるってもんです。

TSUTAYAでDVDが198円レンタルの日なので韓国映画「子猫をお願い」「バンジージャンプする」を借りてみた。
「子猫をお願い」だけ見たのだけどなかなかおもしろかった。韓国らしい風景も沢山あったし。
使えそうな반말(ため語)をメモったりしてみたけど私の知っている韓国人はみな年上なんだった。

それからラブストーリーのOST。
いい音楽ばかり♡
b0045267_063510.jpgb0045267_065293.jpg







今日は久しぶりに台湾留学時代の友達孟学から電話!
MSNではよくチャットするのだけど。
はぁ~~~しかしなんとか中国語、ごまかしながらも話せた・・・ホッ・・・
ほとんどパソコンの前にいたのでずっとメッセンジャーはログオンにしておいたら、留学中のルームメイト、珣螢とも連絡が取れた。
どうやら彼女とは気づけば5年以上連絡してなかったな…結婚もして4ヶ月になるベビちゃんもいるとのことでビックリ。久しぶりに台湾のことを思い出して懐かしかった。

今日のマメは…
昨日の夜は3時頃やっと寝れて、7時にトイレで目が覚めた。
でもマメはお腹の中でシーーーンとしてる。多分寝てるんだろう…
起こしちゃいけない…とおもいながらしばらくトイレ我慢してたけど、やっぱり限界。
ゆっくり起きて、抜き足差し足でトイレを済ませベッドに戻った。
んで、お腹も空いてたので母が買い置きしているチョコをひとつ食べた。
そしたらやっぱり、マメ起きちゃった(。-`ω´-)
ゴロゴロ動き出してた~。
何かすごく近くにマメを感じている。ここ最近寝てるときと起きてるときが分かるようになったからかな?
早く会いたいな・・・でも陣痛怖いな・・・2つの気持ちが出たり引っ込んだりしてる。

しかし今日もずいぶん痛い動きしてたなぁ。
グリグリと腹をえぐられ、膀胱は押されまくりうまく歩けない。完全に腰の曲がった老人ですわ。

夜眠れない分日中眠いのだけど、今日の夕方から父がお酒を飲んで上機嫌、すぐ隣の部屋ででっかい声でしゃべってて(水槽の魚にまで話しかけてるし)イライラしてしまった。
早く自分の家に戻りたいよ~~~。
[PR]
by yountomo | 2005-10-17 23:58 | 妊娠中 | Comments(4)

37週6日

b0045267_12111647.jpg

[PR]
by yountomo | 2005-10-17 12:10 | 妊娠中 | Comments(4)

本日の検診~37週2日~

今日の検診内容
胎盤機能検査・貧血・NST
内診

子宮底長:30センチ
腹囲:92
血圧:106/58
体重:57.8キロ

体重が減り看護婦さんからはほめられ母からは心配されました。
そして何故か栄養のあるものではなくお菓子を買ってきて私に食べさせようとするのですが…
中毒症になっちゃうっつの…

エコー中先生に「すごい勢いで動いてるね」といわれた。
うれしかったのは足がとっても長いらしい♪先生もよかったねーって。
普通赤ちゃんは顔を横にしているのだけど、マメはまっすぐ前を向いているらしく、今日もはっきりとした体重ははかれず、でも無理やりはかり多分2900グラムくらいだろうとのコト。
首のところのシワは…今日も1本くらいしわっぽいのが見えたけど、先生曰く肉じゃないかな?だって。やはりデブなのか…

子宮口は開いてなく、赤ちゃんの頭も前回より下がっていないそう。まだまだ兆候はナシだって。ちょっとがっかり。

今日看護婦さんから聞いたのは、散歩は1時間もしなくていいということ。
30分くらいでいいんだって。
あまり気合入れて運動しすぎると逆に足がむくみ産道に肉がつくとか。
ほんとーか??
人によって、言うことが違うのね…
でも私はなるべくならたくさん歩こうと思います。
どうせノソノソとしか歩けないし。

フレッシュネスバーガーでランチして、オレンジティーも飲んで、TSUTAYAに寄りDVDを2作借りる。
「ラブストーリー」ソンイェジンのやつ。一度みたけど久々にもう一度見て心洗われたかったので。
「夏至」これはベトナム映画。今日の夜にでも見てみようかな?

オッパは最近マメがどんな姿をしているのか気になって気になって仕方ないらしい。
今日もずっと言っていたわ…
多分、離れているからかな。今までは毎日夜お腹を触れたけど、今はできないもんね。
私はいつでもマメにグリグリやられてるけど(。-`ω´-)

18日の〆切に向け、今週末はゆっくり休んだほうがいいから、来なくても大丈夫だよ、と言ってあり、オッパも「そうだね…」と言っていたのに、昨日今日残業し、ある程度メドをつけたらしく、明日夜、来てくれることになった。
すごくうれしい~~~!!
オッパ、ほんとにありがとね…
明日駅でハグしちゃおっかな。(お腹ぶつかってできないか)
[PR]
by yountomo | 2005-10-14 22:03 | 妊娠中 | Comments(1)

ベビー用品最終チェック

天気も良かったので、今日は1時間ほど散歩してから途中パン屋さんで休憩&ランチをし、その後母に車で西松屋へ連れて行ってもらいました。

いとこからのもらいものや自分で買ったものを整理しているうち、足りないものも何個か出てきてしまったので。そろそろちゃんとそろえて一まとめにしておかなくちゃね。

今日買ったものたち。
b0045267_20213965.jpg

それからこれは以前試供品で飲んでみてなかなかおいしかったので、今日買ってみた。
ただし高い!12本で980円、1日3本飲むのが標準だって。
b0045267_20224151.jpg


11時に家を出て、戻ったのは16時半。さすがにヘトヘト~~~!!
もちろんその後少し横になり、そのまま寝ちゃいましたけどσ(´∀`;)

左側の服は、従姉のおさがりのお手製ベビードレス。
退院の時に着よう♪
b0045267_20272712.jpg


19時前ぐらいからボコボコマメが動き出し、かかとのようなもので内臓をグリグリやられてさっきまですごーく痛かった!
何かやたら動きが激しいな~と思っていたら、いつもと逆側でしゃっくりのリズムが。
今までずっと左側で感じていたのだけど、さっきは右側でシャックリしてた。
お腹の中で大移動していたのね~。
今日も体調は特に変わりなし。
明日は検診。NSTで元気な心音はやく聞きたいのと、首のしわの解明と、
あとは少し子宮口開いてればいいな~と怖いながらも期待しています。

あいかわらず内診台恐怖症なので、昨日の夜は脚を開く練習を一人ベッドの上でしてみた。
[PR]
by yountomo | 2005-10-13 20:25 | 妊娠中 | Comments(4)