アッパが会社の誰かから、ホテル無料ディナーチケットを家族分いただいてきたので、さっそく金曜の夜、バスに揺られ、行って来た。
PM5時半、家を出発。テコンドーもしてきて、バス乗車直後、落ちる子たち。
b0045267_1292460.jpg

ホテルに到着。
b0045267_12101331.jpg

b0045267_12103044.jpg

b0045267_121042100.jpg

メインはステーキをチョイス。こんな高いステーキなんて、一体何年ぶりかしら。
食べ終わってからは、近くのチョンゲチョンを、散歩。
b0045267_1211580.jpg

なんか、チョンゲチョンって、こんなに草ボーボーだったっけ・・。
b0045267_12111378.jpg

[PR]
by yountomo | 2013-06-21 12:11 | 韓国の日常 | Comments(0)

オリニチプ問題

新学期がスタートしてから、急速に親しくなったエギオンマがいる。(ヨンスオンマ)
学校では今年から上の子同士同じクラスになり、下の子たちもオリニチプで同じクラス。
特に下の子はどっちも女の子だから園で仲がいいらしく、ある日ママのほうから話しかけられた。「うちの子が、いつも家で話してるんです」と。上の子も同じクラスだし、仲良くしましょうってことになり、今月にはいりオリニに行く前に少し早くでて、公園で一緒に遊んでから通園するっていうパターンになった。学校の担任の先生は、すごくいい先生なので、安心だよねーっなんだけど、オリニチプが・・・。

私は去年から今のオリニチプに移動し、1年3ヶ月通っているのだけど、なぜか当初から、朝オリニチプに送るたび、すっきりとしないモヤモヤ感があった。迎えに行くときも同様・・・先生たちはなんとなく冷たそうにみえるし、園長先生もいつも忙しそうだし・・・ほんとに仕事してるのかなーって思ったり。さらに、OTのとき、「夕方以降は、連絡しないでください。プライベートな時間なので、ストレスなんです」と言い放った。これにはびっくり。まあそうだろうけどさ、それをママたちの前で堂々と言うかい・・・?
それから、たまには、園の中から、先生の怒鳴り声が聞こえる。しかもヒステリックに。
朝、オリニチプに入りたくなくて、泣いている小さな子が多い。
とにかく怒鳴り声を聞くのがすごく嫌で、ヨンスオンマにも言ってみた。そしたらヨンスオンマも園に行く度嫌な気持ちになってたまらないそう。自分の担当のママには超笑顔で接するけど、他のクラスのママが来たら挨拶もしないとか。ウンウン、そんなこと、よくあるわ。色々と同じことが沢山思い当たる。そこにもう一人、同じクラスのママが通りかかり、話をしながら何気にたずねてみると・・・もっとすごい話が。ある子は、少しでも言うことを聞かなかったからって頭をかなり強くたたかれたらしく、数日間頭が痛かった。それで親が怒って園にTelしたら、次の日からその子をいじめていたらしい・・・。宿題も他の子の何倍も多く出し、やっていかないとすごく怒られ・・・
どうやら私たちが払ってる毎月の特記科目の100000ウォンも、無駄に使われているっぽいと。

・・あまりにショックな話を沢山聞いちゃって、私もびっくりしたけど隣でヨンスオンマは怒りまくっており、次の日から、オリニチプをやめてしまった・・・。(ほんとすごい行動力)
やめる際、園長と担任に、今までの不満をすべてぶちまけたらしい。しょっちゅう子どもたちにヒステリックに叱ってるしあいさつもろくにできないし町内でこの園の悪いうわさしか耳に入らないし、不安でこれ以上ここには送れないと。
ヨンスオンマは、もう、オリニチプには通わせず、塾だけ行くことにしたんだって。
ピアノと、テコンドー。
ウチの娘と同じテコンドーに、入ることになった。

最近、ほんと、ますます人が信じられないわ・・・。
他人は信じてはいけない。
笑顔を沢山見せる人も疑わしい。
第一印象が悪い人ほどいい人。避けずにしばらくつきあってみる。
という考えが私の中で固まった。
今、自分の周りにいる数人の人たちだけしか信じられないし、今後もそうやって生きていくつもり。
やっぱり日本と韓国では、人間関係の築き方も、全然違うね・・・。
結局他のところには引越しできず、このまま来年、娘も今の小学校に入学しそうな、気がする。
[PR]
by yountomo | 2013-06-13 23:37 | 韓国の日常 | Comments(0)

明洞 忠武キムパプ

b0045267_1059383.jpg

ミョンドンにいったら、ロッテ百貨店のあたりが国旗だらけになっていてびっくりだった。
6月は6.25戦争もあったりで、韓国では、国を護る月。

初めて、有名らしい、「忠武キムパプ」のお店に入ってみた。家に帰って食べようと思い。
3000ウォンくらいだろうとたかをくくっていたら、なんと6000ウォンだった。
やめようかと思ったけどすでに注文してしまっていた。
家に帰って食べた。おいしいというより、辛かった。
リピートは、なしだな。
[PR]
by yountomo | 2013-06-05 10:58 | 韓国の日常 | Comments(0)