サイバー面接中。

b0045267_1439436.jpg

アッパが日本にいたころ働いていた韓国食品通販の会社で、韓国の洋服販売もすることになり、その翻訳バイトを頼まれた。
とりあえず今日は、面接(?)。
韓国語サンプルを翻訳して、送ってみて下さい。私たちの望んでるのと合うかどうか、見たいので~とのことで、さきほど作成して送った。今、返信待ち。
ダメだったらどうするべー。
[PR]
by yountomo | 2013-10-28 14:39 | 韓国の日常 | Comments(2)

誕生日

今年も、Happy Birthday
今年も、元気に誕生日を迎えられた。
それだけで、ありがとう。
b0045267_14574556.jpg

b0045267_1525113.jpg

[PR]
by yountomo | 2013-10-26 14:57 | 韓国の日常 | Comments(3)

cafe open

アッパの会社が、シンサドンに移転した。事務所兼カフェになり、来客も増えてますますあわただしいアッパ。
最近疲れてるのかしょっちゅう足がつってて昨日も夜中突然起き上がってたっけ・・。
早く色々落ち着けば良いのに。
b0045267_12272732.jpg

[PR]
by yountomo | 2013-10-24 12:27 | 韓国の日常 | Comments(3)

独島の日イベント。

息子が学校で金曜日にもらってきたこの申込書。
b0045267_1453179.jpg

「10月26日、独島の日を記念して、「独立記念館」にて、独島の領土主権意識を強化し、教師、親、子どもたちみんなで一緒に体験学習をしますのでぜひお越しください。」
始まったよね、こういう教育・・。
息子はなんとなく私の様子を伺いながらあえて何にも言わないのが余計申し訳なく(涙)どっちにしてもこの日は子たちの誕生日当日だからいけないけれど、先日
ママたちの飲み会で、いたって普通に「この体験学習行くでしょう?絶対いきたいわ~無料でこんな遠くまでいけるし(笑)」と話しながら私にも「いくでしょ~?」って聞かれました・・「イヤ、私は行けなくて~」て応えといたけど。
独島の日の記念行事については、日本だって竹島の日の記念式典してるし、なんとも思わないけれど、行なう場所がね・・・日帝時代のことを展示してある、独立記念館でするっていう意図が・・・やっぱり理解できない。結局は、反日教育なんだろうなって、気分が良くない。今週の土曜日、仲のいい友達たちがここを見学してきてから、うちの子を見る目が変わらなければいいのだけど。
旦那は「絶対そんなことない」っていうけど、それは韓国人からの目線でしょ・・とにかく、複雑。
[PR]
by yountomo | 2013-10-22 14:52 | 韓国の日常 | Comments(4)

昨日までは最高の天気だったのに、息子の遠足の日に限って、雨・・・しかもすごい寒い。
今日は13度まで下がった。
なのに今日は「雨が降っても行きます」という連絡網の中、弁当作って、分厚いジャンパーきて、出発した息子。

それにしても・・・ここ数日、ストレスフルな毎日だった。
1学期の学級委員がそのまま一年間クラス代表ママなのに、
なんでなんで私に行事のたび、電話してくるかなぁ・・・・。
先週のスケート教室の数週間前から何度も何度も何度も、「ママたち誰が付き添いで行くのか?(自分は海外旅行行くので行けない)」としつこく私に聞く。しらないっつうの。今のクラスのママとはそんなに付き合いないし。自分がわかってるなら自分が他のママに直接聞けばいいじゃん・・・
先生がもしママたちの付き添いが必要なら、直接連絡してくるんだから、先生の連絡を待つだけでいいのに。
で、結局は「ママたちの付き添いは一切不要」だった。ったく。

1年のときから仲のいい委員のママと二人で、昨日も大憤慨・・・・・・・
1学期代表ママから、案の定私と委員ママに電話。
「明日の遠足で、バスの運転手と先生に、おかしと弁当と飲み物を持っていったほうがいいんじゃないか?」と、私たちに丸投げ。「他のクラスはするみたいだけど、うちのクラスだけしないのはおかしいでしょう」だとよ。
どうすればいいか十分知ってるくせに、自分がやりゃぁいいじゃん・・・・・!!!
委員ママのほうが切れて(苦笑)「わかりましたよぜんぶわたしが準備しますから!!」と言ってくれた。
委員ママと二人で怒り心頭しながら分担の話し合い。担任の先生に連絡したら、(当たり前で)「教師の弁当は、芋ほりの会場のほうで準備してくれるので、何もいりませんよ」とのこと。
なので、私がコーヒーなどの飲み物を、委員ママは果物を準備することにした。

