KEY WEST COFFEE

b0045267_1555714.jpg

金曜日の夜、チャプチェを突然吐き、その後夜中まで数回吐く。布団のありとあらゆるところに満遍なく吐き、なぜか自分の枕だけには吐かず。夜中に洗濯機を3回回す・・・。
土曜日、朝おそるおそるおかゆをあげてみたけど、吐かなかった。病院に連れて行くとやっぱり腸炎の始まり。日曜のお昼まではしょうゆだけを入れた御粥のみ食べるように。せっかくの土曜日だけど今日は家でおとなしくしてないとだね。でもなんかもったいなくて、帰り道病院の後ろのカフェへ。
ここのコーヒーはすごくおいしい。CAFE BENEとかスタバより、ずっと。
[PR]
by yountomo | 2013-04-20 15:53 | 韓国の日常

COFFEE EXPO

b0045267_10381034.jpg
コエックスで行われるコーヒーEXPO、アッパの会社で初出店をしたので、シデクみんなで応援に行ってきた。アッパの働くところをみて、子どもたちはどう感じたかな?(アッパより着ぐるみと遊ぶのに夢中だったけどね)シヌイ、アジュボニムたちも、暖かいまなざしで弟を見守る・・・emoticon-0100-smile.gif
シヌイと娘たちはコーヒーの木と、ネックレスを購入していた。ネックレスって、どーしてこの会場で販売してるのかしら・・(笑)でもみんな楽しそうでよかった。
[PR]
by yountomo | 2013-04-17 11:03 | 韓国の日常

タンコゲへ。

b0045267_16425271.jpg


アッパが先月いってきた、ムーダンのところへ、私もついに、行って来た。このムーダンの方。アッパの顔を見た途端すらすらとアッパの性格や悩みを話し始めて、びっくりしたそう。
すごく当たっていたので、私も行きたいなぁと思ってた。でも1回50000ウォンという金額がちょっと痛くて迷っていたんだけど、最近あまりにダメダメな精神状態なので、少しでも心が楽になれればと・・。そんな状態で行くもんだから、アッパはすごく心配な様子で「全部信じなくてもいいんだからね~。適当にね・・」と。私が洗脳されちゃうか不安みたいemoticon-0113-sleepy.gif
子供たちを送り、9時半に家を出て、電車を乗り継いで30分で到着。
タンコゲ駅。隣のノウォンはアパートも塾も多いんだけど、タンコゲ駅に近づくにつれ、町並みが一気に変わった。レンガ屋根の平屋が一面に並んでる。5年韓国に住んでいて、こういった町並みは初めて見るので、ちょっと衝撃だった。韓国はほんとに格差が大きいんだなーって。
10時ちょっとすぎ、ムーダンのお家に到着。服も普通の服だし、40代後半ほどのアジュンマだった。約50分お話をした。私が何にも言わなくても、たいていのことは先に話してくれる。アッパとの関係、子供との関係・・それから私の不安要素・・・言う前に言われ、ふっと涙が出てしまった。
アジュンマは開口一番「オンニ(私のこと)の旦那さんは普通の人じゃないからね」と言う。性格が強いけど、一般的な韓国人と違い消極的なほう。(ウンウン言えてる)私との相性は一緒に暮らしていけないってほどの悪い相性ではない。ただ、お互い譲らないところがある。アッパは私の性格がもどかしく、私はどうして私の苦しみを理解してくれないのと不満。私たち、いっっっつもこれで喧嘩してるよなぁ・・・。
そして私には一切愛嬌というものがないので、旦那の機嫌のいいとき笑顔でやさしい口調で、愛嬌を見せろと・・・そうすればうまくいかないものもうまくいくってさ・・。でもそれはムリだな~・・。韓国人みたく「オッパ~emoticon-0152-heart.gif」なんて絶対可愛くいえない。(いまさらこの年になってっていうのもあるけど)私が、子供に愛情を全部注いで、旦那には向けられていない・・・。というのも痛かった・・・。わかっているんだけど・・・子供たちを寝かせてからお酒でも二人で飲んで、沢山会話をしなさいとのこと。
ほぼ人生相談だったけど、その他色々、私の心の奥深くの部分も当てられ、あぁすごいなって思った。
私は、四柱は弱い。(根っこの部分が弱い、とのこと。どういう意味かな)でも顔相は良い。人々が好きになる顔だ。若く見えるから、少しお化粧して面接にいけば、必ず気に入られる。だって。フーーーン・・・外見重視の国だからね・・・。外見が良ければ許されることが多いよって、うちの旦那すらも常に言っている・・・。
日本に定着する姿は見えないという。でも、韓国ではなく、別の国に数年間住む、ということもありえるといってた。フランス語を勉強してみなさいって言われた。これもまたちょっと・・・うちのアッパの会社、主にフランスとやりとりしているんだよね・・・びっくり。
通訳がむいているにでぜひしなさい。オンニは人と沢山あいながら世界も広がり、自分自身にいいから。就職探す前には、塾にでも通って語学の勉強をがんばりなさい、と・・。
こうして会ったのが縁だからと、淋しいときは、電話しなさいといってくれた。
終わってからタンコゲ駅付近を散策。天気がいいからそう感じたのか、昔懐かしい雰囲気で、心が少しだけ安らかになった。
[PR]
by yountomo | 2013-04-04 16:42 | 韓国の日常

