이태원へ

アッパは5社ほど面接に行ったけど、どこからも連絡がこない。あ、一つ来たんだけど、どうも信用できない。新しいプロジェクトのために社員を募集してるっていうのがあやしい。そのプロジェクトが成功しなかったら切られそうなそんな感じなので、私が強く反対して断ることにした。
路頭に迷いそうな私たち家族を救ってくれた神の声。アッパと同じ海兵隊の、先輩。奥さんと二人、貿易の仕事をしている。
仕事をやめたときから、「見つけてみて、どこもなければ、僕のところに来い」と言ってくれていた。お言葉に甘えて、ぎりぎりまで就職活動をしたけれど、やっぱりこの不景気で仕事を見つけるっていうのはほんとに難しかった。それから前回の会社の影響で、他人をますます信じられなくなってしまった私とアッパ。「血を分けた、家族より深い兄弟」とも言われる海兵隊の仲間。そしてその先輩も、うまくいっていた事業が、詐欺にあい一切のお金がパーになった経験があり、やっぱり「他人を信じられない」状況。やっと会社も立ち直りはじめ、人を入れなくちゃいけないんだけど・・・。そんなときにうちのアッパが就職活動中だった。
今日は私もアッパについていき、イテウォンにある先輩の会社に挨拶にいった。イテウォンに事務所を構えながら、先輩の名前は「イ・テオン」というのにはビックリ(笑)一緒に仕事の内容も聞き・・・。一緒に仕事をすることに決めた。正直言って不安。だって先輩がほぼ一人で事業をしてるから。アッパと二人、会社をこれから作っていくんだからね。もしものことだってあると思う。貿易関係だから、私もできる限り手伝おうと思う。信用できそうな人だし、実はアッパはデザインよりも営業とか広報が向いてると思うし。
とりあえず、職が決まったということで、帰り道イテウォンを散策。初めて来たけど外国人が多くて、なんか居心地がいいわ。
b0045267_0521455.jpg

クラブ「ヨボヨボ」日本語にするとちょっとねぇ・・。
b0045267_0523039.jpg

NESCAFEにて。何も考えずに写真とったけど、日本と韓国の国旗が一緒になびいてる。
私も、身の回りが落ち着いたら、貿易の勉強でもしようかな・・・。
b0045267_0522549.jpg

[PR]
by yountomo | 2012-10-31 00:51 | 韓国の日常

b0045267_15341950.jpg

息子と娘の誕生日パーティー後の我が家。

小学校に入ると、クラスの子たちを呼んで、パーティーをするのがお決まり。だから私はチュソクが終わったあたりから、一体誰を呼ぼうか毎日毎日頭を悩ませていた・・。
私はクラスのママたちと広く浅く微妙に深く付き合っているため、どこのグループにも属していない。
でもどちらかというと、オリニチプから一緒だったヘヨンママそのた二家族と仲がいい。ヘヨンのママといえが近所というのもあり、しょっちゅう家で夜ご飯食べたり酒飲んだりしている。そのほか毎週教室の掃除を一緒にしながら親しくなった別のグループ4家族。どちらのグループにも一人ずつ息子と仲がいい男の子がいて、あとは全部女の子。息子は女の子の口うるさいところがきらいなのか、「男の子だけ呼んで!」と言い張るけれど、その日は娘も同じ誕生日のため、横で娘は「オッパの友達のあのオンニは絶対呼べ」と。さらに私は私で、女の子のママたちから「呼ばないと怒るよ~」といわれていたり。どーーーすりゃいいの?あのママを呼んだらあのママとあのママも呼ばなくちゃいけないしでも全員女の子だし・・・
いろいろ悩んだ末、子供の誕生日なのだから、子供が呼びたいという人+誕生日にすでに呼ばれていってきた子たちを呼ぼうと、数家族招待メールを送った。
そして、誕生日前日・・・やっぱり筒抜けだよねぇ・・・。呼んでないママから「来たい」とTel。
そういわれちゃ呼ばないわけにはいかないでしょう・・・一家族追加。
そして誕生日当日、2時間前くらいに昨日TelがあったママからまたTel。「なんで●●は呼ばないの?」と。そのママと仲がいいんだよね・・・。こっちは料理を準備しないといけないのに話しまくる話まくる(苦笑)「おんなじグループなんだから呼ばなきゃだめじゃん!●●さびしがってたよ!」とか言われちゃったし。
というわけで、人数はどんどん増えるは準備は間に合わないわ男の子はたった二人しか来ないわ・・・。結局食べ物足りなくて途中でご飯たいたりチキン頼んだり。
息子もはじめは「なんで女ばっかり!?」って放心状態だったけど、沢山来たぶんプレゼントも大量で、すっかりテンションあがって楽しく過ごしていた。なので、ま、いっか。
ママたちはやっぱりお酒飲む飲む。なんだか事前に呼ばなくて人づてで耳に入って今日来たママたちには微妙に気まずい気分だったけど・・。
でも、私が言わなくても全員来たから、いいでしょ?(笑)
いろんな意味ですごいカルチャーショックな誕生日パーティーだった。
肉体的精神的に疲れ果てて次の日から体壊した私・・・
ミョンジョルよりきっついわ。誕生日。
[PR]
by yountomo | 2012-10-26 15:34 | 韓国の日常