そして今日、朝。
また、1学期代表ママから電話。
娘の幼稚園準備でくそ忙しい時間帯に。
めんどくさいから出なかった。
そしたらカカオが来た。
「子どもたち、バス、ちゃんとのりましたか?」

はぁぁぁぁぁ?
バスに乗ったか、まで、あなたに事後報告しなくちゃいけないんでしょうか??
私は学校にすら送りにいってないから、いつバスに乗ったかなんて知らない。
バスに乗る時間帯まで知ってるんなら、自分で行けばいいじゃーーん。

早くこのクラス終わってくれないかな(笑)

昨日はほんとに疲れることしかなかったなぁ・・・。

息子が仲がよくて、ママとは1,2回しか顔合わせたことがないんだけど、今週息子のテコンドーでソウルランドに行くから、その友達も一緒に誘って申し込みたいと。
息子がそういうから私も、そのママに連絡して、一緒に申し込みますか?と聞いてみたら二つ返事で「行きます!申し込んで置いてください」と。
ちなみに一人25000ウォン。
普通だったらさ、(韓国では違うけど)お金をすぐに渡さなくちゃって、考えないかなぁ。
そういうの、ないんだよね(苦笑)
私が先払いしといた。
その後、ずっと、「今日夜お金渡しに行きます」っていう連絡ばかり、一週間続く・・・・
で、次の日の朝、「昨日は帰りが遅くなっていけなかったから今日行きます」っていうんだよね。
ていうか昨日の夜早くから、ゲームやってるの知ってますけど・・・(カカオ連結のゲームっていちいち誰がいまゲームやってるかわかる・・・)
そして、絶対来ない。たぶん、払う気がないんだと思う。たかが25000ウォンくらいって思いかしら?(私にとっては大金なんだけど)
もう、考えるのも嫌になっちゃったから、もういらないやって忘れようとしてるけど、毎日のように「今日お金返す」って連絡くるから、忘れられなくて余計にイライラする・・・・・!

それから娘の幼稚園の顔なじみの料理師アジュンマ・・・。
すごく明るくて娘にも親切にしてくれるし、いい人なんだけど・・・。
あるママから、「あのアジュンマはお金にルーズだから、絶対親しくしないほうがいいよ」と忠告されたことがあった。へぇ、、そうなんだ・・・て思っていたけど。
昨日、市場で買い物してたら、突然大きな声で後ろから呼ばれた。そのアジュンマだった。
ひーひーいいながら、「あいごー荷物が重くて重くて。タクシー乗りたいんだけどお財布忘れちゃってね。3000ウォンでいいから貸してくれないか」と言う・・・・
あぁ、これか。と思って、「私現金もってないんですよ。カードしかなくて。ごめんなさい!」といって、逃げるようにその場を去った私(笑)
市場ってカード使えないのに、私もみえみえのウソついたよねemoticon-0107-sweating.gifでも一度貸すと最後だってきいてるから。気をつけねば。
幼稚園行くときは私もお財布なるべく家においていこう(笑)

とにもかくにも・・・・
お金にルーズな人があまりに多い。
「親しき仲には礼儀なし」?
いや、「親しくなくても、礼儀なし」・・・・・・・・・

アッパが会社からもってきてくれるコーヒー豆で淹れた新鮮なコーヒー。これ淹れてもらって飲むときが、一番の幸せ。
b0045267_11265618.jpg

[PR]
by yountomo | 2013-10-15 11:26 | 韓国の日常 | Comments(2)

子どもたちの絵。

娘、去年描いた絵。
b0045267_1238871.jpg


今年になったら一気に変わった。成長しているんだね。
b0045267_12382687.jpg


コレは息子。今はやってるクッキーラン。ずいぶん細かく描いてあって息子らしくなくてこれもびっくり。
b0045267_12383520.jpg

[PR]
by yountomo | 2013-10-13 19:37 | 韓国の日常 | Comments(2)

