アッパは今日まで展示会のため、朝から不在。
今日もスモッグが最悪~~~。
息子のほうの友達は、ぜんぜんそういうのに敏感じゃないから、昨日もマスクなしで外で思い切り活動してたけど、今日の娘の友達のママたちは、すごく敏感なタイプ。(今日はじめて知った)
キッズカフェに入るまではしっかりマスク。

まだ娘の友達とは、ママを含めて遊びに行くって事がなかったけど、3月からの入学のためなのか、最近はたまに連絡をとって会うようになった。
まだ親しくないから敬語まじりで、微妙に疲れる~。
さらに疲れたのが、このママたち、中国からのスモッグにはじまり、やっぱり放射能についても語り始めた。「あなたに言ってるんじゃないから誤解しないでね!」って前置きはあったけど。

原発事故があってから、すごくストレスだよ。うちの子供たちは魚が大好きだったけど、もうあげることもできないし。
知り合いで、日本語同時通訳の仕事してる人がいるんだけど、最近日本からの観光客が、おみやげと、横浜で有名な手作りポテトチップ(?)をくれたんだけど、あまりにおいしそうだったから、「レントゲンを一回受けたと思って」食べた。
ドキュメントで見たけど、原発周辺に咲いている花は、奇形も見られるらしい。
中国のスモッグも、毎日1時間ごとに携帯のアプリで状況をチェックしてるけど、昨日から何マイクログラムを超えてるから窓あけて換気もできないし・・生活が不便になってしまった。中国に賠償請求しなくちゃいけないんじゃないかって真剣に語っていた。

反論したいことがたくさんあったけど、黙っていた。ここで私がなにかいっても、どうせ信じないだろう。それに、こんなことでママたちとの関係に波風立たせたくない。なんといっても、子供たちのため。
悲しいけど、そうするしか。

今、韓国経済もかなり厳しい状況。
だからなのか私には真実はわからないけど、大統領がかわってから、さらに輪をかけて、日本の過去の行いを執拗に調べ、かきあつめ、金額を請求してくる。
韓国がいっているとおり、日本が間違ってるの?
一緒に行った息子の友達が、私と同じ日本人のママなので、みんなで食べようと、日本のお菓子を持ってきていた。みんなに配ろうとかばんから出したのを、急いでとめて、(その子には、お菓子食べられない子がいるから、今はしまっといてあとで食べよう、と伝えて)またかばんに押し込んだ。
このとき本当に悲しい気持ちだった・・・。

息子は男の子だから単純。けんかしたってすぐ忘れるし、たいしたけんかもしない。
でも女の子は・・・また今日は3人だったから余計。
女の子って言葉にすごく敏感だから、何かちょっとしたことがあるといちいちママのところにきて言いにくる。「●●が○○とばかり遊んで自分を遊んでくれない」っていうのからはじまって・・・
ほんとにこういうとき、困るよね。
韓国語でうまく相手の子に言い聞かせられないし。
あぁ、息が詰まる(苦笑)


みんなと別れて家について、どっと疲れが出た。
ああ、本当に、人に会いたくない、できることなら・・・・
もう、ムダなことで傷つきたくないんだよ。
でも、子供たちはどうする?
友達と遊ぶと、あんなに楽しくしてるのに。

b0045267_10572816.jpg

b0045267_10574243.jpg

b0045267_10575754.jpg


夕方、キムジャンを終えて、私の家にもシヌイがキムチを届けてくれた。
珈琲でも飲んでってくださいっていったけど、オモニムもヒョンニムも疲れていて、すぐに帰りたい様子・・・ありがたく受け取った。
今年はキムジャンに参加できなくて、体は楽だけど申し訳ない気持ちで、心が重い。
b0045267_10581024.jpg

[PR]
by yountomo | 2013-11-25 10:57 | 韓国の日常 | Comments(4)

やっと、合気道の審査の日。
足も完全になおっていないのに、毎日夜2時間も練習しに行き、本当によくがんばった。
片手回転まで、できるようになっていてびっくり。そのうち壁も上るようになるのだろうか(笑)
b0045267_10542274.jpg

b0045267_10543612.jpg

無事審査が終わり、夜は、学校のママたちとのモイムへ。
今回はみんな子供たちを連れての、酒ナシでの食事。
食べ放題のレストランにて。
息子の友達のお兄ちゃん(5年生)が、日本にすごく興味があって、自分でも独学しているため、ひらがなも少し読め、会話もちょっとだけできる。今日は私の横にぴったりと座り、ずっと日本についての質問。
「イモ!(韓国語でお母さんの友達を親しみをこめた呼び方)白頭山と日本の富士山はどっちが高いのかなぁ?」(どっちかなぁ・・・)
「イモ!日本では、猿温泉っていうのがあるんですか?」(←猿温泉!?ハァッ???)
「イモ!日本では、総理制度は何年から始まったんですか?」(え・・・?知らないかも・・・)
「イモ!僕、天皇陛下にあってみたいんです。イモはあったことありますか?」(天皇っていう単語が聞き取れず何回も聞きなおした)
「イモ!僕、日本人になりたい・・・」(まじで?イモうれし涙でそうだよ)
ごめんね・・・イモがぜんぜん知識がなくて、何一つまともに答えられませんでした・・・
私もこれを機に日本について、きちんと調べなおしてみるかぁ・・・。

