カテゴリ:マメ1ヶ月( 6 )

痛い・・・

母乳をあげていると、ママの便が固くなるよと母から聞いていましたがほんとにその通り。
出産してからずっとお尻が痛いんです・・・
毎朝トイレにいくのがこわい・・・
水分も沢山とるようにしているのにナゼだろう・・・

ここ最近さらにガチガチなモノが出るようになり、トイレで30分くらい格闘しています。
マメが熟睡している時間まで我慢して・・・

今日もトイレで死ぬ思いをしながら激痛を乗り越えフーフーいいながらトイレからなみだ目で出てきて、マメの寝ているベッドへと急ぎました。
するとマメは一人静かにぼ~~~っとしてた。
「ごめんね~~~、マメお腹すいたよね?」と覗き込むと、
「ニコ~~~」と笑ってくれたんです!!
そのあまりのかわいさにオンマはすっかり痛みを忘れました♡
あぁ、かわいい♡♡

昨日は両親が来ておむつやら生活用品、それからベビーベッドを持ってきてくれたのだけど、
一番もってきてほしかったベッドメリー、なぜか飾りの部分だけ置いてきてしまったらしく(。-`ω´-)がっかり・・・

私が家事などしていてマメをひとりにするとき、そろそろ目に刺激を与えるおもちゃが必要だなと感じていて。
今私がしているのは、16~18時の3チャンネル「わんパーク」をつけて聞かせているのだけどこれっていいのかな。
赤ちゃんは子供の声が好きだというし・・・
1ヶ月の赤ちゃんには、どんなことをしてあげたら彼のためにいいのかな?
天才児になってほしいとそこまで望みはないけれど、感受性の豊かな子に育ってほしいと思います。

それから最近知ったのが「授乳しているときテレビを見ながらするのはよくない」ということ。
私バリバリ見てますけど・・・
授乳の時間こそ赤ちゃんに話しかけながらあげることが大切とのことなのだけど、
おっぱいだけあげるときはいまだ30分くらいはかかり、日中はそれこそ2時間に一度授乳だから、どうしてもテレビつけたりしちゃう。
なるべくマメに語りかけようと思うのだけど、「おいしい?」「沢山のんでねー」これくらいしか言葉が出てこず・・・
まだどうも赤ちゃんとしゃべることに慣れない私です。。。

友達がくれました、このおしゃぶり。
笑えるのだけど、ちょっとバカにしてる気がしてほとんど使いません。
マメごめんよ。。。
b0045267_13505217.jpg

[PR]
by yountomo | 2005-12-22 13:50 | マメ1ヶ月 | Comments(17)

お目目ぱっちり

昨日とった写真。
b0045267_17113140.jpg
b0045267_17114020.jpg


なかなかお目目ぱっちりしてきたね~。
ほっぺたもぷっくり!
先日保健婦さんがまた来てくれたのだけど、体重はなんと5300グラムにまで成長!
アッパの友達曰く「1年間は豚のように太るよ」
アッパ「どんどん飲ませてもっと太らせよう」・・・(。-`ω´-)

もうすぐ2ヶ月になるマメ、おしゃべりも一語一語がだんだんと長くなってきました。
昨日は手足をばたばたさせながら「あう~~~~~~ぅ」
アッパもオンマも大笑いでした!!
夜も4~5時間まとめて寝てくれるようになり、私の睡眠不足もだいぶ解消。
皆さんのコメントどおり、だんだんと「乗り越えて」きた気がします。

最近とにかく韓国料理が食べたくて、アッパに会社で冷凍チヂミを買ってきてもらいました。
350円で2枚入り。キムチチヂミと海鮮チヂミを食べたのだけど冷凍とは思えないほどおいしかった(*'ー'*)
今日は最後の一枚、海鮮チヂミと作りおきしておいたチャプチェで昼ごはんでした。
チヂミはちょっぴり食べた後・・・
b0045267_171008.jpg


今日麻布にある韓国大使館で、無事アッパにマメの出生届を出してきてもらいました。
ついにマメも2重国籍になったんだね~~。
[PR]
by yountomo | 2005-12-20 17:07 | マメ1ヶ月 | Comments(3)

野菜を食べよう

母乳が出るようになるには、(まだこだわってる)具沢山の味噌汁がいいと聞き、昨日から家にある野菜を放り込んでお昼に飲んでいます。
今日の昼ごはん↓
b0045267_12363344.jpg

最近はまっている金のどんぶりシリーズ。卵丼と豚たま丼がおすすめ(。・∀・)ほぼ毎日食べております。
味噌汁の中にはトマトまで入っているけど、意外とおいしい!
それからヤクルトで働いている友達が送ってくれた豆乳。
b0045267_12375894.jpg

産後にいいらしいですよ。

うちのマメはただいま爆睡中・・・マメの毎日は、大体午後3時~ぐずりだし、8時ごろお風呂に入り、その後寝かせようとしてもずっとぐずぐず、時には大泣き。夜中1時になりやっと寝ます。その後はおっぱいミルクを飲むときを除き昼までずっとよく寝ています。
夜中の授乳は1~2回。
本当は8時には寝かせて生活のリズムをつけさせたいのだけど、アッパが帰ってくるのが7時すぎなので、マメのお風呂はどうしても8時頃になっちゃう。やっぱりまだ首もすわらないし私一人でいれるのがこわいので・・・お風呂の時間が遅いというのが寝ぐずりの原因かな?
おっぱいのほうですが、たま~におっぱいだけで満足して2時間くらい寝てくれるときもあるのだけど、9割は、ミルクを欲して手足をばたばたさせています。
ちなみにわたし生理が来たようですが??はやすぎ!!

