<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

金魚のえさ

b0045267_10421318.jpg

「金魚のえさ、沢山つかまえたよ~」
近所のアジュンマからメールが。
7月下旬からうちに来た金魚。一匹はすぐに死んでしまったけど、もう一匹は、たまに小さな虫を拾って食べさせているうちにすごく元気になり、いまではうろこが黄金色に光ってる。
最近じゃえさは食べずにムシだけ食べるように・・。
それを知ったアジュンマ友が、便所虫を紙コップにためておいては私にくれるようになったemoticon-0107-sweating.gif
二日に一日はくれる。
今日も、便所虫の入った紙コップを片手に家に帰り、子どもたちと一緒に金魚に与える。
金魚は一瞬にして全部食べ、気分がいいのかくるくる踊るように泳いでいる。
私もあんなに虫が嫌いで触れなかったのに、今では金魚にえさあげるために虫を触れるようになった。
可愛くてたまらないんだよね~。もうすっかり家族の一員。
b0045267_14395388.jpg

[PR]
by yountomo | 2013-08-28 19:41 | 韓国の日常 | Comments(4)

娘の新生活。

今日で娘は新しいオリニチプ3日目。
私も娘も足取りが軽い。前よりすごーく遠くなったけど、全然苦じゃない。ああやっぱり、体がつかれるより、メンタルが良い状態なら、なんだって辛くないんだわ。とつくづく実感。


昨日は、久しぶりに午後まで予定がなかったので、朝娘を送りながら、バスに乗って市内へ。
b0045267_12355100.jpg


ふと、タンコゲアジュンマを思い出し、安否ムンチャを送ってみた。
そしたら、シンダンを引越ししようと、部屋探しをしているのだが、「ムーダンだから」という理由で、どこも部屋を貸してくれず、見つからなくて苦労しているという。
「ムーダンだから」・・・偏見って、純粋な人を傷つけるよね。
私だって「日本人だから」という理由で差別されたらどれだけ傷つくだろうか。
やり場のない怒り・・・。
ムーダンがみんな悪いわけじゃないのにね。
最近更新されていた日記を読み、私も悲しくなってしまった。
http://blog.naver.com/kimokhee63/80196525855

運命なんだろう。自分の子どもを守ろうと、ある意味、自分を犠牲にして神の世界に入ったアジュンマ。
ムーダンになったその日から、普通の人と同じようには生活できない・・・。
私なんてこうして自由な時間もあるし、本も読めるし、昼寝もできる。子どもたちもいたって健康。
十分幸せじゃん。
韓国に住んでいるということを除いては・・・emoticon-0114-dull.gif
と嘆いてはいけない。日本にいては経験できないことが沢山ある。この毎日が私の人生の糧になるんだ。プラス思考プラス思考。

今日も周囲の人に感謝の心を忘れずに。
[PR]
by yountomo | 2013-08-28 11:31 | 韓国の日常 | Comments(2)

8月26日

朝っぱらから息子クラスの引率へ
娘が今日新しいオリニチプ初通園なのに、学校に8時45分までに行かなくちゃいけないので、アジュンマ友にお願いして、娘を時間になったらオリニに連れて行ってもらった。
学校周辺の町を歩き、どんなお店があるのか見学。学級委員のママ二人、刈り出される。
体格の大きな子達は歩くのが遅くて・・・背中をずっと押しながら歩かせる(笑)
男の子たちは押し合いへし合いだし。ちょっかい出さないと歩けない。自分の息子を見る余裕すらない!
b0045267_14181415.jpg


宿題は、町になるお店二つを選んで、インタビューするというモノ。
韓国語の不憫な私のために、別のママが一緒に行ってくれた。
子どもたちが選んだのは消防署と薬局。
b0045267_14191115.jpg

b0045267_1420240.jpg


消防隊員へインタビュー
b0045267_14193553.jpg

こ、こわいよぉーーー
b0045267_14202374.jpg


長靴も履いてみる
b0045267_14205279.jpg


終わったら流れでやっぱりノリト。
あー疲れた。
[PR]
by yountomo | 2013-08-27 14:17 | 韓国の日常 | Comments(3)

願い叶う!

