1ヶ月検診

無事、1ヶ月検診が終わりました(。・∀・)
昨日行って来ました。
マメの診察と栄養指導、そして私の診察。
マメは3252→4465グラムになっていました。
1週間前は3900だったので、なんと1週間で500グラムもふえてしまった・・・
気合いれてミルク飲ませてしまったからか??
小児科の先生にもびっくりされましたが、このままのやり方で大丈夫とのこと。
顔の湿疹がひどいので軟膏をもらってきました。
私はまだ子宮は大きめで、悪露も少し残ってはいるものの普通の生活をしてOK。

先週から夜中4時間たっても5時間たっても起きないマメを起こしておっぱい&ミルクを飲ませていたのだけど、体重も増えてきたので、夜中は起こさなくても大丈夫でしょうといわれました。
(夜中大体2回起こして飲ませていました)
その分昼間積極的に飲ませるようにしましょうだって。
夜中無理に起きなくていいのはすごく楽・・・

最近午前中、笑うようになりました(*^▽^*)
今日は声を出して笑っていて、もうすごくかわいい☆☆☆
ずっと泣いているか寝ているか・・・だったから、表情が増えて本当にうれしいです。

早くオンマを見てね!!

・・・12/5に自分の家に戻ります。
なので、今母にみてもらえるうちにと、自転車に乗って1時間ほど一人でお出かけしています。
天気もいいし、かなり気分転換になってます。こうして息抜きすると、また今日からもがんばろう!と思えるものですね。
ただ、一人で外出しても、ずっとマメの顔が頭から浮かんで離れず、後ろ髪は引かれているのですが・・・
b0045267_17312496.jpg

今日は近くのいちょう並木を通って長崎屋に行きました。
久々のスーパー、うろうろするだけで楽しくって!
明日は最後にもう一度美容室に行ってきます。
残り数日の実家ライフを母に甘えて満喫します。
[PR]
by yountomo | 2005-11-29 17:31 | マメ1ヶ月 | Comments(3)

目が見えるってほんと?

b0045267_1911319.jpg

今日親戚から聞いたのだけど、「まつげがはえてくると目も見えてくる」んですって。
ほんとかな。
最近マメはやたらまつげが長く伸びてきた。
そろそろぼんやり見えてるのかなーと思い、おきているとき必死に話しかけをした。
そしたら上の写真のような怪しい顔をしました・・・くくっ。かわゆい。

風邪は相変わらず治らず、月曜日保健婦さんに体重をはかってもらったら1日に21グラムしか増えてなかったので、かなりの割合でミルクを足しています。
マメお腹すかせてしまってごめんね(><)

あ、泣き出したのでこのへんで・・・
[PR]
by yountomo | 2005-11-23 19:13 | マメ0ヶ月 | Comments(4)

お控えなすって

b0045267_9325685.jpg

[PR]
by yountomo | 2005-11-20 09:32 | 妊娠中 | Comments(3)

風邪ひきました。

b0045267_1725752.jpg

どうしても撮りたかったマメの裸・・・
寒いのにごめんよσ(´∀`;)

私、風邪を引いちゃいました・・・
実家のお風呂は隙間風がすごく、さらにまだ湯船に長くつかれないので、それでだと思います。
喉が痛くて昨日は声が出ず・・・
母乳もまた出が悪くなったらしく、昨日からマメはミルクを足さないとずっと泣いてしまってます。
私は相変わらず悪露が続いているのだけど、今日はついにおっきなカタマリが出ていてびびりました。
ひょっとして胎盤!?てくらい。
でも別にお腹は痛くないし・・・
一瞬病院へ行こうかと思ったけれど、28日が1ヶ月検診なので、その時に聞けばいいや・・・

おむつが大量に消費されていきます。
マメはおっぱいを飲み始めるとすぐに「ブリブリ~~」と音をたててうんちをします。
一度うんちをすると火がつくのか、今日なんて1時間のうちに4回もしました・・・
よく本とかを見るとうんちは1日1回くらいとかかいてあるけどうそだよね~~??