b0045267_9545618.jpg

幼稚園時代から一緒のヘヨンイ。
おとこっぽい性格もあって、女(大)嫌いなうちの息子が唯一女の子の中でよく遊ぶ貴重な友達。
うちに遊びに来て、帰りたくないと、夜ご飯も食べていった。子供たちとこんなにいろいろおしゃべりしながらご飯を食べれるようになったなんて、本当にうそみたいで不思議。
ご飯を食べて二人で絵を描いている。可愛いなぁ。
男の子女の子、意識しないで、いつまでもこうやって顔くっつけながら遊んでもらいたいものだけど。
[PR]
by yountomo | 2013-04-02 09:55 | 韓国の日常

b0045267_9505018.jpg

最近また北朝鮮がおかしいことばかり言ってて、不安で不安でどうしようもない。
周りの韓国人に聞いても「起こるわけない」と誰も私の不安を相手にはしてくれない。のでもう話すのやめた。私はハンガンより北に住んでるから、もし戦争が起こったら、ハンガンを自力で超えないといけないんだよね。最終的にはハンガンを壊して北からの進入を防ぐから。
ウチの下の階ではアル中がしょっちゅう突然暴れ始めてこれもまた怖く・・・。ドアを足でけりながら数時間大声ですごい罵声を続ける・・・。耳をふさぎたくなる。耳ふさいでも家が揺れるほどの蹴り様だし。
もうこの国の人の気性にも嫌気がさすし、わけのわからない国が上に住んでるのも気味悪い。どうして私はここに住むという選択をしたのだろうかと、最近は国際結婚したことを後悔ばっかりしてる日々。
最近は食欲もすっかりなくなり。このままじゃいけないなと思い、今日は日本のパンが売っているお店に、朝一で行って来た。なんと片道一時間半かけて・・・カンナムまでせっかく来たんだから、ちょっと寄り道してから帰ろうかと思ったけど、早くハンガンをわたって子供たちのいるとこに帰らなくちゃと、パンをかってそのままとんぼ帰り。私ほんと、病んでるよなぁ・・・
家につき、コーヒーを入れてやきそばパンとポテトサンドイッチを食べる。この薄味が最高~~~~~
もう少し近所にできないかなぁ・・・。あっという間に食べ終わってしまった。次はいつ行けるかな・・・。
[PR]
by yountomo | 2013-04-02 09:50 | 韓国の日常