치즈계란말이

b0045267_12134195.jpg

b0045267_1213548.jpg

[PR]
by yountomo | 2012-10-09 12:13 | Memo | Comments(0)

初スケート

学校で、二日間スケート教室へいってきた息子。
付き添いでいったママから、こんな写真が。
b0045267_1524531.jpg

かなり緊張してるね~。今日の朝、「今日は絶対手放しで走る!」と宣言していったっけ。
私も一緒にいって見たかったけど、運悪く今日は図書委員、昨日はすあが幼稚園休んだので行けず。

娘・・・。チュソク連休後半の火曜、家族みんなでインフル予防接種を受けにいき、そのとき熱を測ったら38度もある。ぜんぜん知らなかった・・・なので結局接種ができず。さっきまでノリトで走り回ってあそんでいたのに、熱を測って熱があるとわかったとたん娘は元気を失い、頭も痛くなってきたという。
夜にはかなり熱くなり、解熱剤どうしようかな・・・でも飲ませたくないと耐えていたところに息子の友達家族がワインを持って突然の来宅。パパは救急病院勤務、ママは看護婦。娘を触ったとたんこれはだめ!と勝手に解熱剤のませてるよ~(涙)日本では解熱剤はできれば飲ませないで自力で熱を出し切ろうと教わってきたんだけど、こっちは熱が少しでも出ると解熱なんだよね。熱が一番恐ろしいとみんな口をそろえて言う。うーーーん・・・・
次の日もけっこう熱かったけど、どこにも出かけず家で休ませたおかげか、夕方には大分元気になってきた。
木曜日から学校も幼稚園も始まり。娘は今日まで大事をとり、小児科に連れて行くと咽頭炎とのこと。でももう治る過程だって。よかった~。

しかし・・・。昨日、突然5時頃会社から帰ってきたアッパ。
なんかおかしいな、と思っていたら・・・。「会社を辞めてきた」と・・・・・。
もう、なんていうか・・・・またですか・・・て感じ・・・。
5年間のあいだに、もう6回も会社が変わったよ・・・まともな会社は、1つくらいしかなかった気が・・・。
今回の会社は面接の時からおかしかった。絶対おかしいって私は思ったけどアッパはなぜか大丈夫というから、信じてみたけど・・・給料は遅れる、有給なし、とか、意味不明。
ていうかさ、アッパってほんとに人を見る目がゼロだよね。
というわけで、今日、アッパは朝からハローワークに行き失業手当の申請をしに行った。
午後は面接がひとつ入ってて受けに行ったけど・・。もう信用できないな。この不景気に、まともな会社なんて見つかるのかな。
また、前見たく、3ヶ月も仕事見つからずに家にいることになったどうしよう。
なんていうか・・・。韓国に来てから、8割方はうまくいかないわ。傷つくこと頭にくること多すぎるし。幸い子供たちは完全に適応してるけど。私は・・・やっぱり無理して生活してる。
あぁ・・・日本が恋しい。
[PR]
by yountomo | 2012-10-05 15:22 | 韓国の日常