今日ももうすぐ終わりだー。
最近は今日が何曜日かもわからなくなっている・・・

マメの顔はどんどんかわいくなっている(*^▽^*)
昨日の夜から「うー」とか「あー」とか言うようになった!この声がまたかわいい!
思わず疲れもとれてしまうのです。
[PR]
by yountomo | 2005-11-18 17:33 | マメ0ヶ月 | Comments(8)

赤ちゃんて

すっごくすっごく、かわいいんですけど・・・
でも、夜中泣かれると、辛いんです・・・

ここ最近、夜ミルクをあげても1時間以上寝てくれなくなりました。
急に腕の力が強くなり、両腕をブンブン振り回し足は地団太を踏むかのように暴れ、ビービー泣くんです。
胸は足で蹴られ、顔や髪は手で引っ張られ。
男の子だなーなんて思います。

夜11時すぎから朝7時の間は、とにかくよくグズる。
おとといためしに夜中もおっぱいのみでやってみたのだけど、気がついたら1時間乳首を離さなかった・・・なんとか目をつぶって半分寝てる顔をしてるすきに離してだましだまし寝かせたのだけど・・・
とにかくまだおっぱいは時間がかかるので、夜中はミルクにしようと思ったのです。
しかし、もはやミルク100あげてもそれだけでは寝なくなり、口をぱくぱく、「まだ飲む!!」の様子で暴れ泣きます。
しばらく抱っこしても無理なので、おっぱいをくわえさせると、そのうち寝てくれます。

乳首、痛いです~~~(><)
観察しても特に切れているとか血がでているかんじじゃないのだけど、マメにおっぱいをあげおわったあとは服にすれるだけでも痛いし、毎回の授乳でマメが最初に吸う瞬間は息がとまるくらいイタイ!!
おっぱいはいちお、何箇所か「ピュー」と出てくれるようにはなってちょっとうれしいのだけど、
なにせ乳首が痛くて毎回次の授乳が怖い始末です・・・

夜中いつまでも泣かれると、私もすごく眠いので、イライラしてしまう・・・
「もうっ!なんでいつまでもないてるの~~~」って口走って、眉間にはしわがより・・・
マメにはなんの罪もないし、理由があって泣いているのに。

散々泣いてから眠りに落ちたマメの寝顔を見るとき、
そして朝起きて自分の気持ちもすっきりしているとき、
いつも反省する・・・
マメ、昨日夜中はイライラしてごめんね・・・

・・・
昼間はよく寝ているんだけどな~。
起こさないと母乳だけしかのませてなくても平気で3~4時間寝てしまう・・・
今もすやすやと寝ています。
その寝顔があまりにかわいくていとしくて、
今日こそは夜中イライラしないでマメと向き合おう!と誓うのです。。。


オンマもチミみたく気持ちよく寝てみたいよ~。
最近は夢の中でも何かに追われてる夢を見ているワタシ・・・
b0045267_14392289.jpg

[PR]
by yountomo | 2005-11-15 14:37 | マメ0ヶ月 | Comments(14)

母乳のその後・・・

母乳洗脳を受け精神的にも凹みマメと一緒に泣いていた日が続きましたが、だんだんと復活してきました。
もしもマメがおっぱいだけで満足しなかったら、ミルクを足すことにしました。
ふっきれた理由は、アッパの言葉です。

出なければミルクを足せばいい、単純に考えて。
Tomokoだっておっぱいがぜんぜんでないわけじゃないでしょ。どっちもあげればいいよ。
うちのマメもいろんな味が味わえていいじゃん。

