苦しい~~~

昨日の夜逆子体操をしてみたのだけど、クルシカッタ・・・・・
もともと体が固いので、膝と床の角度を90度にしながら肘を胸を床につけるなんつう姿勢は地獄でした。最初の1分で腕はブルブルしてくるし。
おかげで今日の朝起きたら筋肉痛でしたよ(。-`ω´-)

気のせいかわからないけれど、夜中マメの動きがいつもと違かったような?少し移動した?
もしかして一回で直ったかも??なんて甘い考えを抱いたのだけど、万が一直っていて、それでも逆子体操を続けていたら良くないんじゃないのかなーなんて思ったりして。
しゃっくりの位置で頭がどこにあるか確認しようと思ったのだけど、今日に限ってマメは練習を行う気配なし・・・おーい。

・・・昨日検診で言われた「沢山食べなさい」守ろうと、昨日の夜はいつもより多めにがんばって食べた。
レバにら炒め・떡국を作りました。レバー、まずいよ~~~。
今日は高いけどがんばってウナギを買ってみます。

今日のお昼もいつもより多めに食べたつもりなのだけど、食べ終わったら胃が苦しくて気持ち悪いよ~。買い物しに行きたいけど途中でオェッてなりそうで外に出れない~~~
マメの動きも今日はさらにリアルで、右のおなかのあたりを丸いカタマリがムニュ~って通過してびっくり。ちょっと具合悪くなっちゃった・・・
[PR]
by yountomo | 2005-08-30 14:09 | 妊娠中 | Comments(6)

また逆子に!!

今日は検診~妊娠後期検査(おりもの・血液検査)をしました。

妊娠週数:30W5T
子宮底長:20
腹囲:84
血圧:85/46
体重:56.6

赤ちゃんの大きさは標準だけど、体重がぜんぜん増えないので、「あなたに限っては沢山食べてね!フランス料理とか」と言われました。
フランス料理を例に出すところがあの先生っぽいけど、確かに妊娠してから3.6キロしか増えてません。食べてないわけじゃないのになんでだろう??最近は暑いしあんまり食欲はないけど・・・
血圧もすごく低っ!すぐに貧血っぽくなるのもコレが関係してるね・・・
今日は帰りにレバーを買い、夜ご飯はレバにら炒めにします。好きじゃないけど・・・

久しぶりの内診はすごーーく痛かったんですけど・・・
それとも後期になると痛いのかなあ??

そして!!
またもや逆子になってました~~~・・・
「逆子がなおってから上のほうで蹴るんですよ~」なんて先生に話したばっかりだっつーのにエコーをみたら頭が上じゃーないすか。いったいマメは上のほうを何で蹴っているんだ??
しょんぼり。
逆子体操、今日からやりまーす。
こんな姿勢、ほんとツラソウ・・・
b0045267_16174972.jpg

寝る前に、この姿勢のまま15分くらいじっとしてから、左を下にして寝ると赤ちゃんが回転しやすくなるんだって。15分、拷問みたいだなー。でもやらねば。

気休めに、帰り道鉄分ウエハースも買ってみた。
おいしかった。
b0045267_16184924.jpg

[PR]
by yountomo | 2005-08-29 16:19 | 妊娠中 | Comments(2)

今日は水天宮に行ってお参りしてから、錦糸町のアカチャンホンポに行ってきました。
すごく広くて人もいっぱい!オッパもこういうお店ははじめてなので、けっこうビビってました。
ベビー服を二人で選んだり、マメのことを想像しながら買い物して、楽しかったです♪
買ったもの。まだ足りないもの多いです。本日は17000円也。
b0045267_16212559.jpg

b0045267_16225785.jpg

しかしあれだけものが多いと、一体何が必要なのかわからなくなってくる。
哺乳瓶だけ買おうとしても、それに付随して洗うものもすぐ隣に売っていて、買ったほうがいいのか迷ってしまう。赤ちゃん用のボディソープも恐ろしいほど数種類・・・私は石鹸&手で洗うわ・・・お金、ほんとかかりますね。驚き。

オッパは家に帰ってきてから本気で疲れたらしく、リビングで寝てしまった。
靴下を半分下げて・・・本人いわく「これがすごく気持ちいい」とのこと。
汚い写真でごめんなさい。
b0045267_1627533.jpg

[PR]
by yountomo | 2005-08-28 16:19 | 妊娠中 | Comments(2)

