議政府へ。

今日はヒョンギュ、チャヌ家族と議政府 芸術の殿堂へ。
b0045267_1253590.jpg

芸術の殿堂、美術展とか芸術的なものしかないのだろうと思っていたら、こんな遊び場があって笑えた。
b0045267_1261694.jpg

絵本が沢山あったのはGOOD
b0045267_1283215.jpg

チョンサンビョンという詩人の展示会があった。ゆっくりみたかったけど子供たちのためにムリ
b0045267_129582.jpg

b0045267_1292425.jpg

b0045267_1293633.jpg

ひと遊びしてから、後ろの山でアスレチックをして遊んだ。平和な土曜日。
b0045267_1210434.jpg

b0045267_12104023.jpg

b0045267_12105499.jpg

展示会でもらってきたふせん紙とノート。
b0045267_12113999.jpg

夜ご飯は、「大門」へ。昔結婚式前日、私とアッパの家族みんなでココで食事したっけ。息子はおなかの中にいて。
b0045267_12115744.jpg

すっかり暖かくなって、散歩しながら家に帰った。
b0045267_12133827.jpg

b0045267_12134654.jpg

[PR]
by yountomo | 2012-04-29 12:04 | 韓国の日常

滅入り気味。

今週はとてもおかしい週だった。
火曜日。普通に階段を横でおりていた娘が突然足を踏み外し、下まで転がってしまった。幸い頭はうたなくて足にあざができたくらいだったけど、あの瞬間どれだけ怖かったことか・・・死んじゃうのか、という考えまで頭をよぎったし。その後すぐに息子は公園で同じクラスの女の子に首筋をひっかかれて流血。
水曜日、今度は学校で息子が階段から落ちる。下までは転がらなかったけど。
そして木曜日。毎週木曜日預かっているH。テコンドーから帰ってきてからウチで和気あいあいとみんなでジャパゲティを食べているまではよかった。じゃあ日本語教室行こうと、準備の遅い娘のために、男二人に先に下に下りているようにいった。私が横にいなかったたった3分くらいの間に、うちの息子がふざけて何かをなげたのが、Hの頭に刺さったみたい・・・それを全然知らずにそのままバス停まで歩き、バスに乗る。するとHが「なんだか血のにおいがするなぁ・・」なんだろね?といいながらバスを降りると、Hの顔に血がついてる。どーしたのこれ?ふくとかなりの量の血がつく。するとやっとHが教えてくれた。さっきうちの子がHに何かを投げたのがあたったと・・・。頭の中を見ると、切れてるよ・・・・血も少しずつ出てる・・・教室の前でチャヌイモに会い、イモと二人で悩む。「自分の子だったらただ薬局で薬かって消毒して止血すればいい程度だけど・・・」
でも場所が場所。頭だし・・・。全然痛くない、といっているHをつれ、イモと私の3人で外科へ。
うちの子も、血の出ている頭を見せると、ごめん・・・と言いながら涙を流した。
外科へ行くと、血が止まっていないので、念のためスタンプラーで傷口をとめると・・・・・。
そんなことうちの子すらしたことないのに・・・そこまでしなくちゃならないの??と愕然・・・。
でも相変わらず我慢強いH,病院で何をされてもびくともしない、普通の顔してる、痛くないって・・・。たぶんママも横にいないし、それで頑張ってたんだろうね・・・そんなのが余計つらかった。
治療が終わり、家に送り届けると、ハラボジとアッパがいた。ママにはTELをしたけれど、まだ知らなかったみたいで、頭に脱脂綿つけて帰ってきた息子にびっくり・・・。説明をして、謝って、帰ってきた・・・。大丈夫だからと家族は言ってくれたけど、気分はよくないだろう・・自分の子供が怪我してかえってきたんだもん。
旦那が帰宅後、また謝りにHの家へ。あちらの家族も、こっちが逆に申し訳ない、これに懲りずにこれからも仲良くしようといってくれて、ありがたかったけれど・・・
子供の怪我、他人の子供の怪我。ほんとに責任重大で、最近疲れてきた。
なんにもうまくやれないような気もして・・・。
でも小さい頃、子供は怪我するのが当たり前。かといってそれがちょっとした拍子で大怪我するかもしれない。それが怖い。いつまでも、子供の隣にくっついて監視することはできないからね。
来週月曜日は息子、初の遠足。63ビルディングに映画鑑賞だって。
あぁ、どうか無事に帰ってきますように。
[PR]
by yountomo | 2012-04-27 11:43 | 韓国の日常 | Comments(0)