すごく楽になりました。
なにか相談すれば、ばかにせず一つ一つきちんと解決方法を探してくれる、そんなアッパを本当に感謝。

精神的に少し楽になったせいか、昨日からおっぱいだけで何時間か寝てくれるようになったんです。日中はやはりおっぱいを飲ませるようにしていこうと思っています。

しかし妊娠中グータラ寝たきり生活していたので、この睡眠不足はほんとーに辛いです(><)
特に夜中・・・寒いし・・・
でも、やっと寝てくれたマメの安らかな顔や、おむつをかえたあとのすっきりした顔を見ていると、やっぱり心癒されてしまうのです。

妊娠線、出来ないだろうと思っていたのだけど、やはりできちゃいました。
でも、不思議とショックじゃなかった。
逆に、がんばって産んだという証な気がして自慢です。

コメント、少しずつお返ししています。
これからも遊びに来て下さい(*^▽^*)
b0045267_1804946.jpg

[PR]
by yountomo | 2005-11-12 18:00 | マメ0ヶ月 | Comments(5)

わたしの出産

時間の許す方は暇つぶしに読んでください・・・

10月24日
いつもどおり普通に過ごす。
ネットで見た「安産に効くハーブティー”ラズベリーリーフティー”」を探しに紅茶屋さんへ行ったがなくあきらめる。
従姉姉妹が子供を連れて私の様子を見に来る。
出産の話、子育ての話を聞く。
二人の子供を見て、私のベビーはどんなだろ?と思う。
双子ちゃん妊娠の友達がこの日無事出産をした。
この日の夜、なぜかやたらと陣痛についてのおさらいをしたり、Ipodに陣痛の時に聞く曲を編集したりしていた。今思うと第六感??

10月25日
夜中1:30 膀胱あたりが痛む。ま、いつものやつだろうと思っていたら様子が違う。10分おきぐらいにお腹が痛い。生理痛と下痢みたいな。
でもまさかと思いそのまま放っておくが一向におさまらないので、そういえば今日お通じがなかったことを思い出しためしにトイレに行って見る。
でも出たのにお腹の痛みは変わらず5~10分おき。我慢できる痛みなので、そのまま朝までメモをとりながら過ごす。
朝6:00 やっぱりもしかしたらと思い、病院へ連絡。入院準備をして来て下さいを言われ、朝ごはんを食べ、8時頃病院へ到着。
分娩室で内診。あまりの痛みに泣きべそ・・・しかも分娩台に上がったらこんなに足を開かなくちゃいけないの!?と衝撃。
赤ちゃんの頭の下がりはいいけど子宮口が奥の奥で届かないとのこと。見通しは立たないがとりあえず入院になる。
まだ我慢できる痛みなので、テレビを見たり、母と話したりしてのんびり過ごす。
食事もおいしいし、病室居心地いいなぁなんて余裕。オッパにマメに連絡。これが陣痛かなぁと言いながら。
夕方ぐらいになると、だんだんと我慢できない痛さになってきた。でも子宮口は相変わらず奥にありまったく開いてなーい。
看護婦さんも、もしかすると明日一時退院になるかもと言い、こんな痛さがまだまだ続くのかとショック。
まだまだ微弱陣痛らしく、これ以上の痛みって一体どんなんだ??と愕然。
ダンナさんにも、子宮口3センチになってから呼んだほうがいいかもと言われて、
オッパも私もどうしていいのかわからない状態。
「痛みの間に休んでね。そうしないと本番のときに疲れちゃっていきめないから」と言われるものの5分たったらすぐにまた痛いんだからおちおち休んでなんかいられないわい!と心の中で悪態をつく。
夕方ー夜にかけて、NSTで見るとそれなりに陣痛も始まってきているとのコトで、オッパに来てもらうことにした。このときは母がずっといてくれたけどとにかくオッパに会いたくてたまらなかった。
22:30 オッパが来た。この頃痛みはかなり来ていて、オッパの顔を見たときうれしかったけどすでにそれどころではなくなっていた。むしろ熊のようなぶ厚い手で腰をさすられるたび「へたくそ!」と思う始末。

