里帰り先病院へ。

今日は出産する産婦人科へ。
「長時間移動してきたから」とのコトで子宮が開いていないか内診。
私は内診がとてもとても嫌いです…痛みに弱いというのもあるのだけど、内診台に上がると緊張しちゃって足がぜんぜん開かなくなる。これからは毎回あるのに~。
今日もどうしても足が閉じちゃって、先生にも「努めて力抜いて!」と何度も呪文のように言われ…しまいには看護婦さんに「フッフッフッて息はいてリラックス!」とか言われたし。「こんなのぜんぜん痛くない内診なのにな~これじゃちょっとの痛みでもすごく痛い!て感じるでしょ」ていう先生の言葉…いい年してほんと恥ずかしいよ…

見てもらってるとき、先生が独り言で「ずいぶんちっちゃいなぁ…」とか「赤ちゃんの頭下がってきてるなー」とか「あれ?短い」とか言ってて急に不安になる。
私のイトコがこの病院で産んでいるのだけど、この先生は石橋をたたいて渡るタイプの慎重派の方らしい。はじめ里帰り出産の予約のときに「卵巣嚢腫がある」と伝えたら、「大きい病院で産んだほうが安全かもしれない」ようなことを言われたし。
旦那曰く「医者だから、ちょっと大げさに言ってるだけだよ」…そう思いたいのだけど、
今日はじめて知ったこと、私子宮頚管が少し短めらしい。
通常は40ミリなのだけど、私は35ミリ。
たった5ミリの違いなのだけど、これが大きいのだろーか?
先生の方も、最後には「ま、ほんとは3センチあれば大丈夫なんだけどね」と言っていたのだけど、あとから看護婦さんに、「なるべく自宅安静」と言われてしまった。
「今日、このあと電車に2時間ちょっと乗って帰るのですけど…」と言ったら首をかしげて「う~ん…できればこっちにこのままいたほうがいいんですけどね。」だって~。
でも来週月曜に里帰りする予定だったから何にもマンションの整理してきてないし、やっぱり戻らなくちゃいけないもん(泣)
「とにかくゆっくりのんびり帰ってくださいね」と念を押されました…

この時点でなんだかとてもナーバスになっていたのだけど、もうひとつ…
昨日まで通っていた病院から紹介状はもらってきていたのだけど、なんと妊娠後期検査のデータが入ってなかったんですー。
今日先生に「前の病院で細菌検査なんにもやってないじゃないのー」と言われて気づいたのですが。
あの先生、忘れやがったな…確かにやって、異常なしって言われたことを伝えたのだけど、
「念のため」今日も検査することにしました。

もうっ。

オッパにも病院についてきてもらったのだけど、けっこう待たせちゃったね…疲れただろうな、オッパ。
それにしても大学病院と個人病院って、こんなにもやり方が違うの?と愕然とした気持ちでした。
私の行っていた大学病院では、出産までにする検査がすごく少ないと感じた。
ヘルニア検査、心電図とかはしないって言ってたし。子宮頚管の長さなんてはかられたこともなかった。
一体今までの検診は何だったんだ?とおちこむと同時に、急にあと1ヶ月後の出産がとてつもなく怖くなってきた。
まず先生のタイプがあまりにも違くて慣れないというのと、(ちょっとこわそうだし)自分の力で赤ちゃんを出せるのか?ということ。マメも出てくるときは狭いところを通り、頭の骨を変形させてまでがんばるというのに、私はどうしてこんなに弱虫な不安を抱いちゃってるのだろう…

里帰りしたらオッパは隣にいないというのも大きいかもしれない。
結局私はオッパにすごく頼っているんだなと今日感じた。
オッパがよく言う言葉「俺はTomokoが隣にいないと何もできないよ」
それは私のほうだよ…