11時、モイム終了。
子供たちは巨大ねこじゃらしを道端から引っこ抜いて、大興奮で走り回る~(笑)
こうして天真爛漫な子供たちの行動が、とても可愛くて、見ているだけでうれしくなる。
いつまでもこうだったらいいのに。
b0045267_1056923.jpg

ほかの子たちと別れてから、まだ日本の話が聞き足りないその子と一緒に、深夜のカフェへ。
少し質疑応答をしたら、「眠くなったから」と、うちの子と二人、いすでこのように、ご就寝(笑)
帰宅、AM1;00。
b0045267_10562544.jpg

[PR]
by yountomo | 2013-11-25 10:53 | 韓国の日常 | Comments(4)

あと一ヶ月!

来週からまた新商品の仕事がドバーーーーーっと入るので、今日と明日はひたすらゆっくり過ごそうと誓った。アッパも展示会のため夜は家で食べないので、友達と近所の肉屋で一杯することに。夜ご飯の準備しなくていいってなると、すごい気が楽~。

ソウルは毎日すっかり寒くなり、朝夕の幼稚園の送り迎えが大変だけど、寒くなると、日本に帰るのが近づいてきたっていう実感がわいてくる。
気づけばもう1年なんだぁ。こないだ帰ったと思ったのに。とはいえ、毎日韓国で生きるのに精一杯だけど。
放射能と地震のために、日本に里帰りするといったらすごく心配している家族・・・・むなしい・・・
何の悪気もなく、そういうことを普通にいうこっちの人たち・・・。
意地悪で言ってるんじゃないから、悲しくても聞き流さないといけない。
でもほんとにこういう話、耳にしたくもないんだよね。
韓国だって、放射能が東京より数値高いって聞いたけど。そんなの絶対ニュースじゃやらないし。
最近思うのは、韓国のニュースでは、毎日必ず一つは日本関連を報道してる。
最近じゃ日本の労災のことまでニュースでふれたり。靖国神社に参拝したとか、なんでいちいち気にするんだろ?はっきりいって・・・理解できない。
毎日NHKのニュース見てるけど、韓国のニュースなんて、まったくしないよね。関心ないのかな。
ぜひ、これからも関心を持たずにいてもらいたいな。同じように日本までちょっとしたことを輪をかけて敵意たっぷりに報道したって仕方ない。韓国人って、何よりも傷つくのは、「相手に無視される(相手に関心をもたれない)」ってことなんだってどこかで聞いた。

とにかく早く日本で休みたいし買い物したい。
どこに行くか何を買うか、暇さえあればリストアップしてる。
でもでもでも・・・・・日本に行くためには飛行機に乗らなくてはいけないという・・・
やっぱり飛行機はダメ。怖すぎる。
[PR]
by yountomo | 2013-11-21 13:17 | 韓国の日常 | Comments(2)

ダークサークル

毎日毎日、締め切りに追われていて、日記を書く余裕がない。
必ず毎日書いていた手書きの日記も、もう何日も空白・・・
日々いろんなことがあって自分の記録として残しておきたいのに・・・
今回の締め切りは翻訳59項目が16日(土)まで。
今日、25項目おわした。明日はどうしても息抜きしたいからひたすら家にこもり翻訳してた。
いつのまにかソウルは零下まで下がってるし・・・夏あたりからあっというまに冬になってしまったような気がする。
来週末はキムジャンだから・・・キムジャンだから仕事できないよって伝えておいたし・・・
キムジャンいきたくないな・・・今回はだんなが仕事だから私が子二人連れて参加・・・
あぁ、もう寝よう
[PR]
by yountomo | 2013-11-11 23:59 | 韓国の日常 | Comments(3)

1106

b0045267_852473.jpg

昼夜逆転のような毎日がやっと終わり、昨日から抜け殻のようになっている。
今日は自分へのご褒美に、美容室だ011.gif


そして。美容室でパーマしてるときに、メールが。
新たな翻訳依頼。今回はさらに大量~~
16日が締め切りらしい。
また、クマ作る日々が今日から始まる・・・。
まだどういう作業の流れになっているのか、一ヶ月に何度こうして資料がきて締め切りがあるのか、ぜんぜんわからない状況。
なにしろ会って話せないし。
日本にある韓国の企業。日本人の従業員ナシ。
もともとだんなが日本で働いてた会社だし、社長もとてもよくしてくれてたから、信頼はできるからその点安心だけど。
日本に住んでいる韓国人と、韓国に住んでいる日本人の私が、私は日本語、相手は韓国語で、カカオとメールを使ってのやりとりしながら仕事するという、なんとも不思議な・・・・。(笑)
でも、日本に住んでいる彼らは、私と正反対の立場で、がんばって生きていると思うと、多少無理なこと言われても、広い心で接して、少しでも手助けできたらという気持ちが生まれるっていうもんだ。
こっちにすんでるオリジナル韓国人に大しては、危険でそう簡単には心開かないけど(苦笑)
[PR]
by yountomo | 2013-11-06 08:52 | 韓国の日常 | Comments(2)