すっかり秋になった。まだ昼間は半そででもOKだけど。
b0045267_1235409.jpg

午前中に家族全員でインフルエンザの予防接種を済ませる。4人で11万ウォン也。(10000ウォンディスカウント)
早くついた日本語教室にて。
b0045267_12361258.jpg

b0045267_12362947.jpg


本来は、区でやっている、この日本語教室の受講対象者は、多文化家庭。
でも、一人だけ、特別に、韓国人家庭が受けている。
それがうちの息子の幼稚園時代の一つしたの友達。
もう、一緒に日本語に通い始めて3年目かな?
最初に出会ったときから、一切なんの変化もなく、穏やか~で優しい、韓国人のママと、ママのお姉さん。私にとって数少ない、心から信頼している韓国人・・emoticon-0115-inlove.gif
話し言葉も丁寧で、いつも落ち着いている。
子どもたちの授業の待ち時間に、二人で1時間半、みっちりおしゃべりした。
話していくうち、そのママの知り合いに、私とおなじく日本人の奥さんがいるんだって。
子どもはまだいないとのことで、その日本人の奥さん、ひどいうつ病にかかっているらしい。
韓国もいやだ、日本も嫌だ。オーストラリアに移住したいと言っているそう。
私はしばらく考え込んでしまった・・・
すごく分かる気がする。子どもがいないと、もしかしたらもっと、韓国での生活は、きついかもしれない。なぜかと言うと、子どもがいる場合、子どもの友達のママやパパや、幼稚園の先生、学校の先生など・・・と、韓国人に接する機会が増える。もちろん、変な人に出会って傷つくこともその分何倍も増えるけど、それでもいい人にも沢山出会える。いい人たちに出会って、親しくなるにつれ、「ああ、いい人だって沢山いるんだな」ってなって、嫌なことつらいことにも大分耐えられるような気がする。もし私に子どもがいなかったら・・家に一人で引きこもってしまいそうな気がする。そして日本関係の憂鬱なニュースばっかり耳に入り・・・それこそ本当にうつになってしまうと思う。
韓国で就職するなんて、私には絶対ムリだし・・・・・日本で一度韓国系の会社で働いて、そこで本当に、こりゃ大変だって思ったもんね・・だから韓国で仕事をもっている日本人の人たちをほんとに尊敬・・・。
こんな私の意見もそのママに話した。
教育もそうだし、なんでも「日本人」ってひとくくりにして悪く言われることが多くて、凹む・・とも。
ママは、「そうですよね・・・。」と言いながら、こう言った。
「うちの子も(いま日本語一緒に習ってる子)たまに私に聞きます(どんな風に聞くのかはあえて聞かなかったけど)。だから私は、どの国だって、いい人がいて悪い人がいるんだって話しています。
それから私が子どもをここの日本語教室に通わせている理由は、日本人と韓国人のハーフの子どもたちと一緒に勉強しながら友達になることによって、周りから何か(日本のこととか)耳にしても、僕はそう思わないけど?僕の知ってる日本人たちは悪い人じゃないよ、と身をもって体験してもらいたいからなんです」
うれしかった。こういうママが、一人でも増えてくれたらなぁ・・・。

最近、「日本は恐いから台湾に行く」といっていた息子のクラスのママ。
その後、台湾に台風が接近していて、いけなくなり、悩んだ末大阪に旅行地を変更して、先週行って帰ってきたのだけど。感想は、「日本人がとても親切にしてくれて、英語と少しの日本語でも、困ることなく本当に楽に旅行ができて、すごくありがたかった。また行こうと話している」とのこと。
あの時はあんなこと言われてむっときたけど日本で良い思い出を作って帰ってこられて本当によかったね。私も、ホッッとしたぁーーー(いろんな意味で)
だから、先入観は捨てて、どんどん民間で韓国と日本を行き来してほしいな。

明日は、クラスの友達たちと、スケートへ行く予定~。
私も、15年ぶりに、やってみようかな。
[PR]
by yountomo | 2013-10-12 12:34 | 韓国の日常 | Comments(2)

今年から今日は【ハングルの日】で祝日。
朝9時から娘の運動会があった。
朝早くおきてキムパプとサンドイッチを作り、会場へ。
4つのオリニチプが合同でするため、総勢600名~
お天気は最高。暑いくらい。
子どもたちよりパパとママの運動会という感じ。
綱引き、かけっこ・・・障害物競走では途中でコップに入ってる飲み物を飲み干すというのがあったんだけど、私が飲んだのはマッコリだったemoticon-0107-sweating.gif
3時までみっちり体を動かし、終了。
つかれたけど、子どもと一緒に体を動かして、これもまた楽しい思い出だね。
夜からすでに体のあちこちが痛いけど(苦笑)

