<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

慣れない。

慣れない。息子のいる、平日の日中。
なにすりゃいいのかわからん・・・と思いつつあっという間に夕方になるのだけど。
午後の1時間半ほどテコンドーへ行くので、そのときほっとひと息。
今まで幼稚園に終日行っていたということが、どれだけ楽だったのかということを思い知らされる日々。幼稚園の先生って本当に偉大。子供たちを退屈させず、一日面倒みてくれるなんて。私には絶対できない職業だ・・・。
もう、一人でふらっと市内に出たり、お茶したり、友達に会ったり・・・なんて皆無なんだわ・・・。と思ったら先週までの生活がすごーーーく懐かしくて戻りたくなったけど。
でも息子とこうして日中二人で過ごしてみて、息子のおかげで元気もでるしやる気も出るのかもって思った。
今までずっと、幼稚園の友達たちが住むアパート内の公園に行ってた。そこには沢山友達もいるしみんな顔見知りで、いくととても楽だった。
でもそこは学区外。今後その公園にばかり行ってるわけにはいかないよね。小学校の近くの公園で遊ばないと。でもその公園は全然知らない人ばっかりで、雰囲気も全然ちがくて。公園デビューじゃないけど、そんなのに似た気持ち、疎外感?みたいなのがあって足を運ばなかった。
でも、テコンドー場へ行く途中にあるその公園、テコンドー始まる30分前に家を出て、そこで縄跳びの練習を始めたのだけど。息子に知り合いが多いのだ。「ヒョン!」とかいいながら互いに挨拶してる。しかもヒョンア、私にもちゃんと敬語で挨拶してくる。なんて可愛いのだろう。(単純)
「あ、あのヒョンアもテコンドーに来てる」とか、息子はとてもなじんでる。
そのおかげで私もすっかりこの公園と近くなれた。
韓国のこの生活でやってけるのは、子供たちが人との縁を作ってくれるからなんだろな。ありがとう、子供たち。って心から思った。
だから、あぁ一人でぼーーっとしたーい・・・なんて思わず、この毎日を受け止めようよ私。
何でもはじめは慣れないものじゃん。昔はよかったとか思い出しながら・・・。でもしばらくすればすぐにこの生活リズムになれて、ひとりの時間なんてなくても大丈夫になるはず。
明日は大きな公園に遊びにいくので、さっき子供たちが寝てから海苔巻きの下準備をした。海苔巻きってすぐ食べ終わるのに下準備がけっこうおおがかりなんだよね・・・。旦那の朝ごはんも海苔巻き作って終了。明日は寝坊しようっと。
[PR]
by yountomo | 2012-02-27 22:42 | 韓国の日常

kids cafeにて。

b0045267_095842.jpg

今日は、娘の幼稚園の友達たちと、KidsCafeへ行き丸一日遊んできた。娘は行く前からすごい興奮状態で、ネックレス(オッパの手作り)、ヘアバンド、指輪に腕輪、首にはなぜかガーゼを巻くというファッション。私もびっくり仰天~。全身でうれしさをアピールする娘が可愛いな~。
いつも私を誘ってくれるのはとってもうれしいしありがたいのだけど、ママたちのものすごい早口の韓国語のおしゃべりに、毎回まじでついていけない!私も最近習い事のこととか学校のこととか色々聞きたいことあるんだけどさ、聞く隙間を与えられないんだよね。しかもちょっと私がしゃべろうとすると最後まで聞かずに勝手に結論出されちゃうみたいな感じ。悪気はなくてただのパルリパルリ式なだけなんだから仕方ないんだけどねぇ・・・。やっぱり私なりにストレスがたまる。このママたち冗談もすごく私のつぼにはまって同じニオイがするんだけど・・・言葉の壁がとても大きな障害。あぁ、本当に韓国人みたくペラペラ思ってること自由に話したいよ!!と楽しかったけれどちょっと落ち込んで帰ってきた。さっき韓国のドラマを見ながら頭の中でいろんなことを考えていたけれど、私の韓国語を最後まで粘り強く聞いてくれて応えてくれる友達は、たったの一人しかいないということがわかった。そうか・・・あの人は相当忍耐力がある人なのかもしれない・・・。決して私の話を途中でさえぎって話し始めたりしない。だから私も緊張しないで自由に韓国語が口から出てくるのかなぁ。ありがたい。こんどなんかおごってあげよう。
娘は今日は大満足。本当にいい一日だったらしい。よほど疲れたようで、知らないうちに勝手に寝てた。
私も脳が疲れた。もう、寝よう・・・。
[PR]
by yountomo | 2012-02-25 00:06 | 韓国の日常

卒園式

b0045267_092798.jpg

今日は息子の卒園式だった。
卒園生全員、礼をするたびベレー帽が下にずり落ちては直している姿がとても可愛かった。
うちの子は卒園生代表で、台に上がった。年少から通ってたから、園長先生がきっと、わざわざ選んでくれたんだろう。
今日、韓国に来て初めての経験をした。
胸に手をおき、国旗をみながら、愛国歌を歌った。ものすごい違和感、なんともいえない気持ちになった。そっか、ここは日本じゃないんだ、外国なんだ、と身にしみて実感した瞬間。