10月26日
2:00 痛い。とにかく痛い。今の私の心の支えは看護婦さんのみ。看護婦さんは腰のさすりかたもさすがになれていて、痛みが来ると一緒に呼吸をしてくれるし、おだてるのも上手。
上手だねーって言われるとその気になり必死に呼吸をしているワタシ。
オッパも疲れがMAXだったのか、ついにイスにすわり居眠りを・・・さらにはイビキ。
私は髪の毛振り乱して痛みと戦っているっつうのに!顔面にバサっとかかった髪の毛の隙間からグースカ眠るオッパの顔を見てただただ恨めしく、「一体誰の子供うむために苦しんでると思ってんだよ!」
と心の中で叫んだ。そしてこの時、やはり立会い出産はやめようと思った。とにかく一人で産もう!と思った。
今思えばオッパも初めてのことでパニックだったし、一生懸命マッサージしようとしてくれたり手を握ってくれていたり(痛みで振り切ったけど)していた。オッパもがんばってくれていたと思う・・・
5:00 前かがみに座るイスに座りながら、陣痛と戦う。この頃から本格的な陣痛の始まりだったように思う。
規則正しく3~5分間隔。痛みのない時は一瞬安らかな気持ちになり、窓から外を見たり、空想をしたりしていたが、痛みが来る時は、まるで「陣痛大魔王」が空からドカンと落ちてくるイメージだった。
深呼吸もさすがに疲れ、口は渇きグッタリ疲れていた・・・
しかーしマメはずっと元気で、この時ですらシャックリしたり動いたりしていた。
この頃からいきみたくなり、とにかく肛門を押さえてもらわねば!と思い、母にずっと肛門を押さえてもらっていた。
今のうちにということで浣腸をされる。トイレでお尻を看護婦さんに向けて管を通してもらうのだが、恥ずかしいもなにももうどうにでもしてくれって感じだった。
浣腸したらすぐに便意。陣痛の痛みとミックスされて何がなんだかわからなかった。フラッフラになりながら部屋へ戻る・・・
一晩中母はつきっきりで私の腰をさすってくれていた。今思うと母がいなければ私はくじけていたかもしれない・・・
6:00 ついに子宮口が1センチ開いてきたと思ったら3センチー5センチと順調に開き始め、8時には8センチに。
8時に9センチとなった時点でやっと分娩室へのGOサイン。痛いけどうれしくて、立ち上がりすごい勢いで分娩室へと歩きノシノシと分娩台へ上がった。
導尿・点滴されながら「いきんでいいですかー?いきんでいいですかー?」とひたすら聞く。いいですよと言われたときうれしくてたまらなかった。何度かいきむうち、マメの頭が回転しているのを感じた。
「グイグイ、グイグイ・・・」て感じ。いよいよだ、もう少しだと自分に言い聞かせ、次のイキミで絶対生まれる!と信じながらがんばった。途中足が痛くなり看護婦さんの肩に足を乗せて休んだり・・・(看護婦さんごめんなさい)
9:00 先生がやってくる。私の股を笑顔でのぞいている。頭が見えた時点で先生がくると知っていたのでまるで神様のように見えた。
はさみを取り出してジョキジョキあそこを切っているがまったく痛みを感じない。とにかく、ついに終わりだー早く取り出してくれーと思う。もう少し、もう少し・・・
9:09 ツルっとマメが誕生!!あまりの衝撃に変な声が出て、そして泣いてしまった。
この時点でオッパに中に入ってきてもらった。オッパは「Tomokoの足がしばられているように見えて、本当にショックだった・・・」と。
さっきまでお腹の中にいたマメが、今目の前にいる・・・一生懸命ないている・・・よかった、元気だぁ。
そして「あれ?オッパのお兄さんに似てる・・・」と思った。
まだ血だらけのマメを先生がきれいに拭いて、私のお腹に乗せてくれた。
ズシンと重みがある。3252グラムだそう。はぁ・・・本当にうそみたい・・・
オッパが「ありがとう」と言ってくれた。実は泣いていたらしい。
b0045267_12105097.jpg