週の初めからグッタリ

二日間降り続いた雨もやっとやんだけれど、今日もどんより曇り空。また水曜日は豪雨らしいけど・・。雨がふると家の水漏れのため、憂鬱になる。あぁ、また近づいている、梅雨・・・。
やっぱり引っ越すぞ。更新なんて絶対するもんか、この家!いまだに水漏れを直してくれない大家。もう、あきらめた。うちらがここを出て行くしか方法はないのだ。

朝からたまった洗濯をし、二人を送り出すとクラスのママから「掃除に今日これないかな?」とメール。特に用事はないので(しぶしぶ)息子を迎えにいくついでに掃除。そして掃除が終わると当たり前の流れで昼ごはんをみんなで食べる。今日は小児科いってシデクいってそれからテコンドー送らなくちゃいけないから時間ない・・・ていってもほぼ無理矢理連行。ママたちなぜか突然「私たちも小児科に行く」と言い出す。なので小児科の入ってるビルで昼ごはん。途中小児科に寄り、2時半に予約を取る。しかし2時20分になっても一向に食べ終わる気配はなく、しかも今になってさらに「チャーハン」注文してるし!「えぇっ、あの、2時半になりますよ?予約した時間に行かないといっぱいまたされちゃう・・」と促すと「ケンチャナ!いっぱい待たないよ!」と言いながら立ち上がらないよ~~~(涙)えーい、もういいや、どーでも。というわけで予約したことは忘れチャーハンをゆっくりといただく。2時50分すぎにコーヒー片手に小児科へ。診療終わったと同時に私は息子を連れてマートへ買い物へ走り、その後いっそいでシデクへ寄り、やっとの思いで息子をテコンドーに送り、家にたどり着いたのは16時。もう娘を迎えに行かなくちゃ・・・。なんだかとっても疲れ切って、夜ご飯はただのうどん。作る気力ナシ。
一度学校に行くとどうしても夕方まで家に帰れなくなるんだよね・・・。掃除は週2回は行くことになりそうだし。まあ仕事してない暇人な私だから、それくらいは一年間手伝わないとね。
でもたまには用事作ってさぼろうっと。011.gif自分でたまに息抜きしないとやってけないもんね。でも今日、昼ごはん食べながらあるママに言われた。「JHオンマ(私のこと)を見ていると刺激になるしいつも尊敬してるよ。学校っていう小さな社会で頑張ってる姿を見て、自分だったら外国で同じようにできるだろうか?と思う」とてもありがたいお言葉。わかってくれる人がいて、うれしい。

昨日から熱中しているお城作り。兄妹協力しあってできた作品。
b0045267_044174.jpg

[PR]
by yountomo | 2012-04-24 00:43 | 韓国の日常 | Comments(0)

子供はすごい。

b0045267_22515498.jpg

これ、私たちママが1時間かけて切り貼りした子供たちの作品。


今日、掃除当番だと思ったら誰もいない。なんだこりゃって思ってたら先生が「毎週木曜日は4年生が掃除するのでママたちはしなくても大丈夫です」と。私が聞き間違ったんだわ。先週だけの話だと思ってたら毎週だったのね。早くきて損した。
というわけで校門で子らを待ち、ちょっとノリト、その後テコンドー、その後日本語教室というパターンの日。しかし男の子は歩くと言う動作ができないのかしら。息子と友達は狭い我が家でもボールをけったり走ったり。バス乗り場でも走る。階段も走って上る。できるなら走りたくない私とは大違い。夜6時半帰る頃には男たちは汗びっしょり。
b0045267_2252637.jpg

娘もオッパの友達とつねにつるむことにより、すっかりたくましく成長している。
明日は息子のクラス掃除組と夜ご飯を食べる予定。
室内遊び場ありの食堂で。誰か一人怪我するんじゃないかと今から恐ろしい。
[PR]
by yountomo | 2012-04-19 22:51 | 韓国の日常 | Comments(0)

日韓家族のうちあるパパの提案により、月一回定期モイムをしようということになり、今日がその一回目。オリニ大公園に行く予定だったのだけど、桜も咲き始めきっと大混雑だろうということで、急遽近所の夢の森に変更。ガラガラでいすもテーブルも確保できて、のんびり。
子供たちはトッチャリをしき、お弁当。大人はいすに座ってビーーール。
b0045267_1922214.jpg

