初 シ ラ ミ

ついにかかってしまった、シラミ・・・・・
毎日髪の毛洗ってるし、シラミなんているわけないって思ってたから頭の確認なんてしたことなかったんだけど。オリニチプへいったら先生がヒソヒソ声で「あの、ソケがいるんですよ・・」と。「ソケって??」こんな韓国語聞いたことないからわからなかったら、「頭の中にできる、虫です・・。」だって。えーーーーっっっ!じゃあ、じゃあ、シラミがいるってことでしょ!?もう頭をかなづちで殴られた衝撃。娘の手を引いてすぐさま薬局へ直行。薬局アジョッシは「そんなに心配することないですよ。この薬よく売れてるんだよねぇハハハ」こっちじゃあまだ、シラミって当たり前の出来事なんだ・・・
b0045267_13125571.jpg

帰るなりシラミの除去開始。娘は「パーマみたい♪」ってご機嫌・・・。
b0045267_13125662.jpg

テコンドーから帰ってきた息子の頭も即座に確認したところ、息子からは生きているムシが・・・・・
この薬一回やっただけじゃだめらしい。実際卵も全部取れてないし・・。ああ気持ち悪い・・・。
ほんとにいろいろあるわ、毎日毎日。
[PR]
by yountomo | 2012-11-22 13:12 | 韓国の日常

娘が突然大きくなり、冬物がひとつもないことに気づいた。あせって今日は、朝から南大門市場へいってきた。行ったのは포키아동복(ポキ子供服)子供版ミリオレみたいなところ。まだ10時半なのに店内はエギオンマたちであふれかえってる。みんな服を大量に購入してる。私はここで服を買うのがはじめてなのでよくわからないまま、とりあえず人が集まっているブースを見物。しかし安いなぁ。5000ウォンから18000ウォンだもん。あまりにかわいく安いので、あっというまに10着近く購入。それでも100000ウォン程度なんてすごすぎる。もうHomeplusでは買えないわ。かなり大満足。
全て私の趣味(笑)ただ、がいこつマークのズボン、息子用に買ったのにサイズを家にきて確認したら娘サイズじゃん・・。
b0045267_14452158.jpg

南大門について30分たらずで買い物終了。そのまま歩いてミョンドンへ。ミョンドンにくると日本人が沢山いて日本語が聞けるからすごく落ち着くんだよね。おなかがすいたので前から一度行って見たいと思っていたHomesteadCoffeeにはいってブランチを食べた。9900ウォン。まあ、普通においしい。おなかがいっぱいになっちゃってトーストは残した。
b0045267_14454145.jpg

やっぱり南大門とかミョンドンに来ると、活気があるから元気が出るな。土日キムジャンに行ってきたのもあり、韓国語と人間関係疲れでどんよりしてたけど、今日で大分復活。日本に行く前もう一度来よう。お土産も買いに。
[PR]
by yountomo | 2012-11-20 14:44 | 韓国の日常 | Comments(0)

김장 今年のキムジャン

一年っていうのはあっというまで、今年もキムジャンへ行ってきた。
300株以上とのこと。今年は遅く到着したのと、シオモニが一週間前からヨジュに行き先に下ごしらえをしていてくれたため、本当に楽に終わった。とはいえやっぱり大仕事だったけどね。
きむち作り最終段階は外でシートを敷いて。
b0045267_14213015.jpg

家族みんなで極寒の中一生懸命混ぜる。
b0045267_14214256.jpg

できあがり。うまそう~
b0045267_14214036.jpg

キムチ作り終了後。疲れてるんだからてきとーにジャジャン麺でも配達してもらえばいいのに、わざわざまたセッティングして貝やえびなどを焼いて食べた。本当にお疲れ様でした。
b0045267_1422662.jpg

[PR]
by yountomo | 2012-11-19 14:20 | 韓国の日常 | Comments(0)

今日は朝から大雨・・・。
10時にソウルを出発し、家族兄弟全員で、ヤンスリまで、うなぎを食べに。
3番目義理兄の友達のお店のため、半額で食べられるとのことで。
山奥にあるこの店。お客さんは一人もいなく、私たちで貸しきり状態。
b0045267_1655749.jpg

うなぎ。しかしでっかくてダイナミックだよなぁ・・。これをキムチなどと一緒にサンチュに包んで食べる。分厚くて食べ応え十分。全員で18匹食べた。
b0045267_1661192.jpg

