胎動???

今日はひっさしぶりにジャンクフード=ハンバーガーを食べて、大満足、、、
(安定期に入ってから、せめてファストフードは1週間に1回と決めてます)

ところで今日は戌の日だったので、水天宮の腹帯を巻きました!
あまりの長さ&私の不器用さにより、腹帯はヨレヨレのぐちゃぐちゃで、変なふうに腹が出てしまった。
これじゃ外出できない、、、と思ったのですが、慣れてくると意外にも暖かくて気持ちいい♪
(でもこの長さを毎日する気力はない、、、)

午後から図書館に行って、勉強してたのだけど、いつものように座るとすぐ眠くなる、、、Zzz
肘ついて、ウトウトしようと思ったら、ふとお腹に神経が行きました。
「トン・・」
控えめな感じで、お腹の中で振動したんです。
「???もしかして???」と、よ~~~くお腹に全神経を集中してみると、何度か
「トン、トン」と、お腹を叩かれた気がした!!
一番最後には「ぐにゃっ」て感じ。

もしかしてこれが胎動なんでしょーか!?
すごくうれしくてうれしくて、今までには味わったことのない気持ちでした!

しかし、本当に胎動なのか??
それからはまったく感じなかったし。

しかも最近、お腹の左と右が、微妙に痛いんです。
痛いというか、軽く引っ張られてる感じというか。
妊娠初期に味わった生理痛のような痛みとはまた違う、、、
子宮が大きくなっている痛みなら良いのだけど、なんなんでしょう??
頭も痛いし、立ちくらみもするし。
安定期って体調いいんじゃないのかなぁ~??

病院いったほうがいいのだろーか?
[PR]
by yountomo | 2005-05-26 17:19 | 妊娠中 | Comments(0)

アルバイト日。

今日は2週間ぶりにバイトへ。
電車も座れてらくちん、
事務所でもAkieたちと話しながららく~にお仕事、
楽しかった♪
たいして稼ぐことはできないけれど、このバイトは私にとって、社会生活のリハビリの場であります。

台湾人の女の子も働いているのですが(若干22歳ぐらい)、その子の話す日本語がかわいくて!!
彼が日本人らしく、すっかり彼の言葉がうつってしまっているみたい。
上司のおじちゃんにも、「それでさあ~」とか話しちゃうし。
きっとおじちゃんも「可愛いな」と思ってるはず。
堅苦しい会社じゃないですからね。

彼女は(陳さん)今日、しきりに妊娠について質問してきました。
「妊娠すると、やっぱりイライラしますか?」
「体重は増えました?」
「今どんな気持ちですか?」
ほぼインタビューになってました。
そして最後には「素晴らしい・・・」と。
ちみも何年後には、経験するのだよ、、、

Akieは大して出てない私のお腹を何回も撫でてて。
彼女もそろそろ結婚&出産を考えているから、ひとごとじゃないんだろうなぁ。

今日耳にした情報、、、
胎動のとき、
女の子だと、お腹の端っこの方を蹴る。
男の子は、真ん中を蹴る。

らしいのですが、本当なのでしょうか??

ちなみに私はまだ。
今日で17週だから、来週ぐらいから胎動、感じるでしょうか??
19週すぎても胎動ない場合は、心配だってどこかのサイトで見たので、
とにかく一刻も早く私のお腹を蹴ってくれー!と思ってしまいました。

マメのことを考えてるのに、私は今日、またアイスクリームを食べてしまいました・・・


싸이월드をちょくちょく更新するようになってから、今日は韓国語で日記を書いてみました。
間違い多いと思うけど、、、
こちらにもコピペしました。
(中国語は、闇に葬られそうな感じです。。。最近)



오늘은 토쿄 나카노에 있는 친구 회사에서 아르바이트에 갔다
1주일 1일의 간단한 일...
그래도 이렇게 가끔 토쿄에 가고 조금이라도 일하면
내 마음도 좋고 밝게 될수 있을 것 같다

아기가 빨리 나오면 좋겠다!!!
지금 뱃속에서 뭘 생각하고 있나??


지금 임신 5게월.
입덧도 없어졌어,김치도 점점 먹을수 있어졌어 정말 다행입니다

그래도 원래 단 것을 좋아하는저는, 지금도 매일 아이스크림이나 과자를 사고, 먹어 버린다...

전번의 검진에서는 당은 없었지만 다음달의 검진이 조금 무섭다...

아기야 미안해!!
엄마가 아이스크림을 먹으면 춥지??
앞으로는 조심할께...