落ち着きました。が。

昨日からマメはまた落ち着きを取り戻しました。
ほっ・・・
やっぱり私とマメの心はつながっているんだな、と実感。
昨日は妊婦友達とランチしてリラックス、
今日も家でのんびり。
ただあまりにのんびりしすぎて今日なんてほとんど体を動かしていない・・・・・
最近夜寝付きが悪いのを理由に、張り切って昼間2度寝をしている。しかも3時間ぐらい。
その後一瞬買い物に行ったけど暑くてそれ以上外にいたくなく、すぐ家に戻り、ハングル講座を聞いたり、横になったり、ネットをしたりして、もう夜ご飯の時間。
もう30週。そろそろ出産のために体力つけなくちゃーいけないんじゃないの?わたし。
でも暑くて散歩なんてしたら倒れちゃうよー。と自分に言い訳を作りながらウダウダ・・・
誰かこの怠け者の私を何とかしてください(泣)
[PR]
by yountomo | 2005-08-26 18:20 | 妊娠中 | Comments(5)

貧血

昨日はマメの動きが夜中ずっと激しくて、またほとんど眠れなかった。
急に、今までにないすごい力で私のお腹を蹴ってくる!

実は、くだらないことで昨日オッパとケンカしたんです。
連休なんかでオッパと長く一緒にいるとありがちなのですが・・・。久々のケンカでした。
オッパは、私が思っていることをはっきりと口に出さず、顔だけに出るのがすごく嫌。
それを私もよくわかっているのに、今日もまたできなかった。
妊娠してからオッパは家事もだいぶ手伝ってくれる。
たとえばお風呂掃除、洗い物、布団干し、など・・・
とてもありがたいのだけど、やっぱり男、お風呂掃除なんかは隅々まできれいにすることはできないし、洗い物の時もこれでもかというほど水を出して泡を飛び散らせながら洗う。
やってくれるのはありがたいけど、結局2度手間になってしまうこともある。
でもせっかくやってくれるオッパにそんなこと言えない。
でも私の顔には「何か言いたげ」なのが表れてる。それが何なのかオッパはわからない。
そしてケンカに・・・
「いいたいことがあるならはっきり言えばいいでしょう!そういうのが俺には一番嫌なんだ」と・・・
わかってるんだけど、そういわれると私もクヤシイ。
私は私なりにオッパのことを気遣って言えなかったりするから。
結局私はどんどん無言になる・・・
微妙な言葉のすれ違いで、なかなか仲直りできずに一日が終わってしまった。

そんな精神状態をマメにも伝えてしまったのか、本当に夜中マメは暴れまくりました。
マメ、狂っちゃったの??て思うくらい、ボンボン蹴っていて、私もすごく不安になり・・・

ほとんど寝れない状態で、今日はバイトの日だったのだけど、行きの電車に乗ったらすぐに脂汗が出てきて、もうじっとしていられない状態。やばいかも、と思ってたったの3駅で電車から降りると、目の前がぼんやりしてきて、チカチカしてる・・・そんなときに限って駅員さんは一人もいないし、もうどうすることもできずにベンチに座り少し休み、そのまま家まで引き返してきてしまった・・・

すごく反省。
マメは今日も激しく動いている。とにかく今日は一日横になろうと思って、ただひたすら夕方まで寝ながら時間をつぶした。たまにディズニーシーの写真を見たりして「あんなに楽しかったのに、、、」と涙。

夜ご飯は買い物にも行っていないのでオッパにお惣菜を買ってきてもらう。
貧血になったので、レバニラ炒めなど。
あとはオッパがおかゆを作ってくれた。

オッパも私も反省・・・
何でも冷静に話し合えば済むのに、どうしてケンカしちゃうんでしょうね、夫婦って・・・はぁ。
[PR]
by yountomo | 2005-08-24 18:02 | 妊娠中 | Comments(0)

小旅行2日目


b0045267_13471865.jpg
朝は8時過ぎに起きて、朝食を食べに。
和・洋食のビュッフェで、満腹になるまで食べました。朝からアイスまで食べちゃったし。
その後チェックアウト時間まで部屋でのんびりして、イクスピアリでランチすることに。
友達みな、「イクスピアリすごく楽しいよ~」と聞いていたのですが、今の私の興味にはちょっと外れていて、う~ん・・・でした。ベビー服とかもないしね。&私がブランドに興味ゼロなので・・・
オッパにも「見たいものとかある?」て聞いたら、「文房具」と言うし(汗)
絵を描くペンとかを見たかったらしいけどそんなものここにあるわけがない。
おにぎりを食べて、さっさと帰りました。
b0045267_1350954.jpg

