9連休がやーーーーーーーーっと終了
子を送り、10時には一人に。あまりにも久しぶりの一人。超大きなため息が出た(笑)
なんていうか、すごい解放感・・・あとは12月の日本帰国までわくわくしながら過ごせばいいだけ。うれしすぎる~。(でも韓国に戻ってきたらすぐソルラル)
チュソクから突然涼しい通り越して寒くなったソウル。今日は秋・冬服を出した。またあの恐ろしい冷夏10度の冬を乗り切らなくっちゃと思うと今から寒気がするなぁ。
それにしても最近本当に多文化家庭が多い。昨日は家族でスンデを食べに行った。その店の中には私達を合わせて4家族いたんだけど、そのうち2家族は多文化だった。しかもホンジュラス人、そして私の知ってる人。近所の公園で偶然会い、そのあまりの美貌に私から声をかけ(?)友達になった。しかし友達になったとはいえ彼女韓国語が全然通じないのだ・・・とりあえずジャパニーズですってことだけ伝わった。
ボディランゲージで挨拶をして、店を出た。アッパと、「ホンジュラス人がスンデ食べてるのも面白いねぇ~」なんて話しながら帰ったんだけど。私の愛用しているほぼ日手帳を見ると、海外にいる日本人は、日本総人口1億2700万のうち108万5671人だって書いてあった。以外と少ないんだわ。そう思うと、自分がこうして海外に住んでるのも、まんざらではないなって感じる。回りの韓国人たちからは「海外で暮らして苦労が多いねぇ寂しいだろうねぇ」と同情されるし、私も落ち込んだりすると「なんで韓国なんかにすまなくちゃいけないの!?もういやだ自分の国に帰りたい!」ってアッパに八つ当たりすることもあるけど、違う違う。逆に、これはすばらしい経験なのだ、と思って楽しく生きていこう。

昨日、オリニチプの一つ下のママ友達から、服のお下がりをもらった。
子供のお下がりではなく、ママのお下がり。
「独身時代着ていた服なんだけど、太って着れなくなっちゃって。でも思い出が沢山あってどうしても捨てられないの。だからオンニが着てほしい」と。
モノはなんと黒のレザージャケットと、Gジャン・・・・・。NiceBoyってタグに書いてあるけどブランドですか??
その場で着てみたけどすごく、私の趣味じゃない・・・でも「いらない」とは言えず、もらって帰ってきた・・・家で試着すると、アッパ大爆笑。
この服、好意でくれたのかそれとも嫌がらせなのか、分からない。
b0045267_15364488.jpg



7月からなんとなく家探しをしていた。
今日も不動産から連絡があったから、ぷらっと見に行ってきたら、その物件を一目で気に入ってしまった。まるで新築並みにきれい。トイレのものすごい狭さだけがちょっと気に入らなかったけど、価格もぴったり。明日契約することに。引越し場所は今の家から徒歩10分。韓国の引越しの仕方って日本とまったく違うから、かなり不安で戸惑う。でもでも、なによりもやっとちゃんとしたキッチンを持てることがうれしくってドキドキわくわく。引越しは10月末予定~~
アジョッシは不動産屋。
b0045267_23145463.jpg

[PR]
by yountomo | 2010-09-27 15:37 | 韓国の日常 | Comments(6)

いよいよ。

チュソク前の景気づけに。
近所にできた아빠의 부엌(パパの台所)」へ。
江南のどっかのレストランで修行してきたシェフとのこと。カルボナーラがとてもおいしい。前菜のガーリックトーストも砂糖がふりかかっていないから合格!
b0045267_14312734.jpg


で、今日は連休前日。
火曜はチュソクのお供え物作り。水曜は朝5時~チェサ。午後義理姉家族×2も集まり宴会~木曜まで。

昨日はソンピョン作り。シオモニお米一体どれだけ挽いてきたんだ?全部作り終わるまで6時間もかかった~~~お尻が痛くて死ぬかと思った。

旦那が今日は午前で仕事終わるからと、お昼から大学路のCafeでも行こうって言うから、楽しみにしていたのに、結局急な仕事のためにまだ会社。がっかりして散歩に行ったら道端で子供服セールしてて、すあにぴったりのパーカー、20000ウォンのところ7000ウォンでゲット。
あさってから朝の気温が14度まで下がるっていうから、ほんとーにベストなお買い物だった。
大学路、行かなくてよかったわ。
b0045267_14305759.jpg

[PR]
by yountomo | 2010-09-20 14:35 | 韓国の日常 | Comments(3)

ついに来週からはチュソク。旦那は月曜の午前だけ出勤し、そのご火水木金土日とひたすらお休み。とその前にあさっての日曜は義理母邸にてソンピョン作り丸一日の予定。買えばいいのに~~とは口が裂けてもいえない。
昨日からやたらとご飯を作りたくなくて、2日連続で夜ご飯を例のコプチャン屋で済ましてしまった。なんでだろなーって思ったら、もうすぐチュソクだから本能的に「今週は休んどけ」ってことなんじゃないかと。私だけじゃなくてアジュンマ友たちもみんなそう。チュソクの何が楽しいんだろう、ただの地獄です・・・・・(ご先祖様ごめんなさい)とにかく早く来週が終わってほしい。
明日は子たちの予防接種。季節性インフルと新型インフルがミックスされたワクチンが開発されていた。何事もなく終わりますように。
ソウルはもう、すっかり秋。日中は29度くらいまであがるけれど湿気がなくてカラっとしてる。朝夕はちょっと冷える。まるで梅雨のようだった先週までのじめじめな天気が嘘みたいに、今週はずっと晴れていて本当に気持ちよかった!来週からは雨がまた降り一気に寒くなるみたい。季節の変わり目、体調管理に気をつけなくちゃ。
b0045267_23192224.jpg


いきつけのスンデ屋:자매집:
b0045267_2320431.jpg

[PR]
by yountomo | 2010-09-17 23:21 | 韓国の日常 | Comments(6)