無事に産まれて来てくれて、本当にありがとう・・・
そしてお母さん、本当に感謝してます。口では照れくさくてなかなか言えないけど、昨日からずっとそばにいてくれたこと、私は一生忘れません。

胎盤が出て、(見たけどすごくグロテスクですねぇ!!)会陰切開を縫ってもらう。(これが痛かった!!)
産んでいるときは必死で羞恥心なんてなかったけど、気がつくと私の周りにはいろんな処置をしている看護婦さんが沢山いて、だんだんと自分のこの体勢に恥ずかしさを感じてくる。

30分ほどして部屋に運ばれ寝かされ、オッパや母と話す。みんなうれしそう・・・オッパはソウルに無事出産が終わったことを報告。みな盛り上がっているらしい。
32時間寝なかったのに、神経は興奮状態で夜になってもまったく眠れず、頭に浮かぶのは分娩室での出来事とマメの顔ばかり・・・なんとも不思議な気分だった。

そして次の日から、自分の体のあちこちのあまりの痛さに、陣痛より辛いかも・・・とふと思ったりしたのでした。

陣痛合間にかいたメモ。
b0045267_1231251.jpg

[PR]
by yountomo | 2005-11-09 12:05 | マメ0ヶ月 | Comments(3)

母乳とミルク

ワタクシ昨日までおっぱいと格闘しておりました。
アッパのお姉さん、それから私の従姉や友達皆が「絶対母乳だけで育てたほうがいい!」攻撃にあっていたのです。
「飲ませないとどんどん出なくなるから、1日中でも飲ませて」とか言われて。
みんながとにかくおっぱい、おっぱい。
ミルクなんて飲ませるものじゃないと・・・

確かにお金はかかるし、母乳が赤ちゃんにとっても一番だっていうのはよくわかってる。
私自身もできれば母乳だけでやっていきたい。
だって夜中のミルク作りって本当に面倒なんだもの・・・

まだ大して出ない私の未熟なおっぱいを、マメにひたすら吸わせていました。
30分吸ってもマメは泣いているから、抱っこしたりあやしたりするのだけど、それでもダメ。
だからまたおっぱいを吸わせ・・・そんなこんなで午後になったのですが、なんだか白目の部分が黄色いかも。
黄疸が出ていたけど数値は正常に戻ってそれで退院したのだけど、なんか気になる・・・
母にも見せて、やっぱり目が黄色いねってことで、夕方病院に連れて行ったんです。

そうしたら・・・
黄疸は正常値で、
そのかわり体重が減ってしまったと・・・
看護婦さんが言うには、「授乳が足りていない」とのこと。

まわりの意見に惑わされて、マメのことも考えずにおっぱいを無理やり与え続け、
結局はマメの体重まで減らして疲れさせてしまった・・・
そんな自分勝手な自分がいやになり、その場で涙がぽろぽろこぼれてきてしまった・・・

看護婦さんには「まだ赤ちゃんも産まれて1週間だから、うまくできないんですよ。
お母さんだって、はじめからうまくできる人なんていないんです。今は赤ちゃんのためにもミルクを足してあげていきましょうね」といわれ、ますます涙。

昨日病院にいっといて本当によかった・・・
もしも行かなかったら私のことだから今日もおっぱいをあげつづけてマメを脱水症状にしていたかもしれない。

そして昨日の夜からは、ミルク80CCあげたら次の授乳はおっぱい+ミルク50CC,と交互にあげることにしました。
マメもすやすや寝てくれて・・・
マメの頭をなで、まだやわらかい骨と長細い頭を感じながら、マメが狭くて暗い産道を通ってくるところを想像した。
マメも苦しかったんだよね・・・そう思うだけで泣けてくる。(私出産後ますます涙もろくなったのだけど、これがマタニティブルー??)
母親として、この子を守らなければという責任も感じました。