ちなみに、卒園式なのに、みんなGパンとか登山服みたいなズボンをはいていたのが驚き。
私だけしかワンピース着てなかった模様。
まさか、小学校の入学式も、Gパンとかありえるのかしら。うーーむ。やっぱり、色々と不思議だらけ。
[PR]
by yountomo | 2012-02-24 23:49 | 韓国の日常

さて

携帯も静かになったし、気持ちを入れ替えようとする日々。
ちょうどそんなとき、幼稚園のママ友たちの誘いがあり飲みに出かけた。飲んだ飲んだ。私以外の人たちは500を5杯に焼酎二本とか。一人、二次会から完全に目が座り、途中トイレにいったまま帰ってこなくなり探しに行ったり。計5時間たまに深刻な話をしながらもほとんど笑ってたから家に着いたとたんあまりの疲労にしばらく座ったまま動けなかった。魂吸い取られたって感じ。
でも本当にこのママたちと会っているときは楽しくていつも笑ってるな。残念なことにうちの子だけ違う小学校に入学・・・。どうして私はこっちに引っ越して来ちゃったのか。あの時は何にも考えてなかったな・・子供の学校のこと。色々考えた結果、今年の秋には、また前に住んでいた区域に戻り、子供を転校させることにした。本当は今の家、あと2年更新してから引越し、転校って思ってたんだけど、この家売りに出すことにしたらしく(大家が)どちらにしてももう更新できない。
またシデクとはちかーい場所になってしまうけど、知っている人たちが沢山いる街のほうが私にも子供にも良い。ママたちみんな言ってたけどやはり今学校ではいじめが本当にひどいから、同じ場所に住み続けるほうがいいとの事。特に以前住んでたとこの区域のママたちが集まる公園は、家族みたいに仲がいいんだよね。こんな公園はあんまりないみたい。
てことで、春になったらまた街を歩き回りめぼしいビラを探してみよう・・。アパートはまだまだ住めないし。

最近中国語できるよね?って聞かれることが多い。翻訳とか、なんかの商売とかで。
日本語はあまりない・・・中国語のほうが今人気だし需要も高いみたい。
今後何か声がかかるかもしれないために、中国語をもう一度勉強しなおそうかと思い始めた。
でもいったい・・・自分がいまどのくらいのレベルなのかもさっぱりわからない。
たまーにニュースで流れる中国語、単語はわかるけど何を言ってるのかすでにわからなくなってる・・・。大学で4年も勉強して仕事もしたことあったのに・・中国語よりも韓国語が、頭の中で先に変換されちゃう。なんか悲しいな・・・。
子供たちが寝てから1時間でも中国語を勉強してみようと思うけど・・。うーむ、いったいなにから勉強すりゃいいのか?
[PR]
by yountomo | 2012-02-15 23:23 | 韓国の日常 | Comments(0)

疲労困憊。

日曜日、携帯の番号を換えた。
番号だけ変えるつもりが、新規のほうが毎月の料金も安くなるからと、結局携帯まで新しくなってしまった。前の携帯、すごく気に入ってたのにな・・・。なんか悲しい。
何よりも携帯の番号を換えなくちゃいけなくなった理由がまた悲しい。
ある一人のために。
36年生きてきてこんな人には初めてあった。彼女の意味不明なメールに苦しめられて気がつけば1年。今回、もう限界かもっていうことがあり、旦那と相談した結果、番号を換える事にした。
ひょんなことから知り合いになってしまった彼女。こりゃ、無職で友達一人もいないわけだな。私が会うたび挨拶していただけで、勝手にすんごく親しい親友のように思われてしまった。私は全然そんな気なくて子供のために道端であったら挨拶してただけなのに・・。メールの返事をしないと拗ねる。外であってもほぼ下向いて歩いてる。でもメールだけは積極的。電話がかかってくるときはいつも酔っ払っててわけわかんないことばかりしゃべる。
最近突然逆ギレされて土曜日にずーーーーっとひっきりなしに変なメールが来て、限界を感じた。

彼女は35歳。あのさぁ、中学生でもこんなことしないから。
ほんと疲れたわ。
近所っていうのがちょっと問題だけど、とりあえず変なメールにふりまわされることから解放されて気は楽になった。
人というのは、長くつきあってみないと正体はわからないもんだ。
ため息。
[PR]
by yountomo | 2012-02-09 15:33 | 韓国の日常

初めての抜歯。

今日、息子の歯が抜けた!
たったそれだけでなんでこんなにうれしいのだろ??
うれしい反面、どんどん大きくなってく姿が、ちょっとさびしくもある。
どうかこれからも、今と同じように毎日笑って過ごしてほしい。
そうできるように、ママも努力するからね。
[PR]
by yountomo | 2012-02-07 11:42 | 韓国の日常 | Comments(0)