夜私たちの家に戻る途中、オッパも私も黙って電車に乗っていた。
本当に、もうすぐなんだよね。
オッパと私の血を持った子供の誕生と、新しい生活のはじまり…


乗り換え駅にて
オッパ、お疲れ様。
b0045267_13473635.jpg

今日のマメの動きはイタイ。
なぜか骨のあたりで重点的に動きまわってた。
お腹もあちこち出っ張って…
「また出てきたー。足??」
b0045267_13485946.jpg

[PR]
by yountomo | 2005-09-27 13:21 | 妊娠中 | Comments(4)

今日は妊娠発覚から約7ヶ月通っていた病院での最後の検診。
やっぱり顔が慣れたので、最後はちょっとさびしかった…
「いい赤ちゃん産んでくださいね~」と言われました。

本日の検診…
週数:34週5日
子宮底長:23cm
腹囲:86㎝
血圧:109/56
体重:57.6

先生の言いつけを守り(?)食べるようにがんばった甲斐があったのか?2週間で800gも増えてしまった…そして先生に「ちょっと増やしすぎ」と注意受けた…先生が食べろっていったんじゃん…(。-`ω´-)
それでも、量はそれほど極端には増やしてないのに、簡単に体重が増えちゃったなぁ。
血圧も徐々に上がってはきている。
なぜか米とか納豆とか野菜とか、体にいいものはつわりの時のように軽くオェッ」ってなっちゃうのに、甘いものはぜんぜん平気。そしてよく食べている。
よく尿糖が出ないもんだ…

今日の検診は待ちに待たされ家に帰れたのは17時過ぎ。
途中東武電鉄の特急券を買い、家へ戻り実家に帰る準備をし、オッパと待ち合わせした北千住へ。
北千住の「てんや」でご飯を食べてから特急に乗り実家へ帰りました。
明日は出産する病院へ、顔見せに。
電車には2時間ちょっとしか乗っていないのに、さすがに34週ともなるとグッタリ疲れました…
[PR]
by yountomo | 2005-09-26 23:52 | 妊娠中 | Comments(0)

やっとちょっと涼しい?

昨日の夜は涼しくて、ちょっと寒いくらいだった。
それでもあいかわらず汗はかいてる私って…でもお腹だけは布団かけなくては、とオッパと夜中取り合い。

今日も雨が降りそうな天気…もうしばらく太陽は見れないのかなー。秋晴れを早く見たい!
出産前のラストスパートもう終盤。
今日は大学時代の友達、ボリョン(韓国人・女)に会って、夜ご飯を一緒に食べる予定。
オッパもきまーす。
日本人の友達と会う場合は、恥ずかしいのか、あまり来たがらないのだけど、今日は割と乗り気で、私もちょっとうれしい。
しかし何食べよう??北千住で会うのだけど…


b0045267_13465645.jpg

写真は先日のオッパ作「しょうゆトッポッキ」
コチュジャンの味付けよりもさっぱりしてておいしかった☆しかも簡単なのでまた作る予定。

それから…最近ミスタードーナツに二人ではまり、夜散歩ついでに一駅分歩いて食べに行きました。
カフェオレ、おいしかった。
b0045267_13491111.jpg

[PR]
by yountomo | 2005-09-22 13:48 | 妊娠中 | Comments(4)

最近夜中軽い生理痛のような痛みがあるのだけど、子宮が収縮はじめたってことだろーか。
久しぶりの懐かしい痛みだ。
マメは昨日の夜よく動き、お腹の形がものすごく変形。ちょうどオッパもいたので見せてあげたら驚いてました。「えぇ~~~!!!何してるの?こいつ、ほんとにエイリアンだね!」だって。
お腹に顔の絵を描いてみたら表情7変化になっておもしろいかも・・・ぷぷ。
そういえばうちのマメはいつも左側にいる気がする。左側だけ触ると固く、人のいる気配がする。
それをオッパに言うと、「おれが左側が好きだからじゃない?やっぱり似てるんだ!!」と感激。
・・・確かにオッパはベッドで寝るときも歩くときも左側じゃないと落ち着かないみたい・・・それって遺伝っていうの??

