キムパプつくりました。

久々にキムパプ
を作ってみた。
今日は夜、큰형님宅に行くから、持って行こうと思って。
お米5合分作った。

たまに無償にキムパプを作りたくなる時があるんです。
時間はかなりかかるけど、巻いているときかなり集中できるし、
出来上がったときのあの完成度の高さと満足感!!
包丁で丁寧に切ったときに見える具たちのあの絶妙な模様!

万華鏡のようで芸術的。
・・・とにかくすきなんです。キムパプ作るのが。

味見してるうち1本食べちゃって、かなりヘビーな3時のおやつだった。
でも韓国人ってキムパプをおやつ代わりに食べるらしいよ?

パックに入ってるのが큰형님宅持参用。
お皿にのってるのが私とオッパが食べる切れ端。
この切れ端が何気においしいのよね☆b0045267_1622596.jpg



今天作了韓國式壽司喔
晚上要去姐姐家 順便帶過去吧
作了好~~多喔!
邊作邊吃,不知不覺吃掉了1本 飽死了‧‧‧
不要吃晚餐比較好‧‧‧‧‧
韓國人把這個壽司當作點心吃~
[PR]
by yountomo | 2004-11-23 16:22 | Comments(0)

今日は朝、オッパの出勤と一緒に外に出た。
というのも、私は用事のないときは、いつまでも顔を洗わず服も着替えない状態でいることが多い。
昨日もまさにそうだった。
そんな自分にたまにすごく嫌気がさすんだよね・・・
だから今日はさっさと服を着替えていつ外に出てもいい状態にしておきたかったの、自分を。
近くの西友が24時間営業だから、今日の買い物をしちゃうことにした。
今日はオッパが豆腐料理を作ってくれるんだって。
昨日テレビで、乳がんには豆製品がいいって言ってた。
豆腐、豆乳、納豆、きなこ。
単純な私は早速今日納豆と豆腐を買ったのだ。
豆乳は毎日飲んでるから常備してるし、黒ゴマきなこっていう粉末を入れて飲んでるんだ。(←これって乳がんに最強なんだって!)

こないだ見つけた在宅翻訳の求人。中国語が「急募」って書いてあったから履歴書出してみようと思って、今日ひたすら書いた。
しかし履歴書って修正液使っちゃだめなんだよね。
私今日、計4枚書きました。しかも学歴・職歴全部書いた時点で、しかもしかも一番どうでもよさそうな「特技」のところで誤字しちゃうんだもんね~、わたし・・・
カバーレターを書き終える頃には手がガクガクだったっつの。
夕方になってやっと完成・・・今日はいったいどんな日だったんだろ・・・
[PR]
by yountomo | 2004-11-09 19:08 | Comments(0)

夫婦になった。

朝イチで市役所に行き、婚姻届を提出した。
係の人二人が私たちに満面の笑みで「おめでとうございます!」と言ってくれたけど、
なんだかすごく恥ずかしくて私もオッパも目を見ることができなかった。

すごくいいお天気の中、私とオッパはやっとほんとの夫婦になれた。
今日からオッパは私の旦那さん。
一生死ぬまで隣にいる、唯一のかけがえのない人だね。
これからは家族も親戚も、みんなで仲良く暮らしていきたいと強く思った。

そんな中、お姉さんの体の具合が悪く、今日は市役所から病院に直行。
少し歩くだけで息切れがするらしく、呼吸器と循環器の検査をしたところ、
肺に水がたまってた。しかも両方・・・
心電図もとったけど特に異常なし。
とりあえず利尿剤でトイレの頻度を多くして、肺にたまった水を出すことにした。
心エコーの結果は来週出る。
それまでに無事に良くなればいいんだけど・・・
それにしてもずっと健康でどこも悪くなかったのに、どうして急に肺に水がたまったりしたんだろ?
検査は朝の8時半から夕方17時過ぎまでかかった。
利尿効果のある注射をしたんだけど、それを横で見ていた私がもっと何度もトイレに行ったっつうのはどういうことなんだ・・・

病院って、健康な人でもそこに一日いたら帰るころには病気になってしまうんじゃないかなって思った。
そして本当に、病気の患者さんがたくさんいるんだね・・・
健康管理をすることがどんなに大切か、思い知った。
[PR]
by yountomo | 2004-11-05 22:01

翻訳完了!

今日は市役所に行って入籍のことを聞いてきた。
Allハングルの戸籍謄本は、やっぱり日本語に翻訳が必要だそう。
私はてっきり大使館とかできちんと翻訳してもらわないといけないと思ってたんだけど、
自分でやってもいいんだって。
それで早速今日、Wordにフォームを作って、翻訳してみました。
何箇所かわからない韓国語があったから、それを夜オッパに聞けば、完成・・・・・
あさって、市役所に婚姻届を提出します。
[PR]
by yountomo | 2004-11-02 17:50 | Comments(4)

帰国の日。

お母さんたちが韓国へ帰る日。
13時半のAsianaでした。

5日間、ほとんとずっと10人という大人数で行動してたから、
昨日成田で別れてから、ずっとさびしい気持ちでいっぱい。

結局私はぜんぜん韓国語が上手にならなくて、ほとんどまともな会話はできなかったんだ。
それが本当に心残り。
それでも、家族のみんなは私のことを喜んでいてくれる。
オッパの家は5人兄弟。
お姉さんは私を5人目の妹だと思ってるって。
お母さんが私のほっぺたを自分のほっぺたとくっつけたり、手をぎゅーーーっと強くにぎったり。
韓国人の愛情表現のストレートなところ。
家族同士でももちろんそう。
お尻をバチバチ叩くのもスキンシップのひとつみたい。
私がどんなにがんばってもまねできない・・・
韓国人の血が流れたい、って思うことがあるけど、
国が違うってことは、オッパを好きになったときに、すでにわかっていたこと。
無理にがんばらないで、自然にやっていけばいいのかもしれない。

今の私にできること、それは韓国語が話せるようになること。
言いたいことがたくさんあるのに、何一つ満足に伝えられない。
それがほんとうに苦しいと感じるから。

お母さんたちを見送ったあと、まず思ったのは、本気で韓国語を勉強しようってこと。
オッパが日本語を話せるからって、ずっとオッパに甘えてた。
私がハングル話すと笑うし・・・
でも心を入れかえた。
一日に1時間でも、韓国語で会話することにした。

この次会うのは来年の2月。
そのときには、驚かせなくちゃね・・・・
[PR]
by yountomo | 2004-11-01 16:58 | Comments(0)