うなぎのニオイをぷんぷんさせながら車に乗り、次の目的地はお茶を飲みにカフェへ。
日がほんとに短くなった。
b0045267_1663128.jpg

紅葉も、もうほとんど落ちた
b0045267_1675264.jpg


천년찻집(千年茶園)
韓国の伝統茶を飲ませてくれるお店。
b0045267_1665565.jpg

b0045267_1673558.jpg
b0045267_1682246.jpg

なつめ茶と薬菓を食べ、1時間ほど休んでから、ソウルへ戻った。
雨だったけど、おいしいうなぎとお茶を飲んで、大満足。
ちなみに今日の家族集まりは、「来週のキムジャンがんばろう」会だった。
[PR]
by yountomo | 2012-11-11 16:05 | 韓国の日常

今週の木曜日は、”スヌン”。シヌイの娘が受験するため、今日は家族みんな集まり、応援に。
本人は塾のため不在。AM12時帰宅予定とのこと。ミヨッ(水あめ)のセットがかわいく包装されているものをパリバケットで購入して持参。
b0045267_7244373.jpg

がんばって点数確保し、希望大学に入ってもらいたいものだ。

ソウルは今日と明日は雨とのこと。今年の秋は本当に雨がしょっちゅう降るな。一雨降って、また更に寒くなるんだろう。
b0045267_7245890.jpg


つい最近終わったと思ったキムジャンの季節がもうめぐって来た・・・。
11月17~18日に決定~。あーーーーーーーーーーーーーー007.gif
[PR]
by yountomo | 2012-11-04 19:24 | 韓国の日常 | Comments(0)

勘弁して

娘はちょっと奇抜なところがあるよなーって思ってはいたけれど。
b0045267_7251046.jpg

最近私のこの靴下っていうかストッキングがお気に入り。たぶん後ろのボツボツが好きみたいなんだよね。たまに私のたんすをあさってる時があるんだけど、今回はこれを発見し、履いてみると「私にぴったり!オンマはこんな小さいのどうやってはいてるの~?」とか言いながらほしがる(笑)
これをはいて、来週オリニチプに行くと言ってるけど・・・こまるなぁ・・・。
b0045267_7252065.jpg

[PR]
by yountomo | 2012-11-03 07:25 | 韓国の日常

息子が、包みを私に差し出した。なんだこれ?って見たら、学校で作ってきたサンドイッチだって。
b0045267_0504493.jpg

すっごいなぁ・・。これ。ほんとにごめんだけどママ、食べられない(苦笑)私は食べたふり、娘が全部食べてくれた(笑)

お昼ごはん。おいしいあの海苔巻き屋、久しぶりに行った。あまったら子供たちに持って帰ろうと言いながらペロリと完食。
b0045267_0514558.jpg

[PR]
by yountomo | 2012-11-03 00:50 | 韓国の日常

10,29裏山登山。

先週に引き続き、天気がいいので登山。今日は家族4人で、家の裏山に。
うちの後ろの山は、不良のたまり場っていうイメージが強くてあんまり好きじゃなかったんだけど違う道を通ればちゃんとした健全な登山路が確保されてるんだわ。
イチョウの木がほんとーに綺麗。
b0045267_22294759.jpg

なんだか無理心中しにいくかのようにも見える・・。
b0045267_22304484.jpg

前日の雨で、落ち葉が沢山
b0045267_22312484.jpg

家のすぐ後ろにこんな山があるなんて。感謝すべきことかも。いい空気を沢山吸いながら登った。
b0045267_22315925.jpg

約1時間登ったところに、サンドゥンイ(双子)展望台があった。ここから見える景色がまたまた最高。
b0045267_22322594.jpg

ドボン山もすぐそこ
b0045267_22323215.jpg

b0045267_2233255.jpg

b0045267_22332411.jpg

b0045267_22331783.jpg

b0045267_22335229.jpg

下山して、遅いお昼ご飯を食べた。コンナムルクッパプ3800ウォン+マッコリ。
b0045267_22341030.jpg

5歳になったばかりの娘も、自分の力でよく登った。えらいぞ。このあと家に帰ると私とパパは子たちを放置し眠りに落ちてしまった・・・。子供たちはけろっとしてる。若いよね、やっぱり。
[PR]
by yountomo | 2012-11-01 22:29 | 韓国の日常

小学校の秋の風景。

息子の通う小学校の夕方。
こうしてみると、よさそうな学校に見えるねぇ。
b0045267_22284549.jpg

[PR]
by yountomo | 2012-11-01 22:28 | 韓国の日常