唯一の女の子(2歳)と娘は二人で仲良くピンクのトッチャリに座る。
b0045267_193562.jpg

小1の男たち4人は、木の枝持ちながら隣の山をのぼっておりてのぼっておりて・・。
b0045267_1933761.jpg

午後になるとさすがに人が増えてきて、敷地内のノリトは意味不明の状態。
b0045267_194362.jpg

そのため男たちは別のところに移動し知らない子たちといつのまにかサッカーを始めていた。
b0045267_1942028.jpg

まるまる一日遊んだ。空気はよくないが、春はやっぱり気持ちいい。
b0045267_1944560.jpg

[PR]
by yountomo | 2012-04-14 19:01 | 韓国の日常 | Comments(0)

받아쓰기2

本日、2回目の書き取りテスト。
毎日家で練習するのだけど、発音するのに一苦労。あごが外れそう。絶対できない発音も多いしね。毎週少しずつ難しくなっていくのでちょっと心配。まあ、そうなったらアッパに頼もう。

b0045267_157793.jpg


今日は学校へ。子供たちの描いた作品を切って色画用紙に貼ってさらにまた切ってまた貼って最後に壁に貼るというなんともメンドクサイ作業。約5名のママ+先生とクラス人数分作業してきた。2時間もかかったわ・・・。その間子供たちは校庭で遊んでる。だからママが学校に来るとうれしいんだよね。ママが終わるまで友達と遊んでいられるから。あまり塾にも送らない、平和な地域なので。
一通り遊んでから全身砂だらけのまま、2時からの英語の放課後教室へ行った息子。今週もよく遊んで、よかったね。

今日作業をしながら女の子のママたちが「家の子●●のことが大好きでしょうがないみたい」と言ってた。すると先生も「そうなんですよ。男の子とペアになるゲームするたび女の子みんな●●にいっちゃって」と。その男子は誰かというと日本人ママの子!ふ~むやっぱりね。心の中で「うちの息子の妹も●●と結婚するっていうくらい大好きなんだよねぇ」と笑ってしまった。

英語が終わって帰ってきた息子に「あんたはどうなってるの?」て聞いたら「知らない」
まったく関心なし。女子には人気が絶対ないタイプだろうな(笑)
[PR]
by yountomo | 2012-04-13 15:07 | 韓国の日常 | Comments(0)

旧オリニチプ同窓会。

b0045267_2261323.jpg

突然ソウルは20度近くまで上がり、半そででもOKなくらい。
2回洗濯機を回して衣替えも半分終了。
あまりに暖かいので久しぶりに前のオリニチプの近所の公園へ。
懐かしい顔ぶれがいっぱい。やっぱりなじみの顔ぶれは楽だわ~。小学校の前の公園はおっきいこばかりでほぼ野放しの子たちが大暴れしてて目が離せなくていつも冷や汗ものだけどこの公園はアパート団地の中にあるしママたちもちゃんとそばで見てるし、本当に安全。
”無窮花が咲きました”(だるまさんがころんだ)整列してる子供たち。可愛いなぁ。
[PR]
by yountomo | 2012-04-09 22:06 | 韓国の日常 | Comments(0)

麻薬キンパプ。

b0045267_1253437.jpg

先日いった広蔵市場の元祖麻薬キンパプは大はずれ。それよりこの店のキンパプが間違いなく麻薬だとおもうんだけど。
相変わらず食べたいものがあまりなくて、ひとりの昼ごはんとなると、思い出すのはここのキンパプ。昨日もバスのって往復一時間かけて買ってきた。多少ばからしいなと思いながらも。しかしバスに乗って買いに行く価値があるくらいおいしいんだよね。写真みたらまた食べたい・・・。

先週から5時間授業が始まり、火曜と木曜は13時半まで帰ってこない。火曜日はバンガフもあわせると3時半すぎまで不在。うれしくってうれしくって、月曜の夜は眠れない。ていうのはちょっと大げさだけど、明日は何しようかなぁ♪とウキウキ。
学校のママたちとも微妙に距離をとりながらそこそこに親しく過ごしている。
今日は週に一度の掃除当番。13時半に学校へいき、掃除終わったらうちの子とヒョンギュを拾いノリトにつれていき、2時半にテコンドー、5時からは日本語教室というハードスケジュール。
相変わらず風吹いてて寒いソウル。いつになったら暖かくなるのだろうか。早くジャンパーしまいたいよ。
[PR]
by yountomo | 2012-04-05 12:53 | 韓国の日常