今日、病院に行ってきたのだけど、体重はちゃんとまた増えていました。
よかった・・・

それにしても今はいろんな情報があって、何を信じたらいいのかわからなくなりますね・・・
ある人は「おしるこを食べると母乳の出が良くなる」というし
またある人は「餅を食べると逆に乳腺がつまりやすくなる」というし。
でも私は前者を信じておしるこを昨日から食べていますが、そのおかげか?さっきマッサージをしていたら母乳がぴゅーーって出ました。

ま、あせらずやろうっと・・・
心ではそう思っているのだけど、それでもやっぱり周りの言葉が気になって。
いや、ほんとマタニティブルーかも。
母乳育児ということばに過剰反応してしまうし、
昨日酔っ払った父が隣の部屋で言っていた言葉「しかしおっぱいが出るのが普通なのに」
がグサっと心に突き刺さり、頭にきて大泣きしてしまったし。
ふん。男にはわからんわい(。-`ω´-)
父だって女から産まれてきたんだろーに!とイライラしていた私です・・・

「飯をくれ!!」
b0045267_16162225.jpg

[PR]
by yountomo | 2005-11-05 16:17 | マメ0ヶ月 | Comments(16)

退院しました

昨日マメも退院しました!

帽子かぶせたらなんともいえない感じになった。
アッパ曰く「靴下みたい」)
b0045267_1673396.jpg


母乳と格闘しております。
昨日の夜から少しずつミルクを減らしてみてる。
母乳15分くらいあげてからミルクを40ほど。
やはり足りないのか泣くことが多くなり、寝てくれない・・・
意地になり、今日のお昼は気づいたらおっぱいを約1時間あげてしまった・・・
それでもぜんぜん泣き止まない!
ので仕方なくミルクを足した・・・

今日でマメがこの世に産まれて1週間、私もママになり1週間。
今この世で一番怖いことは、マメが泣くことです・・・

さっきまでおっぱい&ミルクを飲んでぐずぐずしていたのだけど、やっと寝てくれた・・・
今日の夜中のたまにも、少し私も横になろうかなぁ。
と思いつつ気になることが沢山あって、ついついPCの前から離れられない私です。

PS コメント沢山下さってありがとうございます!!
育児のことも、とても参考になり、励まされています。うれしいです!
[PR]
by yountomo | 2005-11-03 16:12 | マメ0ヶ月 | Comments(11)

沢山のコメント、本当にありがとうございます!!
落ち着いたら、少しずつお返事させていただきます(*^▽^*)

昨日、私だけ退院しました・・・
マメは黄疸の数値が少しだけ高めなので、今日診察が入るとのことで。
すごく後ろ髪を引かれたのですが、外もこの家も寒いので、風に当てないほうがいいかなと思いそうしました。

入院中夜中ものすごく泣いて眠れず、「大変だ、これから・・・」と凹んだのですが、やはりいないと気になって気になって落ち着かない。
今日の朝、隣にある空のベビーベッドを見て、涙が出てしまった。

今日午後迎えにいってきます。
いよいよマメとの生活が始まる!!

泣いたらオロオロ、オムツかえもお風呂もてこずり、まだ母乳も思うようにでないからおお泣きするマメに必死に乳首を吸わせ、自分の手はつるわ、真っ赤な顔で泣いているマメに無理やり乳首をくわえさせるのがかわいそうになってくるし。
狭い病室を上半身裸でかけずり回った入院中でした。
早くコツをつかんでいきたいな・・・

出産時のことはまた後日Upします!
本当に、恐怖体験でした(^-^;)

マメ太郎写真集・・・

生まれた日・・
b0045267_9392918.jpg

b0045267_9395720.jpg


はっきりいってパパそっくりです。
b0045267_9403596.jpg

b0045267_9404887.jpg
b0045267_941418.jpg

[PR]
by yountomo | 2005-11-01 08:59 | マメ0ヶ月 | Comments(10)