今日から涼しくなるってハナシだったけど、湿気があるからやはり暑いわ・・・
最近まったく料理手抜きな私。でも今日はちゃんと作ります・・・
ご飯にさつまいもを入れて炊いたもの・わかめスープ・玉子焼き・あとはしょうゆ味のトッポッキです。
トッポッキって普通コチュジャンや砂糖で甘辛く味付けするのだけど、今日はしょうゆで味付けをしてみようということになりました。
オッパが会社からオデンと餅を買ってくるのを待って・・・共同作業します(。・∀・)ノ

来週月曜日夜、ついに里帰りの予定です。
戻るのは多分12月の頭だから今週中に冬物の服も出しておかないと。
部屋も整理して、赤ちゃんスペースも確保しておかなくちゃ。
赤ちゃん服も、やっと洗いました♪干すときあまりの小ささ可愛さに、思わずにやけちゃった。
b0045267_1756518.jpg


それにしてもオッパ、一人で夜ご飯大丈夫かな・・・
きっと毎日ラーメン食べるんでしょ・・・
たった2ヶ月とはいえ、体が心配・・・
何かいい方法ないかなぁ~。
[PR]
by yountomo | 2005-09-20 17:56 | 妊娠中 | Comments(3)

韓国の友達のホームページで、こんな詩がのせられてました。

b0045267_133742.jpg

내가 엄마가 되기 전에는

내가 엄마가 되기 전에는 언제나
식기 전에 밥을 먹었었다.
얼룩 묻은 옷을 입은 적도 없었고
전화로 조용히 대화를 나눌 시간이 있었다.

내가 엄마가 되기 전에는
원하는 만큼 잠을 잘 수 있었고
늦도록 책을 읽을 수 있었다.
날마다 머리를 빗고 화장을 했다.

날마다 집을 치웠었다.
장난감에 걸려 넘어진 적도 없었고,
자장가는 오래전에 잊었었다.
내가 엄마가 되기 전에는
어떤 풀이 독이 있는지 신경 쓰지 않았었다.
예방 주사에 대해선 생각도 하지 않았었다.

누가 나한테 토하고, 내 급소를 때리고
침을 뱉고, 머리카락을 잡아당기고
이빨로 깨물고, 오줌을 싸고
손가락으로 나를 꼬집은 적은 한 번도 없었다.

엄마가 되기 전에는 마음을 잘 다스릴 수가 있었다.
내 생각과 몸까지도.
울부짖는 아이을 두 팔로 눌러
의사가 진찰을 하거나 주사를 놓게 한 적이 없었다.
눈물 어린 눈을 보면서 함께 운 적이 없었다.
단순한 웃음에도 그토록 기뻐한 적이 없었다.
잠든 아이를 보며 새벽까지 깨어 있었던 적이 없었다.

아이가 깰까봐 언제까지나
두 팔에 안고 있었던 적이 없었다.
그토록 작은 존재가 그토록 많이 내 삶에
영향을 미칠 줄 생각조차 하지 않았었다.
내가 누군가를 그토록 사랑하게 될 줄
결코 알지 못했었다.

내 자신이 엄마가 되는 것을
그토록 행복하게 여길 줄 미처 알지 못했었다.
내 몸 밖에 또 다른 나의 심장을 갖는 것이
어떤 기분일지 몰랐었다.
아이에게 젖을 먹이는 것이
얼마나 특별한 감정인지 몰랐었다.