マメや~~~
がんばってゲップしろよ~
b0045267_1243084.jpg


パソコンを開くのもマメが寝てるすき、ご飯もかっこむように大急ぎで食べ、
ほぼ1日中おむつを替え、泣いたらあやして・・・
子供が生まれる前とは生活が劇的に変わりました。
コーヒー1杯せめてゆっくり飲みたいなと思うけれど
(日曜日アッパにマメを預け買い物に行ったら、近くにカフェが新しくできていて、ちょっと寄ってコーヒーのんじゃおっかな・・・と思ったけれどやめた)
それでも子の安らかな寝顔を見ていると、本当に生まれてきてくれてありがとうと、いとしい気持ちになる・・・
[PR]
by yountomo | 2005-12-13 12:46 | マメ1ヶ月 | Comments(10)

親ばか

2ヶ月ぶりに我が家に戻ってきました。
やはり自分の家だからかとても気が楽になりました。
これからアッパと3人で楽しくやっていこう!
アッパも一人の生活から開放され、いまのところ夜も起きてマメをあやしてくれたりしています。
オムツ換えもミルクつくりもやってくれますが、オムツはゆるゆる、ミルクはお湯入れすぎと、まだまだなれないよう・・・
そしてマメにメロメロです!かわいくて仕方ないみたい。
あんなに子供嫌いだったのにな~。

でもこんな顔されたら、たまらないですよねぇ。
b0045267_1649853.jpg

b0045267_16492276.jpg

b0045267_16493320.jpg

b0045267_16494729.jpg

今日はマメ、うんちをしない。のでさっき砂糖水を飲ませたところです。
お腹いっぱいになった気分になりただいま爆睡中・・・
最近はまとめてうんちを1日1回くらいするようになったのですが、その量がすごい・・・
毎回おちんちんが埋もれているほど・・・
これ夜中にされて私がすぐ気づかなかったらばい菌入るよ・・・

ところで毎日の夜ご飯ですが、ヨシケイの宅配サービスを頼んでいます。
これならメニューを考える必要もないのでらくちんです。
メニューもわりとバラエティーに富んでいるのでアッパも楽しいようです。
しばらくはこれでやっていくつもりです。
[PR]
by yountomo | 2005-12-09 16:52 | マメ1ヶ月 | Comments(14)

実家暮らしももう終わり

実家での2ヶ月も残すところあと2日になりました。
12/5にはアッパの待つ家に戻ります。

この2ヶ月振り返ってみると、本当に母にお世話になったな・・・と思う。
母がいなかったらこの子を無事に産めなかったかも。
いろいろ考えるとここを離れるのが寂しくなってきます。

アッパは一人の生活がもう限界といったかんじです。
以前は毎日夜アッパに電話していたのだけど、マメが生まれてからあまりしなくなり(できなくなっただけなのだけど)、こないだ「俺のことも相手にしてよ・・」と冗談交じりしかし本気な声で言われてしまった・・・ごめんね。

5日は車で2時間半移動するのだけど、マメちゃん疲れないかなー。
車の中で大ウンチしないかなー。
とにかく無事に着きますように・・・

最近買ったおもちゃとマメ。
この笑顔があるからオンマはがんばれるのだよー。
もっと沢山笑ってねー!
b0045267_19165897.jpg

[PR]
by yountomo | 2005-12-03 19:17 | マメ1ヶ月 | Comments(11)

1ヶ月検診

無事、1ヶ月検診が終わりました(。・∀・)
昨日行って来ました。
マメの診察と栄養指導、そして私の診察。
マメは3252→4465グラムになっていました。
1週間前は3900だったので、なんと1週間で500グラムもふえてしまった・・・
気合いれてミルク飲ませてしまったからか??
小児科の先生にもびっくりされましたが、このままのやり方で大丈夫とのこと。
顔の湿疹がひどいので軟膏をもらってきました。
私はまだ子宮は大きめで、悪露も少し残ってはいるものの普通の生活をしてOK。

先週から夜中4時間たっても5時間たっても起きないマメを起こしておっぱい&ミルクを飲ませていたのだけど、体重も増えてきたので、夜中は起こさなくても大丈夫でしょうといわれました。
(夜中大体2回起こして飲ませていました)
その分昼間積極的に飲ませるようにしましょうだって。
夜中無理に起きなくていいのはすごく楽・・・

最近午前中、笑うようになりました(*^▽^*)
今日は声を出して笑っていて、もうすごくかわいい☆☆☆
ずっと泣いているか寝ているか・・・だったから、表情が増えて本当にうれしいです。

早くオンマを見てね!!

・・・12/5に自分の家に戻ります。
なので、今母にみてもらえるうちにと、自転車に乗って1時間ほど一人でお出かけしています。
天気もいいし、かなり気分転換になってます。こうして息抜きすると、また今日からもがんばろう!と思えるものですね。
ただ、一人で外出しても、ずっとマメの顔が頭から浮かんで離れず、後ろ髪は引かれているのですが・・・
b0045267_17312496.jpg

今日は近くのいちょう並木を通って長崎屋に行きました。
久々のスーパー、うろうろするだけで楽しくって!
明日は最後にもう一度美容室に行ってきます。
残り数日の実家ライフを母に甘えて満喫します。
[PR]
by yountomo | 2005-11-29 17:31 | マメ1ヶ月 | Comments(3)