<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年越し

朝から父がそばを作った。
b0045267_22351026.jpg

夜食べた。
b0045267_22351097.jpg

でも残してしまった・・ごめんお父さん。あまりにもおなかがいっぱいで・・・。

2010年最後の日。風邪ひいちゃってのども痛い・・・
今日は東京から大学時代の親友がわざわざこのド田舎まで電車を乗り継いで会いに来てくれた。
子を預ける都合上2時間半くらいしかおしゃべりできなくて残念だった・・・(子供たちのあまりのうるささにじいちゃんが最近疲れて消化不良起してるから長く預けるのが忍びない)
旧友は本当に気楽・・・また、1年後まで会えないのか、ってさびしくなりながら家に帰った。

ビール飲みながら久しぶりに紅白見てる。意外と楽しくってもう4時間も見てるよ・・・
絶対赤が勝つと思うな~。男のほうは今のところ郷ひろみしか魅力を感じない。郷ひろみって歌上手いなやっぱり。でもすごく歳をとったのね・・・

あと少しすれば今年も終わるのか・・
今年も笑ったり泣いたり怒ったり本当に忙しかった。
本当にもういやだよ韓国と韓国人!そんなことも小さな日常のあちこちであって、怒りとがっかり感を消化するのに苦労した・・・
でも、日本に帰るたび、もう自分の住む場所は日本じゃなくて韓国なんだって思い知らされる。
医療と交通と戦争は日本が絶対にいいけど・・結局は韓国の人が自分にあってるんだろうって思う。
どんなに心にずかずか入ってきても、ありえない発言されても、なぜか憎めない韓国の人達。
遠く離れているのに今日はあけましておめでとうメールが街の知り合いたちから送られてきた。
(まだ明けてないんだけどね笑さすがにパルリパルリの国)しつこい干渉は私を好きでいてくれる証拠なのだ。来年は今年よりこれらのことを肯定的にとらえられるように頑張ってみよう。
本当にいろんな人にお世話になった1年だった。

2011年、平和な一年になりますように。



あ、、、白が勝ったわ。
[PR]
by yountomo | 2010-12-31 22:35 | 日本帰省 | Comments(7)

北千住へ。

今日は知人に会いに、北千住へ。
途中、韓国に行く前に住んでいたマンションの前を電車が通過して、いろんな出来事が走馬灯のようによみがえってきちゃった。息子妊娠ー娘出産と、ずっとそこに住んでたっけな。一人目妊娠のときはまだ自由だった。重いおなかを抱えながら、アッパと手をつないで運動がてらミスドへ行ったっけ・・・結局ミスドでドーナツ食べるから運動にはなってなかったけど・・・
逆子だった息子のため、家にこもりひたすら逆子体操していたこととか、些細な出来事をすごくリアルに思い出して、気が付くと涙が出そうだった。変なの~あの頃はアッパは一生懸命日本で働いていたんだよなぁ。
家族のために毎日頑張ってくれてた。今もそう。1年に1回こうして日本に帰れるのも、それを暖かく了承してくれるのも、すごく感謝すべきことだと思う。近くにいないと全然見えなくて毎日心配ばかりしてしまう。特に雪が降ったと聞くと。。。車で1時間半かけて通勤してるから、今日も無事着いたのかなってすごく気がかり。
女も大変だけど、それ以上お金を稼いでこなくちゃいけない男の人はもっと大変だよね。
クリスマスもお正月も家を空けて一人にしてごめんねと、今日は特にそう思った。

日本はインフルエンザ流行目前とのこと。
どうりであちこちでマスクをしている人が多いこと!
今は「他人に移さないようにマスクをする」のではなく「うつされないようにマスクをする」のだとか。言えてる。
私もすっかり適当になり全然マスクしないであちこち外出していたからなのか、ここ数日咳が止まらない。
さっきからは頭も痛い。。。まさかインフルじゃぁないよね?いちお、マスクして寝よ・・・子にうつさないように。


東京拘置所の近くに住んでたんだっけなぁ~。ホリエモンもいた。
b0045267_22202389.jpg

[PR]
by yountomo | 2010-12-18 23:30 | 日本帰省 | Comments(3)

日本帰国。

12月4日、無事日本に到着~

b0045267_23361583.jpg

b0045267_23342378.jpg
飛行機がすんごい揺れちゃって恐ろしかったけど子供たちが横で見てるから楽しいね~なんて冷静を装った・・・到着ゲートで待ってた父が私たちを見て拍手してた(笑)1年たって、また笑顔で再会できてよかった~。
まだ1週間もいないのにもう食べ過ぎてる予感・・・みるものすべて食べておきたいって感じ。パン屋にいるだけで顔がにやけちゃうし~♪パン食べてもその後またプリン食べちゃってるし~笑今日は今からやきそばとポテトフライ(ポテトをまるごとフライしてソースかけて食べる)食べるぞ~そりゃ太るでしょう・・・たぶん10キロ増しだわ。まあいいや、どうせ韓国に戻れ場すぐ戻るから。
子どもたちはすっかり日本語が話せなくなってて昨日まではじいちゃんばあちゃんともほとんど話せずシーン・・・娘はふつーに韓国語で話しかけててばあちゃんポカーン・・・息子は言いたいことが伝えられないからうおーー!!って突然発狂したり。でも昨日日本にいたころ仲のよかった同年齢の友達二人に再会したらやっと元気を取り戻し、けんかもせず本当に楽しく遊んでた。つたない日本語をしゃべる息子を暖かく迎えてくれた友達・・・5歳とはいえ本当にすっかり大きくなったなって、遊ぶ姿を見ながら感動しちゃった。私もママたちと久しぶりにまた会って日本語でもおしゃべりして、本当に楽しかったなぁ。
それから驚いたのは、日本は50代のおばちゃんたちもすごくおしゃれでおしとやかってこと。後ろ姿だけみたら20代くらいにみえそうなファッションの人が多いんだよね。しゃべりかたもおっとりしてるし。原色きてて野球帽かぶってジャージはいてる女性は今現在ひとりも見かけてない。うーむ。全然違うわ。
[PR]
by yountomo | 2010-12-08 17:45 | 日本帰省 | Comments(4)