휴...
JunkFood가 이 세상부터 없어졌으면 좋겠다...

[PR]
by yountomo | 2005-05-25 22:08 | 妊娠中 | Comments(8)

今日から安定期♪♪

やっと5ヶ月、もう5ヶ月!?に入りました。
5ヶ月といえば、安定期ー!!うれしい!
今日の朝も納豆ご飯がおいしく食べられたし、頭痛と立ちくらみ以外は体の調子がいいので、散歩を積極的にやろうと思っているのですが、、、

今日、ここでは強風が吹き荒れています。
夜の特急電車で実家に帰るのですが、あまりの風で、ちょっと怖い、、、
電車、だいじょぶだろーか。
昼間で2度寝し、いつもならこの時間は図書館とかに外出しているのだけど、今日は体が鉛のように重いです。どこにも出たくない、、、
いちお、天気のせいにしておきます。

おじいちゃんが亡くなった際には、みなさんコメントありがとうございました。
もう、復活しました。
今頃は、天国にいるのでしょうから、、、きっと見守ってくれているはずですからね。

今日は久しぶりに菓子パンを食べちゃいました。
つぶあんマーガリンのパン、、、おいしかった。
「たまごクラブ」なんかには、みんな優秀な妊婦さんが、食べ物に相当気を配ってる。
それを見るたび、ほんとえらいよなあ~~~と見習いたくなるのだがいつも、ムリ。
しかもしかも、ジャスミン茶ってノンカフェインだと思ってて、毎日ガブガブ飲んじゃってたし。
だって~~~バイト先のHさん(中国茶と漢方に詳しい)が、「あれはカフェイン入ってないですね」って言ってたんだもん~!!
(その際にはひちわさんお世話になりました)
悔い改め、昨日ルイボスティーを買ってきて、今日からこっちを飲んでます、、、

ごめんなさい、マメ。こんなだめママを許してください。
[PR]
by yountomo | 2005-05-18 14:10 | 妊娠中 | Comments(6)

代々木公園で行われていたタイフェスティバルへ行ってきました。
私とオッパが付き合い始める夜に食べたのが歌舞伎町にあるチャンタイというタイ料理屋さんで、このフェスティバルが行われると聞き、ふとタイ料理を食べたくなって。


午前中は例の不動産物件に申し込みに行き、お昼ご飯を食べてから代々木へ出発、、、
電車に乗る前は晴れていたのに、表参道駅で地上に上がると雨が。
はじめは小ぶりだったのに、どんどん本格的に降り始め、雷までも!
原宿駅までなんとか歩き、雨宿りをしようものにもまるで満員電車の中のように人であふれかえっていて、もうびしょぬれ!!まるで熱帯雨林地方にいるかのようなスコールでした。(今年の夏も暑そうな予感、、、)

30分ほどで雨はやみ、また青空が。
トイレの近い私は代々木公園内のトイレをさまよいましたが、どこも長蛇の列。
体を曲げながらなんとか奥~~~のほうまで歩き、空いてるトイレを見つけたのだけど、今度はドアが閉まらない、、、無理やり蹴って、なんとか入りましたが、、、

くじけずにタイフェスティバルまでたどり着けば、ここでも人だらけ!!
熱気ムンムンでした。
せっかくきたのだからと、タイ風焼きそばを一つ買ってみたのだけど・・・・・・・
激マズでした。
チャンタイで食べたタイ料理って、どれもおいしくてOLだったころは結構通っていたのに、打ち砕かれました。オッパもかなりショックだった様子。
半分も食べれないまま、捨てました、、、ゴメンナサイ。

「もう、帰ろうか、、、」
公園出口にあった日本人のおじちゃん屋台でフランクフルトを食べて、口直し、、、すごくおいしかった。

渋谷まで歩いてから帰ったのですが、ここはやっぱり若者の町ですね。
途中またトイレに行きたくなり、○I○I JAMへ行ったのですが、入ったとたんどう考えても場違い、、、
「私たち、もう老人だね」
二人の感想でした。

我が家の最寄の駅に着いたとき、あまりの人の少なさにホッ・・・
こんなに安らぎを感じたのはこの町に引っ越してはじめてのことかも。
ガラッガラのミスタードーナツでお茶してから、家に帰りました。

せっかくの日曜日だったのだけど、思い切り不発に終わりました。
オッパも私も疲れてグッタリ。。。

やっぱりお腹はちょっとずつ出てきたかな~。
お風呂に入って出を確かめるのが私の最近の楽しみなのです。
なんかぽっこりしててかわいい。
とはいえ、熊のような自分の腹に、げんなりするのも事実です、、、