昨日も、夜ご飯を食べていたら、アジュンマ二人が子ども連れて、突然来た。
昨日はアッパももう家に帰ってきてたんだけど、体格のいいアジュンマ二人が入ってきたためいずらくなり、コーヒーをいれ、そのまま運動へ出かけた。(家でゆっくり休めず、かわいそうに)
昨日は、金魚鉢に入れる、石を持ってきてくださった。アッパが運動に出かけたらすぐに立ち上がり、まず洗濯物をよけて部屋すべての窓あけるーーーーー
「あんたがこうして隠してるから相手(目の前のビラの住人たち)が窓全開でいるんだよ。相手は涼しく過ごしててあんただけ損なの!こっちが思い切りあけとけばそのうち相手が閉めるからこうして開けとかないとだめ!」ひえー丸見えだよ・・・どの家もアジョッシたちが上半身裸だよ~。「相手からうちの家見られるのも嫌だし変な人もいるじゃん。。」て言っても「大丈夫!!」の一言・・。
「韓国人ってほんと開放的だよね・・」とこぼすと「日本人はほんとに保守的すぎる!他人の目も意識しすぎだよ」とかいわれちゃってボーゼン(笑)私たちは、相手に対する配慮を前提に行動してるだけですけど~。て言ってもわかっちゃくれないから黙っといたけど。
まあ、子どもたちは友達が遊びにくるとすごい喜ぶし超楽しそうだから、いいんだけどね。
帰り際、「今度は魚の子ども持ってきてあげるから!」と言い残したけど、今日も来るんでしょうか??てか何で急に魚ブームなの?
でもおかげでうちの魚たちは、石や貝で遊んで、喜んでいる感じ。
b0045267_1254848.jpg



今週に入り、さらにオリニチプへの不審で、もうどうしようもなくて、いまさらとは思いながら、2年前に通っていた区立オリニチプの院長先生に、期待はせず、FBで連絡してみた。今の状況、それから、オリニチプに送らずにその代わりになるようなものはないでしょうか、と。娘はベビーブームに生まれたから、入学まであと半年しか残っていないこの時期にオリニチプの空きなんてあるわけないって思ってた。
そしたら今日、院長先生からTEL.○○オリニチプで、昨日突然引越しすることになった園児が出たって連絡があったから、オモニム、直接オリニチプに行って園長と話しをしてきては?と。
もうびっくりして、急いで顔洗って服着替えて、早速行ってきた。
行ってみたら公園でしょっちゅう会って顔見知りのアジュンマが給食作ってる!そのアジュンマは前はベビーシッターしてたんだけど。アジュンマがよかったねよかったねと、私の手を引き院長室へ連れて行ってくれた。今のオリニチプより何もかも安いし、なにより区立っていうのが安心・・・。院長先生の妹は日本に住んでいるとのこと・・。そして9月2日から、通うことに決定。
クラスを見に行ったら、前のオリニチプで仲の良かった子が二人もいて、ますます安心。ただ、担任の先生はちょっと恐そうかも・・でもウソばっかりついてる二重人格のオリニチプにいるよりは、いいよね、絶対に。半年しか通わないけど、信じて送るしか。
そして、区立だから待機児童多いのにこんなにすんなり入れた理由は、昨日もうちにきてたアジュンマのおかげでもある・・・。おとといちらっと、娘のオリニチプの悩みをしていたら、私が聞いてあげると、偶然○○オリニチプに通ってる友達のママに電話して頼んでくれた。一人だけでも入れてくれないか院長に聞いてみて、と。
韓国なんてもういやだ、韓国人なんてもういやだっていつも嘆いてる私だけど、結局助けてくれるのは韓国の人たち・・。だから私も、いい人だって沢山いるって自分に言い聞かせて、明るく生きていかなくちゃね・・。
[PR]
by yountomo | 2013-08-22 12:53 | 韓国の日常 | Comments(2)

今日は朝方肌寒くて目が覚めた。ああ、いよいよ秋。
朝、うろこ雲がきれいだった。
b0045267_11522977.jpg

しかし本当に今通ってる娘のオリニチプって最悪だ・・・。
今日も、私たちがきてもだれーも出てこない。すぐ横の院長室で、おしゃべりしてるの聞こえるのにね。今すぐにでもやめたいけど、できないしなぁ・・。

昨日は夜、8時頃。子どもたちを風呂入れて、夜ご飯を食べているところだった。
私も思い切り適当な恰好。
携帯が鳴る。アッパだなーって電話を取ると、息子の友達のママだった。
一瞬出るのを迷ったけど(笑)出てみたら。
「今から行くよ」と。
えぇっっ!もう8時だよ。うちの子たちは学校ある日は9時には寝かせてるんだけど、まだ勉強もさせてませんが・・。でも「行くよ」って言われたら「来ないで!」って言えないし。親しい柄には遠慮とか恥ずかしさとかそんなの一切ないので。ここで「今はちょっと・・」って言ったら「冷たいなぁ」とがっかりさせちゃうので、「分かりました~」と電話切る。5分後に到着。
来てすぐ冷蔵庫を開けてみるのはなぜかしら~??
さらに「ベランダに洗濯物をこんないっぱいほしといたら暑くて風が通らないよ!」と勝手に洗濯物を全部端によけられた。うちは洗濯物がカーテン代わりなので見えないようにしてるのって言っても聞く耳持たず(笑)はっきりいってシオモニよりすごいわ。
子どもの靴のおさがりを3つほどもってきてくれた。娘にと。どれも運動靴なので娘、全然関心を示さず・・。でも靴と服はいくらあってもありがたいので、頂いた。