変な服を着せられ旗もちになってしまったアッパ
b0045267_12302057.jpg


おじさんたち、大量
b0045267_12311271.jpg


やっぱり幼児の運動会だから。
b0045267_12315413.jpg

気ぐるみ大活躍。
b0045267_12375349.jpg


夜ご飯は、やっぱりビール。
うさぎのいる焼肉屋さんにて。
b0045267_12383430.jpg

[PR]
by yountomo | 2013-10-09 19:26 | 韓国の日常 | Comments(2)

今日は市内ではハイ・ソウルフェスティバルをしていて、車輌がいたるところで通行止め。
興味なかったから全然知らないでバスにのったら途中でおろされ下車すると、人・人・人。
あまりに人が多くて憂鬱になるくらい(笑)
b0045267_15185287.jpg

幸い迷惑な人に今日は接することはなかったけど。
あ、でも道が規制されててすごい渋滞のため、タクシー乗るたび運転手がイライラしてたのがいやだったかも。あんたの仕事でしょーがって感じ。(ため息)
民俗博物館で子どもたちは一通り遊ぶ。
b0045267_15203146.jpg

b0045267_15201141.jpg

展示会でイベントしててうちの子も参加したんだけど、大人が邪魔すぎて、わが子の写真はとれず(涙)
b0045267_15195011.jpg

人だらけのところから脱出。週末のソウル市内はほんとにわけもなくグッタリしてしまう
b0045267_15223462.jpg
b0045267_15222254.jpg
b0045267_1522732.jpg


夜ご飯は、今日一番の(私の)目的、ミョンドンにある博多うどんを食べに♪
このために昼ごはんもほとんど食べないでおなかをたっぷりすかせておいた。
【ウエスト】という日本にあるチェーン店が韓国一号店として出店したんだって。
友達が行ってきて、すごくおいしかったっていうからその話聞いた次の日に行ってきた(笑)最近ほんとに食べ物に飢えてるんだよね・・・何を食べてもおいしいと思えないし、食べるっていうこと自体がめんどくさい私・・。
場所はミョンドンのメトロホテルのB1.
b0045267_15252373.jpg
b0045267_15251123.jpg

うれしいのは、座席が広くて子連れでもOKってこと。
でも、居酒屋がメインなのか、夕方5時からの営業なんだよね・・残念。平日一人でお昼食べに雇用と思ったのに、それはムリ・・・
値段もお手ごろ。
b0045267_152733.jpg
b0045267_15265043.jpg
b0045267_15263826.jpg
b0045267_15262924.jpg


かきあげうどんと、軟骨のから揚げなど注文。
うどんの麺が、たべたことのない食感。ふわふわしてる~。これは何??子どもたちも、マルランマルラン~って言いながらよく食べた。かきあげも山菜入りで、日本のものとおんなじ!ほんとにおいしい!韓国で食べた中で一番おいしい。
b0045267_15283838.jpg

久しぶりに沢山食べようとしたら、おいしくても食べ切れなくてから揚げは最後にムリして食べて、吐きそうにemoticon-0107-sweating.gif胃が小さくなってしまったのだろうか。
そのあとは、はらドーナツでミルクティーを飲み、帰宅。
b0045267_1530512.jpg

ウエストにしてもはらドーナツにしても、日本では関東に住んでいるため、どちらも食べることができない。まさか韓国で先に食べることになるとは、ちょっと笑える。
おいしいものを食べて、久々にちょっと元気になったかなー?
[PR]
by yountomo | 2013-10-07 15:31 | 韓国の日常 | Comments(2)

今日は夕方から活動。
近所で開催された灯篭祭りみたいなのにちょこっと行ってくる。
息子が一番見たいっていってたくせに、行く直前に友達から電話がかかってきて、私たちをおいて、友達の家へいっちゃったよ。なのでアッパと娘と3人で、見に行ってきた。
こじんまりしてたけどまあまあキレイだったかな。
b0045267_151453100.jpg
b0045267_1515565.jpg
b0045267_15152077.jpg

[PR]
by yountomo | 2013-10-07 15:15 | 韓国の日常 | Comments(2)