来週は水天宮に行ってお祓いを受ける予定ですが、そのときにはマタニティ着ても多少違和感なければいいな・・・
[PR]
by yountomo | 2005-05-15 17:58 | 妊娠中 | Comments(1)

今日ははじめて西松屋に行ってみました。
先輩ママEnnaさんから「ここのマタニティは安くてかわいい」と聞いたので、さっそく。
ベビー用品と出産準備品が売っているのですが、ベビー服の多さにびっくり、、、
今まで意識してみたことなかったけど、ちっちゃくてかわいいんですね~~~☆
うちの子もあんなのを着るようになるのかーーー。

今まで通販と無印のマタニティウエアしか見たことのなかった私は、西松屋のウェアのあまりの安さにびっくり。1000円~2000円台でもいろいろ売ってる!
近いし、これからしょっちゅう来そう。

そのあとプラっと駅近くのちっちゃな不動産屋さんに行ってみたところ、ちょうど最近空いたばかりのマンションがあるとのこと。
しかし、1階なんですよ~~~。さらにまたもや川沿い、角部屋。
今川沿いで蚊の多さにうんざりしてて、もう絶対川沿いはいやだ、と思ってたのに。

内見したところ、いちおう階段5段分ぐらい上がってはいましたが、、、
中はとても気に入りました。3LDKだし、そこそこきれいだし。

不動産屋のおばちゃんも、「ここはすぐに決まるから、無理に決めなくてもいいのよ!」と自信まんまん・・・
近くに大家さんも住んでいるとのことなので、安心なのは安心ですが。

う~~~ん・・・

1階・・・住んだことないし、今まで避けてきたからすごく悩む。
ごきぶり見るだけで倒れそうな私だし、どうだろう???

子供のためには1階のほうがいいと思うけれど、、、

鍵を借りたので、旦那の帰りを待って、夜物件をも一度見てこようと思います。

そろそろ決めたいよ~~~ん。
[PR]
by yountomo | 2005-05-10 19:01 | 妊娠中 | Comments(6)

14週5日のマメ

今日は検診!
やっとお腹の上から赤ちゃんを見れるので、ラクチンでした。
子宮ガン検診したので結局内診はあったけどね、、、

今日は赤ちゃんはそんなに動いていなかったけれど、たまに伸びをするような動きをしてました。

顔がわかるようになってきた~~~!
9センチです。
b0045267_1854411.jpg


鼻が高い、と思うのは私だけ?(親ばかですね)
足をまげて、ちょっときつそうだなー。
てかこんなに腹出てていいのか?だとしたらオッパの責任だ。(内緒)

今日は「羊水検査」について聞いてみました。
ありえない、とはわかっていても、それでもやっぱり気になってしまう。

先生は、その確立は1000人に一人なんだから、といいつつも、
100%ないとは、医者として言い切れないところもあるようで。
いつもの顔で「そんなに心配してもねぇ~」と言われ私も「そうだよね、ありえないよね。。。」
とは思うのだけど、今すごく迷ってます。

羊水検査をするなら、あと2週間以内に決めたほうがいい、と言われ、考えてみることに。

どうしよう・・・
ぜったいぜったいそんなことはないと思うけど。
でもそういう検査がある以上、やってみようかとも思う、、、
でもお腹に針をさして羊水を取るとき、赤ちゃんに刺さってしまうこともないとはいえないんですよね。
こんなキツキツのところで、針なんて入れるのもなんか、、、

もう少し考えて見ます。
でも、やらないと思うけど、、、

今日から血圧、尿、体重をはかりました。
血圧が89-51、低い!!
今日は3時間も待たされて、お腹がすいていたからかな?どちらかというと低血圧だけど。
「30くらいの人もいますから大丈夫ですよ」って言われたけどほんと!?!?
[PR]
by yountomo | 2005-05-09 18:13 | 妊娠中 | Comments(6)

最近ネットで見つけた、とても素敵な詩です。
これを読むと、お腹に宿ってくれた赤ちゃんに、ありがとうって、伝えたくなります。


わたしがあなたを選びました

おとうさん おかあさん
あなたたちのことを こう 呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て
わたしは地上に降りる決心をしました。
きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
汚れのない世界から地上に降りるのは勇気がいります。
地上での生活に不安をおぼえ 途中で引き返した友もいます。
拒絶され泣く泣く帰ってきた友もいます。
あなたのあたたかいふところに抱かれ 今 わたしは幸せを感じています。