한 아이의 엄마가 되는 그 기쁨,
그 가슴 아픔,
그 경이로움,
그 성취감을 결코 알지 못했었다.
그토록 많은 감정들을.
내가 엄마가 되기 전에는

Madrayさんが翻訳してくださった日本語版です!ぜひ読んでください
[PR]
by yountomo | 2005-09-19 11:46 | ただのひとりごと | Comments(8)

33W3dの腹

重いわけだ・・・
b0045267_131353.jpg

[PR]
by yountomo | 2005-09-17 13:01 | 妊娠中 | Comments(12)

妊婦検診~32週5日~

今日は検診。
妊娠週数:32週5日
子宮底長:24
腹囲:85
血圧102/54
体重56.8

子宮底長、今までは2週間~1ヶ月で1センチ増だったのに、今回は2週間前から+4センチ増でびっくり!胸のすぐ下あたりまで子宮が征服しているということか。どうりで食べられなくなったわけですね・・・
先生の言うとおり、フランス料理も食べたし、とんかつも食べたし、けっこう2週間がんばったのに、体重は前回より200グラム増だけ・・・??

ドキドキでエコーを見せてもらったら、頭がちゃんとにあるじゃーん(。・∀・)ノマメ、戻ってくれたのね~!
「これで下から産める・・・」とホッ。
そういえばここ数日かなり上の方でずーっとごにょごにょしていたっけ。いつ回ったんだ?
このままずっと落ち着いてくれればいいのだけど。

お祝いにモスで食べちゃおうと思ったのだけど、ボリュームたっぷりなモスのメニューを食べられそうにないのでやめ、駅ビル内にあるNaturalStationで軽めのサンドイッチとフルーツベジタブルソイを注文。
最近検診に来るといつもここで食べてます。何種類ものフルーツ・野菜ジュースがあり、おいしくてヘルシーな気がするので。
モス、もう3週間ぐらい食べてないかなぁ?あんなに好きだったのに、食べれないって辛いですね。つわりの時のほうがもっと食べてたっけ・・・

マメはいつ寝ているのだろう?とにかくずっと動いていて、胃のちょうど下でなんともいえない動きをしています。今も・・・何かをえぐりとられるような、かきまぜられているような。
腹は波打ち、本当に面白いけどちょっとオェ・・・気持ち悪くなります・・・

次回の検診は9月26日。この日を最後に、次回からは出産先の病院へ移動・・・
早いな、いよいよなんだなぁ・・・
[PR]
by yountomo | 2005-09-12 17:17 | 妊娠中 | Comments(10)

今日は8ヶ月最後の日

明日から、9ヶ月。早すぎ!!
昨日病院で逆子チェックの際先週の妊娠後期検査の結果を教えてもらいました。
最近検査は異常なしだったけど、血液検査で、貧血と言われ、鉄剤を処方されました。
やっぱり貧血だったかー。予想はしてた。

昨日逆子体操中、ずっと膀胱がくすぐったくて(?)絶えられなかった。
別に豆がそのあたりを蹴っているというわけじゃないのに、なんでだろ??
体操が終わってからも尿がもれそうで、豆が動くたびお腹は痛いし、寝れなかった・・・
オッパが会社に行ってから即2度寝、お昼に起きた・・・

昨日の残りのプルコギをお昼ご飯で食べたけど、やっぱりちょっと食べるともう満腹。最近まとまって食事ができなくなったなぁ。

少し散歩しようと外に出たけれど、どうも膀胱付近がおかしい。ちょっと歩くと刺激されるのかトイレに走りたくなる。なので歩き方もすごくヘンになる(-_-)結局20分ほどで家に帰ってきてしまった・・・
妊婦は散歩すべきなのだけど、みんなどうやって1時間とか散歩しているんだろう??膀胱は平気なの??