きゅうりとえごまの漬物までおすそわけしてくれて、なんだかんだいって、ありがたいアジュンマ友emoticon-0102-bigsmile.gif
b0045267_13992.jpg


帰ってから玄関みたら、くれた靴をここに置いていってくれた。
b0045267_1152396.jpg

[PR]
by yountomo | 2013-08-21 11:51 | 韓国の日常 | Comments(4)

まだ暑い

天気予報がちっとも当たらないね~。今日もあっつい・・・。そして今日から学校は二学期の始まり。学級委員、がんばってね、息子。(ママも)
クラスの子から、「魚をもらってくる」約束をしてきたらしく、夕方もらいにいきながら、川沿いをみんなで散歩。大分涼しくなって風も気持ちよく、「夜チメク(チキンとビール)しようか」という流れにemoticon-0125-mmm.gifで、子どもたちを寝かせてから、いつものメンバーでチキンマニアへ。ちょっと遅れていった私、席につこうとするとお尻を思いっきりバチーーンemoticon-0107-sweating.gifすげー挨拶だね、相変わらず・・・。
たまーについていけない話もあるけど(ギャクコンサートとかドラマの話。私見てないから)その他の話題では沢山笑って楽しかった。やっぱり笑うとストレスがふっきれるなぁ~。日本語だったらもっとすっきりなんだけど(苦笑)
ちなみにアジュンマたちの好きは俳優は、ハジョンウ、イビョンホンだそう。

もらってきたグッピー。入れ物かえてあげなくちゃね
b0045267_1149040.jpg


早く秋よこい~
b0045267_1149162.jpg

[PR]
by yountomo | 2013-08-20 11:48 | 韓国の日常 | Comments(2)

今年も日韓家族とソウルランドへ。
友達のパパは尾てい骨の骨が折れてるのに運転して連れて行ってくれて、大感謝。
楽しい一日だった。

b0045267_123315.jpg

[PR]
by yountomo | 2013-08-15 19:01 | 韓国の日常 | Comments(0)

人生初

酔っぱらいに絡まれた。
気分は最悪。一瞬命の危険も感じた。ったく。ここに住んでると経験しなくてもいいようなことばっかり経験するわ。
サムさんにもうしわけないけど、そっくりだったな。。あの酔っぱらい。。。
b0045267_11545992.jpg

しばらくはトラウマになりそう。。何度も思い出しては昨日は夜眠れなかった。
熱帯夜っていってるけど、夜はそこまで暑くなくなったみたい。昨日も風が涼しくて、扇風機を消して寝た。

気持ちを切り替えて、今日。
頼んでたステテコが届いて一気に気分回復(単純)
b0045267_11555126.jpg

早速洗濯。気がつけばUNIQLOだらけ
b0045267_11564216.jpg


そしていい天気。今日も33度くらいまで上がるとか。韓国では電力危機で毎日綱渡り状態。
先週までは湿気+暑さでもう死ぬかと思ったけど、今週入ったら湿気がなくなったから耐えられる暑さ。節約ーーって騒いでるけどみんな言うこと聞くかなぁ?暑くてこの街では道端でケンカしたり怒鳴ったり酒飲んだりしてる人が多数。はぁ。アッパとも話し合った。やっぱり転校してでも来年は引っ越そう。もう少し、マシな街に。
b0045267_11565543.jpg

我が家の金魚。生き物がいるってすごく癒やしになる。
b0045267_122345.jpg

[PR]
by yountomo | 2013-08-13 11:52 | 韓国の日常 | Comments(2)

土曜日

今日も朝から一雨ふり、湿気が最高~。
区庁の前でプール無料開放が今日までなので、子どもたちをつれていってきた。
水が嫌いな私にとって、夏の遊びは、拷問emoticon-0107-sweating.gifでも、子どもたちのためだ。がんばれ私。あと少しで秋がくる!
b0045267_1265195.jpg

プールが終わってからは、近所の室内遊び場に移動。
プールで遊ぶと普通疲れるよねぇ・・・ところがリスのように2時間みっちり走り回った子どもたち。
夜は気絶したかのように寝てくれた。
b0045267_1271548.jpg

b0045267_1281945.jpg

[PR]
by yountomo | 2013-08-12 16:06 | 韓国の日常 | Comments(2)

장밋빛 인생

장밋빛 인생 (バラ色の人生)
チェジンシルが生きていた頃やっていたけっこう古いドラマ、再放送で偶然見て以来すっかりはまり、月・火の朝はどこにも出かけられない。
b0045267_11145669.jpg
b0045267_11141528.jpg
b0045267_1114626.jpg

[PR]
by yountomo | 2013-08-06 11:14 | 韓国の日常 | Comments(0)