いちお、イクスピアリ来たよ、てことで写真一枚、、、
この角度でとると、腹いっぱい食べた肥満の人っぽいですねぇ。
b0045267_13505020.jpg


帰る前に、葛西臨海公園へ寄りました。
大観覧車。
b0045267_1357371.jpg

ここにくると、付き合い始めの頃を思い出すなぁー。
もう2年前、まだ2年前って感じ・・・

しかし、ひたってる余裕もすぐになくなりました。やっぱり疲れてたのか、お腹が痛くなってきて。
海まで歩きたかったのだけど、あと半分のところで断念し、引き返しました・・・ここまでせっかく来たのだからと、無理して歩いて、もしもマメに何かあったら、と思うと怖くて。
ま、来れただけでもよかったかな。オッパ、ごめんね。

このときの私の顔、お見せできないのが残念ですが、すごくつらそうに笑ってる・・・痛かったし、重かったの、、、腹が。
b0045267_141622.jpg

この道が、とても長く感じた・・・
b0045267_1412544.jpg

やはり、妊娠29週で旅行というのはキツイということがよくわかりました。
ほんと、体のためにも、妊娠6ヶ月くらいで行っておいたほうがいいですね。

でも葛西っていいなぁ☆こんな公園が近くにあったら、子供ができてから最高なのに。
家に着いたのは17時頃。夜は出前をとって、家でゆっくり。
その後したことは・・・やっぱり大長今鑑賞でした(^-^;)
[PR]
by yountomo | 2005-08-22 23:42 | 妊娠中 | Comments(0)

DisneySea♪

行ってきました^0^アキバ系オッパのおかげで、きれいな写真がたくさん撮れました♪(なんといっても三脚持参ですから)

午後15時から使えるパスポートなので、ホテルにゆっくりチェックイン。
新浦安オリエンタルホテルに泊まりました。
b0045267_18255864.jpg

12階だったので、景色がキレイ!
これは夜の景色。
b0045267_18264799.jpg


ちょっとホテルで休んで、17時近くにシーに到着。
海沿いだからか、湿気がすごくて!びっくりしました。
オッパはシーに行くのがはじめて。
入り口にて・・・
b0045267_1831664.jpg

メディテレーニアンハーバーから見えるヨーロッパ風の建物たち。
b0045267_18315257.jpg

妊婦である私が乗れるものは限られています。
Chiakiちゃん情報により、海底二万マイルはOKとのことだったので、さっそくファストパスを取りに。もちろん、入り口で係のお姉さんにとめられ、「緊急時ははしごをのぼっていただき、アトラクションの中を1周していただくのですが大丈夫ですか?」と聞かれました。(その後実際に乗るときにも2回ほど同じことを言われちゃいました。)
ファストパスを取ったあとは、ゆっくり散歩。
ロストリバーデルタへ。インディジョーンズのところです!
乗れないから、アトラクションの近くで1枚、、、
b0045267_18361470.jpg

その後はアラビアンコーストへ。
私、アラジンの中に出てくるジーニーが大好きなんです☆彼のあの明るさと表情が。
今回一番楽しみにしていたのも、このアラビアンコースト。
b0045267_18382328.jpg

b0045267_18385349.jpg

b0045267_18391288.jpg

b0045267_1841982.jpg

b0045267_18415785.jpg

シンドバッド・セブンヴォジャッジです。
b0045267_18431273.jpg

船にのってシンドバッドの冒険を見るのですが、たくさんの人形たちがでてくる、ディズニーランドで言えば「イッツ・ア・スモールワールド」のようなカンジ。
マメはここが好きだったのか、船に乗っている間、ずーっと動いてました!
そしてまたミステリアスアイランドへ。
b0045267_13174045.jpg

海底2万マイルに乗ったのは19時半頃。
狭い潜水艦に乗り、海の中を探検するアトラクションなのだけど、前乗ったときは平気だったのに、今回はあの狭さに息苦しくなってしまい・・・
私ってどうやら閉所恐怖症っぽいんですよねぇ。最近特にそれがひどいみたい。乗れるものが限られている今回のシーなのに、途中で降りたくなっちゃうほど気分悪くなりました(><)

やっと降りて一安心、、、アメリカンウオーターフロントまでお散歩。
b0045267_13194910.jpg

最後にマーメイドラグーンへ。
b0045267_13214343.jpg

海の世界をイメージした、とっても色鮮やかなトコロ!
クジラ売店。このクジラって目が動くのだ。
ただいま半開き中。
b0045267_13244096.jpg


22時閉演ぎりぎりまで満喫しました♪
パパに抱っこされながら「まだいたい!!!」と大泣きしている子供を見かけたけどその気持ちわかります。
私もオッパに「まだ帰りたくないよ~~~!」と叫んじゃったわよ・・・^^;

