里帰りすると、子供たちは学校へもオリニチプにも行かないから、一日中ずっと共に過ごす。じいちゃんばあちゃんがいるので負担は軽減だけど、なんといっても兄妹ゲンカが・・・(涙)どうして2歳上のお兄ちゃんに妹はここまで張り合うんだろ!お兄ちゃんがすることは全部自分もできないと気が済まない。ゲームだって絶対一緒にしないとだめ。お兄ちゃんが娘の年齢だったときは一度もゲームなんてしなかったのに・・そして日本の子供たちは携帯でゲームなんてしてる姿みてない。ここが田舎だからっていうのもあると思うけど・・・うちのこたちみたく車の中でも病院の待ち時間でも・・・ゲームしてるってないんだよね。なんか、ほんと問題だよ、ゲームは。なんとか自制しなければっておもうけど、難しいんだよね。
それでもこうして一年に一回、日々のせわしなさから離れて子供たちと向き合える時間があるのはうれしいこと。今日は遊園地に行ってきた。観覧車、汽車、飛行機、ゴーカート・・・うれしそうにとび跳ねながら乗り場へ向かう子たち。いつまでもこんな純粋な心でいてほしいなって思う。
b0045267_11514282.jpg

b0045267_11522374.jpg

b0045267_11524481.jpg

[PR]
by yountomo | 2013-01-13 15:12 | 日本帰省 | Comments(0)

今日も朝から真っ青な空。それほど寒くもなく・・・。
b0045267_11514376.jpg


父方のおじいちゃんとおばあちゃんのお墓参りに行ってきた。韓国とのお墓の違いに子供たち興味津津。おそるおそる墓石にお水をあげ、お辞儀をし、手を合わせる姿が可愛かった。息子はずいぶんと長く目を閉じて手を合わせてお祈りしていたけど、なにを思っていたのかな?
b0045267_11533872.jpg


お墓参りが終り、セブンイレブンでおにぎりを買い、車の中で昼ごはん(笑)セブンのおにぎりってほんとにおいしい!特に何も入っていない「塩むすび」がお気に入り。食べ終わり、親戚の家へ。80歳になるおじいちゃん、もう歩けなくて椅子に座ったまま。毎年会うたび、弱っているのが感じられてつらい。別れ際、「来年はいるかどうかわからないなぁ」なんて笑いながら言うから、悲しくなった。近くにいたらこうしてたまに遊びに来て、私の子供たちを見るだけでも力が出るだろうに、そんなこともできないし。ただ、遠くから、元気でいることを祈るしかない。
来年もどうかこうして、笑顔で会えますように。
b0045267_1153535.jpg


夕方は、娘のリュックサックを買いに、自転車でショッピングセンターまでひとっ走り。一日はあっというまに終わってく。
[PR]
by yountomo | 2013-01-12 15:32 | 日本帰省 | Comments(0)

1,11 何年ぶり、moti

韓国では印度カレーって食べる気がしなくて我慢してる。なので日本に来ると絶対食べておきたい。去年は食べよう食べようと思って食べれずに帰ってしまったので、今回は忘れないうちに!昔大好きだったMOTIへ。
あいかわらず繁盛してるなぁ。11時にいったのに次から次へとお客さんがきて、すぐに満席。
b0045267_057470.jpg

デザートまでつくセット1380円を注文。もう、おなかがはち切れるかと思った。結局食べ過ぎて、家に帰り大田胃散を飲む始末。
b0045267_0593433.jpg

子供たちももりもりたべ、「印度人はいいなぁ、こんなおいしいものを毎日食べるなんて」だって(笑)
夕方は歯科へ。香辛料たっぷりのカレーなんて食べてからいって、ゴメンナサイだった。

子供たちはだいぶ日本語も口から出てくるようになり、(実は、とか別に、とか。そんな単語も出てくるように笑)じいちゃんばあちゃんと日本ののびのびした雰囲気が居心地いいのか、「あと何日で韓国にかえるのか、はぁ~」なんて溜息をついて・・・日本には友達もいないし、つまんないかなって思ったけど、そうでもないみたい。うれしいことながら複雑な気持ち・・。
私も帰りたくないなぁ・・・。なにより、親と親戚がすぐ横にいる日常。ありがたくて。
夜になるとさびしくてたまらなくなってくる。
今年もまた、AM0時のJET STREAMを聴きながら・・・。
[PR]
by yountomo | 2013-01-12 00:56 | 日本帰省 | Comments(0)

1,10 羽黒山へ。

今日はみんなで、羽黒山へ。
昨日TVで、天気のいい日は富士山が見えるっていってたので、さっそく。
b0045267_1265249.jpg

入口
b0045267_1254860.jpg

お寺参りをしてから、頂上へ。あぁ、いい景色、心が洗われるわ~・・・やっぱりいいね、ふるさとは。
b0045267_1272245.jpg

b0045267_1262244.jpg

お天気だったものの雲がかかり富士山は見えず・・・。
b0045267_1275347.jpg

茶屋にてお昼ご飯。平日なのでがらーん。学校も行かず幼稚園もいかず、暇なのは私たちだけ~(笑)
b0045267_1281716.jpg

b0045267_127659.jpg

ゆず団子
b0045267_1272111.jpg

夫婦杉
b0045267_1294824.jpg


久々に山に登り、家について私ひとり、居間のソファーでなんと二時間半も居眠り。起きたらもう、夜ごはんだった・・。あぁ、時間がもったいなかった。
[PR]
by yountomo | 2013-01-10 01:26 | 日本帰省 | Comments(0)