ところで最近キリンの夢を見ました。
小型のキリンをペットとして飼い始める夢。
そのキリンを眺めながら、母と二人で「これからどんどん大きくなると思うけど、どうやって育てたらいいんだろう??と考えている夢。

それをおきてからオッパに何気なく言ったら、「胎夢だよ!」といい、勤務中なのにネットで調べ、すぐに連絡が来た。
キリンの胎夢は、賢い子供をあらわし、家庭も安定するという意味を持つんだって。
オッパは相当気分が良くなったよう・・・
胎夢ってたしか妊娠初期に見るものだと思うのだけど、いい夢みたいだし、信じてみよう!と思ったのでした。
[PR]
by yountomo | 2005-09-06 16:57 | 妊娠中 | Comments(2)

がーん。

今日は逆子チェックの日・・・待ち時間中呑気にしゃっくりをするマメの位置がやっぱりアヤシイ・・・
昨日の夜中激しく暴れてて痛かったから、ひょっとして直ったかも!?て思ったのに。
結局横子→完全な逆子になっちゃってました~(泣)
先週はマメの背中が上にあり、頭が左にあったのに、今日は背中が左側、頭はしっかり上に。
え~~~~ん(><)
先週の細菌検査は異常なしだったけど、軽度の貧血らしい。やっぱりね。
鉄剤を今日から飲むことに。

マメ、どーして頭を上にしちゃったの??
昨日までは、左を下にして寝るように言われていたのだけど、今日から赤ちゃんの背中がある反対方向の右を下にして寝ることになりました。
あさってから32週になっちまうんだよーーー
心配でネットで「逆子」を検索してみたら、お灸がいいとか書いてあったけどほんとかな。今日先生に聞こうと思って忘れた。
あとは「四つんばいで生活する」とか・・・・まるで大きい赤ちゃんだね・・・でも直るならなんでもやってみたいと思ってしまう。
今からオッパが帰ってくるまで四つんばいでウロウロしてみようかな・・・
[PR]
by yountomo | 2005-09-05 17:22 | 妊娠中 | Comments(6)

以前、Kikiさんからムービーバトンをいただいたのに、ずーーっとそのままにしてしまっていました。ゴメンナサイ、Kikiさん・・・今日やっと、お答えしまーす。

①所有している映画の本数:買ったことないです。いつもレンタルで見てます。
②最後に買ったDVD:
持っていないので、最後に借りたDVDは・・・「大統領の理髪師」借りたけれどまだ見てません。今日の夜見る予定・・・
b0045267_13261861.jpg

③最後に見た映画:「マイ・ブラザー
b0045267_13312283.jpg

ウォンビン見たさに借りたのだけど、感動して大泣き。兄と弟がお互いを思いあう姿と、母への愛情、、、悲しい結末だけれど、心が温かくなりました。
④よく見る、または特別な思い入れのある5本
冷静と情熱の間
ちょうどこの映画を上映していたコロ自分自身がちょっと辛い恋愛をしていたので、最初から最後まで感情移入して見ていました。フィレンツェの景色もすごくきれい・・・今でもたまに思い出すと見ています。小説、赤・青どちらも読みました。
恋しくて
高校生のコロ見た、かなーり昔の映画です。ボーイッシュな男の子が自分が恋する男友達の恋愛の手助けをするという切ないお話。
b0045267_13354353.jpg

シルミド
b0045267_13424973.jpg

死刑囚たちが「金日成の首を取れ」という指令のもとシルミドで極秘訓練をし、結局最後には必要なくなり、事実抹消のため全員始末しろとの命令、、、最後まで涙が止まりませんでした。
しかも実話だったのことで・・・オッパと一緒に見にいったのですが、オッパも見ながら泣いていました。彼らの受けた訓練は、実際オッパが海兵隊時代にやったことのあるものがほとんどだったそうです。このときはまだオッパと結婚を決めて間もないころだったのですが、日本韓国の大きな違いを感じました。
ちなみに・・・この映画をみてアン・ソンギおじさまのファンになりました。
アラジン・・・どなたでもご存知だと思いますが、私がディズニー映画の中で一番好きなものです。基本的にディズニーはハッピーエンドで終わるからいいですよね。
活きる
b0045267_147548.jpg

家庭を守るお母さん役のコン・リーがとってもかっこいいです!チャン・イーモウ監督の作品は好きで、ほとんど見ましたがその中でも一番好きです。
[PR]
by yountomo | 2005-09-03 14:03 | ただのひとりごと | Comments(2)