おとうさん
私を受け入れた日のことを あなたはもう思い出せないでしょうか?
いたわりあい 求め合い 結び合った日のことを
永遠に続くと思われるほどの愛の強さで わたしを誘った日のことを
新しい いのちのいぶきを あなたがふっと予感した日のことを
そうです あの日 わたしがあなたを選びました。

おかあさん
わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたはとまどいました。
あなたは不安におそわれました。
そしてあなたは わたしを受け入れて下さいました。
あなたの 一瞬の心のうつろいを わたしはよぉくおぼえています。
つわりのつらさの中で
わたしに思いを向けて自らを励ましたことを
わたしをうとましく思い もういらないとつぶやいたことを
わたしの重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを
わたしは よぉくおぼえています。

おかあさん
あなたとわたしはひとつです。
あなたが笑い 喜ぶときに わたしは幸せに満たされます。
あなたが怒り 悲しむときに わたしは不安に襲われます。
あなたが憩い くつろぐときに わたしは眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い
あなたとわたしはひとつです。

おかあさん
わたしのためのあなたの努力をわたしは決して忘れません。
お酒をやめ 煙草を避け 好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と本当によく戦っていますね。
わたしのために散歩をし 地上の素晴らしさを教えてくれましたね。 すべての努力はわたしのため あなたを誇りに思います。

おかあさん
あなたの期待の大きさに ちょっぴり不安を感じます。
わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
わたしの性格にあなたはためいきするでしょうか?
わたしのすべては 神様とあなたたちからのプレゼント
わたしはこころよく受け入れました。
きっとこんなわたしが いちばん愛されると信じたから。

おかあさん
あなたにまみえる日はまもなくです。
その日を思うとわたしは喜びに満たされます。
わたしと一緒にお産をしましょう。
わたしがあなたを励まします。
あなたの意志で廻ります。
あなたのイメージで降りていきます。
わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん
あなたに抱かれる日はまもなくです。
その日を思うとわたしの胸は高鳴ります。
わたしたちといっしょにお産をしましょう。
あなたのやさしい声が わたしたちに安らぎを与えてくれます。
あなたの力強い声が わたしたちに力を与えてくれます。
あなたのあたたかいまなざしが わたしたちに励ましを与えてくれます。
わたしたちはあなたをこよなく愛し 信頼しています。

おとうさん おかあさん
あなたたちのことを こう 呼ばせて下さい。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て
わたしは地上に降りる決心をしました。
きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

おとうさん おかあさん
いま わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった と。

わたしがあなたたちを選びました。

b0045267_1827408.jpg

[PR]
by yountomo | 2005-05-06 18:27 | ただのひとりごと | Comments(14)

実家で充電

1日、2日と実家へ帰りました。
今までは「ぜんぜんわからない」と言っていた超音波の写真も、さすがに今回ははっきりとわかったらしく、母は「不思議だね~~~」(母の時代は超音波の写真なんてなく、竹の筒で心音を聞いていたらしい)と、父は「面白いもんだねぇ」と、うれしそうでした。

夜は家でお寿司の出前を取り、オッパたちお酒を飲みながら、のんびりしました。

そうそう、夕方は近くの公園に散歩に行ったのですが、緑もすっかり濃くなっていて、とても気持ちよかったです。
b0045267_229364.jpg
b0045267_2294197.jpg


ちょっぴり冬ソナのナミソムぽくないですか??
b0045267_22102142.jpg

やっぱりおなかが出てきたらしく、そろそろマタニティを着よう、と決心。

正直今の体型、おなかだけが微妙に出てて、はたから見たら「肥満な人」にしか見えません。
中途半端なんですよねぇぇ。最近は薄着になったから余計おなかだけ目立つし。

まださほど大きくないから、マタニティをきるのが恥ずかしくてたまらないのだけど、、、
思い切って、あさってからデビューしようかと思います。気恥ずかしいのもありなかなか買えずにいたのですが、明日はオッパに付き合ってもらって、買うぞー。

今日の夕方家に戻ってきたのですが、遊び足りなくてカラオケにも行っちゃいました。
久々に歌って気持ちよかった、、、
夜は冷やし中華。

胎盤もほぼ完成したみたいなので、そろそろ食生活、きちんとしなくちゃな、、、
[PR]
by yountomo | 2005-05-02 22:12 | 妊娠中 | Comments(4)