ただいま日本。

一年ぶりに日本へ。今年はアシアナ。9時発のため、朝5時に家からアジュボニムの
車で出発。前日の大雪のあと、いきなり零下16度になったため、道こおってるよ~~!スタッドレスをつけないこの文化非常に納得できない。滑るようにインチョン空港へ到着。いつもは40分でつくんだけどゆっくり運転で今日は1時間弱かかった。日本のほうも天気悪いみたいで、心配・・・(飛行機恐怖症のため)
b0045267_23115162.jpg
b0045267_23123718.jpg

飛行機に搭乗したはいいが、なんと羽についた雪を溶かす作業をしなくてはいけないとのことで、フライトが一時間遅れ。娘は映画、息子はゲームでなんとか乗り切った。
作業員さん、おつかれさまです。
b0045267_2313239.jpg


韓国は全体的に氷に包まれてるみたい。
b0045267_23133731.jpg


着陸前。いつも飛行機から日本の土地を見ながらなつかしい気持ちになるんだけど、今日は雲でまったく見えず。
b0045267_23134231.jpg


やっと着陸したのに、次は飛行機につんだ荷物をおろすゲートが壊れたらしく、またもやストップ。ここでも1時間くらいまった気が・・・午後ゆっくりしようと朝便を選んだのに、結局は午後便とたいして変わらない時間にやっとゲートを出た。お父さんとお母さん、たくさん待たせちゃったね。1年ぶり、笑顔で再会できたことに心から感謝。
[PR]
by yountomo | 2012-12-30 01:10 | 日本帰省 | Comments(0)

今日という日を誰よりも楽しみにしていた娘。待ちに待った学芸会当日。なのに天気は雪がチラホラ。幸いすぐにやんでくれたけど。いつもは16時には家に帰ってくる娘、今日は朝からストレートでリハーサルのため本番の1時まで不在。なんだか寂しい。隣でぺちゃくちゃしゃべる人がいないと。我が家はシデクの家族が一人残らず全員見に来た(笑)会場の席、だいぶ占領しちゃったよ。娘は一度転んだけれどとてもがんばって踊ってた。「毎日学芸会だったらいいのに」というくらいだから、スパルタの練習も全然苦じゃじゃかったんだろな。終了後、シオモニ宅へ移動。私のためにお兄さんの奥さんはチャプチェやカルビを作ってきてくれ、お姉さんたちはケーキを買ってくれ・・・。ろうそくをつけてみんなからハッピーバースデーの歌を歌ってもらい、うれしかった。
ことしも、私はあいかわらず自分から進んで家族に溶け込もうとはしなかったけれど、こんな足りない私をいつも理解してくれているシデクのみんなに、感謝の一年だった。23時過ぎ、帰宅。子供たちは疲れ切ってすぐ就寝。明日はゆっくり休んで、日本行きの準備をしよう。
[PR]
by yountomo | 2012-12-28 21:57 | 韓国の日常 | Comments(0)

楽しかった一年生。

b0045267_1753094.jpg

노래방
b0045267_17535248.jpg

생일파티
b0045267_17573344.jpg

b0045267_17574392.jpg

[PR]
by yountomo | 2012-12-27 17:53 | 韓国の日常 | Comments(0)

日本語課外3回目

b0045267_15423693.jpg

一週間にたった一度の家庭教師なのに。前もって準備する時間は沢山あるはずなのに。
どーして当日ぎりぎりにならないと準備できないのかねぇ、私は。
朝子供たちを送ってから3時まで集中してプリントを作った。今日はひらがな、かたかなの復習と、「~です、~ではありません」などほんとに最初の一歩を踏み出した。先週に比べてひらがなは大分読めるようになったけど、カタカナがほとんど読めないな・・。どうやって教えるのがいいのかしら・・。
[PR]
by yountomo | 2012-12-17 15:42 | 韓国の日常 | Comments(1)