シャトルバスに乗りホテルへ帰り、夜食ビュッフェへ。
オッパはシーの食事が口にまったく合わず、まともに食べなかったんです。
米がないと生きていけないオッパなので・・・シーの中にあるパスタや餃子ドッグじゃだめなんです。だからホテルの夜食でご飯をもりもり食べてました。
5時間ぐらいしかシーにはいなかったのですが、やっぱり結構つかれました~。ホテルに泊まることにしといて本当によかった。ベッドはフカフカ、夜景はきれい、興奮して結局あんまり眠れませんでしたが(^-^;)

ディズニーって、やっぱりいくつになっても夢の国でした。。。
この次くるときはマメも一緒なんだなーと、不思議な気持ちにもなった一日でした。

またすぐにでもきた~い!
b0045267_13344792.jpg


そして、オッパ、重い三脚でおつかれさん!
常にこんなカンジで、写真とってくれました。
b0045267_13353581.jpg

[PR]
by yountomo | 2005-08-21 18:21 | 妊娠中 | Comments(9)

旅行とまではいかないのですが、妊娠8ヶ月、ちょっと遅いけどオッパと二人で1泊小旅行してきます。今回で二人だけは最後ってことで、、、
車もないし遠くには行けないので、ディズニーシー&葛西臨海公園です。
明日午後に家を出て、ホテルにチェックインしてから、シーに行き、次の日は昼までホテルで休んで午後葛西に寄って帰ってくるつもりです。
しかし明日も暑そうだし、シーなんて行って大丈夫かなぁ・・・でも、ディズニーには豆にもよさそうだし、ゆっくり楽しんでこようと思っています。

もち、母子手帳持参で。
b0045267_2228393.jpg




・・・オッパはただいま大長今を借りにレンタルショップへ・・・
私は夜ご飯に作ったチヂミがおなかの中で膨らんで大変なことになってます。
小麦粉おそろしい。そろそろ小分けにして食べないとつらいかも。明日から気をつけよう。
[PR]
by yountomo | 2005-08-20 22:31 | 妊娠中 | Comments(2)

もうひとつのMame

お姉さんの子供恩ちゃんからもらったMa-mailという栽培キット。
水をあげて5日待つとメッセージ入りの豆が育つというもの。
うちの豆は「ダイスキ」とかかれてました^0^
ただいますくすく成長中。
いつのまにかエアコンの管に巻きついてます。
b0045267_1428920.jpg

[PR]
by yountomo | 2005-08-20 14:27 | Comments(2)

毎日寝不足

b0045267_1425832.jpg

どうしてこんなに暑いんでしょうか、、、
夜、ぜんぜん寝付けません(><)
クーラーつけると寒いし、消すと暑いし。朝までつける、消すの繰り返し。そして今日も寝不足、、、朝ごはんを作る気力もないし食欲もないのだけど、豆を考えて意地でも食べます。
今日は納豆ご飯、ヨーグルト、卵サラダ、梨。(梨が一番おいしかった)

今日も暑そう、、、外に出るのは午後からにしようと思う。
8ヶ月に入ってから急に動きが鈍くなった気がします。ちょっと歩くとすぐ疲れちゃうし。
おなかが張るということはないのですが、歩くとすぐにトイレに行きたくなる感じがあって。
膀胱が圧迫されるのかしら??散歩しててもすぐ「あ、トイレ行きたい、、、」

逆子が直ってからというもの豆はおへそよりずっと上の方を蹴るようになりました。
たまに何かでつねられているように動くこともあり、いたい!しゃっくりもしょっちゅうしていて、今日も朝いちでやってた(^-^)すごくかわいい♪

おととい台湾人の友達Wenmingから聞いた話。36週のころ、パパが「ずるいなー、ママのとこにばかりいて。早くパパのところにもきてよ!」とおなかの赤ちゃんにはなしかけたので、Wenmingも冗談ぽく「そうだね、そろそろ出ておいでよ」と言ったら、その日の夜破水→そのまま出産になってしまったそう。2500グラムの早産になり、1週間入院となってしまったそう。
その理由なのか、産まれてきた娘ちゃんは、今でも気管支が弱いとのこと。それ以外は元気ですごく可愛いですけどね^^
Wenming曰く「赤ちゃんは全部聞いてるから、適当に話したらだめだよ!!」
はい、わかりました、、、
オッパに話したら「そんなわけないよ。ただの偶然だよ」だって。そんなあっさりと否定しないでくれよ~!
[PR]
by yountomo | 2005-08-20 09:26 | 妊娠中 | Comments(2)