시험기간(試験期間)

明日から二日間、期末試験
平均90点以上希望。
勉強したくないから、何かと理由をつけてなかなか家に帰ってきません。
どうしてこんなに勉強が嫌いなんでしょうか。
頭の中はサッカーボールしか入ってなさそう・・
まだ小学生なのにこんなんでどうするんだろ。
やっとのことで家に帰ってきてからは、勉強をさせるのに大変(笑)
b0045267_1653255.jpg

社会の問題集。
私ももう、ぎりぎり限界だ~。
b0045267_16544798.jpg

[PR]
by yountomo | 2015-12-14 16:54 | 韓国の日常 | Comments(0)

GGAMI 成長記録201512~

12月~GGAMIの成長記録

おきている間はずーっと、私のすぐ横もしくは前にいます。

b0045267_14132390.jpg

娘のいたずら中
b0045267_14132684.jpg
外出しようとしたらジャンパーの上に。
b0045267_14133168.jpg


いつも横にはサッカーボール。
b0045267_14133590.jpg

「カッカ(お菓子)あげようか?」というと目の色変えてニャーニャー。自分の名前とカッカだけははっきりと反応します。
b0045267_14133840.jpg
b0045267_14134209.jpg


私がTV見てるとここに居座る・・・電磁波だよ~降りようよ~
b0045267_14134677.jpg
b0045267_14134926.jpg

b0045267_14135395.jpg


至近距離(笑)
b0045267_14135682.jpg


[PR]
by yountomo | 2015-12-14 14:05 | GGAMI(我が家の猫) | Comments(0)

ミニ忘年会

日本に帰る前に一杯しようねと約束していた息子の友達のママ二人と、忘年会で鶏料理を食べました。
これはタクトリタン
b0045267_00504783.jpg


チャギは辛いの食べれないから、辛さ控えめに頼んどいたよと。
でも辛かった(笑)
友達たちはソジュ、私はビール。
楽しい時間はあっという間。後ろ髪引かれながらお店を出ました。
[PR]
by yountomo | 2015-12-11 00:49 | 韓国の食べ物 | Comments(0)

1208 Bean,幸せに!

今日のブランチも、牛乳かんてん。
子供たちは一度食べたらもう飽きたみたいで、誰も食べてくれない。何でだろうこんなにおいしいのに。我が家の子供たちは牛乳も豆乳も好きじゃないので、どうにかして飲ませようとしているのに、なかなか難しい・・。

b0045267_00484780.jpg


旦那の会社の後ろに捨てられていた子猫、Bean。自分の力で歩けません。声も弱弱しく、体調がよくなるまで会社で飼いながら、病院で検査もしたのだけど、異常が見当たらない。神経に異常があるのか・・・よく食べるしうんちもするのに、歩いたり鳴くことができません。

拾われた当時。
b0045267_12311668.jpg

座るのもやっと。
b0045267_12313724.jpg

鳴くけどほとんど声がでません
b0045267_12315847.jpg

b0045267_12322123.jpg

職員みな事情があって家で飼うこともできず、里親さんを探していたところ、ある作家の方が、自分が飼いますと、連絡をくださいました。リハビリもさせてみるつもりだし、必ず一生世話をしますと。
障害のある猫を育てるという決断も、簡単なことじゃないと思う。だから一層ありがたかった。
今、こうして暮らしているそうです。寒い冬、もう外で苦しむことはないよ。いつか飛んだりはねたりして遊べるようになりますように。
b0045267_00485133.jpg
b0045267_00485532.jpg

足が不自然
b0045267_00485990.jpg

[PR]
by yountomo | 2015-12-08 00:46 | 韓国の日常

はまってます


このブロック。
b0045267_00395913.jpg

買う場所によって価格が大幅に違うので、要注意。
近所のムンバングでは6000ウォンだったのに、先日ミョンドンでは2900ウォンから売っていました。(ショック~~~)
暇さえあればスマホを触っている息子に購入。私も1つ作成。
集中できて、なかなかいいかも。
飛行機の中でするように、買っておこうかと思ったけれど、揺れてできるかな!?
[PR]
by yountomo | 2015-12-04 00:39 | 韓国の日常

雪❄

朝から雪。
毎年今日は、雪降ってるな。
b0045267_12213421.jpg

昔の日記をさかのぼって見ると、毎年12月3日は雪が降っているようです。
今年ももうすぐ終わりか・・。
そして40歳まで、もうすぐそこ014.gif
[PR]
by yountomo | 2015-12-03 12:20 | Comments(0)

ちょっくら視察に、教保文庫へ。
b0045267_00383691.jpg

子供たちの冬休みの教材は、何を買おうか悩む・・・
b0045267_00384159.jpg

日本の本もとっても充実していました。買いたくなったけど、あと少し我慢我慢。
b0045267_00384742.jpg

久しぶりにきたら、中が大幅に変わっていてびっくり。本を読むスペースまで作られていました!
b0045267_00385127.jpg

書店の横のHOTTRACCKSへ。
このマスク日本へのおみやげにもいいかも?
b0045267_00385640.jpg

韓国のダイアリー視察。
こっちに住んでいるから、韓国の祝日や陰暦が必要なため、今年はこちらのを買おうかなと、色々悩んでみたけれど、やはり日本で買おう。韓国のダイアリーは、紙質がちょっとぶ厚めなのがどうしても009.gifでもシンプルなデザインのものがたくさんで可愛かったです。
b0045267_00390040.jpg
b0045267_00390544.jpg
b0045267_00391031.jpg

スタバでちょっと休憩。本当は柚子マカロンを食べたかったのだけど品切れで、ブルーベリーに。
石井千の「月と菓子パン」2ヶ月かけてやっと読了。
猫が家にきてから、ますます本を読むことができなくなり、こうしてたまに外に来てちびちび読んでいました)石井千さんのエッセイは、ちょっとした日常が書かれていて、読むたびに、懐かしい気持ちになります。昔東京に住んでいた頃の出来事も思い出しながら、あああの頃は、今より平和だったなぁと、若干さびしくなりながら。
b0045267_00391656.jpg

ミョンドンロッテ百貨店の前。アジョッシ、わざとお顔を隠したのかしら
b0045267_00392216.jpg

[PR]
by yountomo | 2015-12-01 00:27 | 韓国の日常 | Comments(0)