<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東大門DDP

1月30日
ソルラルの連休最後の日(といっても明日はアボニムのチェサでもう一度お供え物作りだけど)
連休なので息子のサッカーも休みのため、すごく久しぶりに家族四人で外出。
行き先は近場の東大門。
ミョンドンよりも楽しいかも?
私は私で、大学時代友達と旅行に来た頃を思い出して、「独身時代は気楽だったし悩みもなかったしまさか韓国に住むとは思ってもいなかったなぁ~」なんて。
b0045267_23355069.jpg
しかし変わったな、あの頃とは。
b0045267_23362350.jpg
DDPのスマホケースのお店で、ふと目に留まったのが。
b0045267_23365117.jpg
スマホには便器よりも多く細菌がついている、と書かれているヒエー
こちらでいつも見かけるのが、食堂の店員が必ずスマホをいじっているということ!
暇さえあればポケットからスマホだして堂々とね。
「なんだかなぁ~」って見るたびいつもモヤモヤはしていたけど、
衛生面もやばいよね。
やめてもらいたいなぁ~仕事中のスマホ。

[PR]
by yountomo | 2017-01-30 23:42 | 韓国の日常 | Comments(0)

はじまるはじまる

선물세트を見るとゆううつになるのは、
それくらい名節がゆううつだということ
_| ̄|○
何が辛いって料理作りで腰が痛く終わる頃には這って歩くほどになるのと、
だらだらと続く義理家族との時間(( _ _ ))..zzzZZ
ソルラル終わり2日後にはアボニムのチェサ…

がんばろ。
b0045267_00502099.jpg



[PR]
by yountomo | 2017-01-26 00:44 | 韓国の日常 | Comments(0)

日本から帰ってくると、一週間くらいはやる気が出ない。
食事作るのにも時間かかる、片付けもダラダラ。
子供たちも3週間日本を満喫してきたから、家でTVばかり見ている。
塾の時間も遅刻しがち。
大目に見てあげなくちゃいけないんだろうね。自分もそうなんだから。
昨日の夜中に雪がたくさん降ったようで、朝起きたら外は真っ白。
降っている時はきれいだけど、止んでからの道路はぐちゃぐちゃでひどいもん・・。
明日の夜からまた雪が降るらしい007.gif

b0045267_18592169.jpg




b0045267_18592262.jpg


[PR]
by yountomo | 2017-01-20 20:53 | 韓国の日常 | Comments(0)

1/15 韓国戻り

朝8時55分の空港バスに乗り、羽田空港へ。
毎年毎年この瞬間が、おなか痛くなるくらい辛い。涙をこらえるのも必死。
親の前では絶対に涙を見せたくない。心配するから。
笑って強いフリをしながらバスに乗り、母の姿が見えなくなってからマスクをして泣く。
最後に見た涙を浮かべた母の悲しい顔・・・。
心配しないで。思ったよりも私、韓国でちゃんと生きてるから。
ニュースで見てるのが全部じゃないからね。
私の周りに大好きな韓国人がどれだけたくさんいるか。
自分にもそうやって言い聞かせる。
子供たちのために、堂々としたママでいなくては。
愚痴ばかり言わないで、韓国生活を楽しもう。
道は全く込まず、2時間で国際線ターミナルに到着。
スカイツリー、葛西臨海公園、ディズニーランド。また来年眺めよう。
b0045267_16093759.jpg
b0045267_16121949.jpg
15:35発JAL93便
b0045267_16103575.jpg
飛行機様、揺れなくてありがとう
おかげでコーヒーに読書。快適だった
b0045267_16111156.jpg


[PR]
by yountomo | 2017-01-15 23:02 | 日本帰省 | Comments(0)

1/14

最強寒波が到来。
b0045267_18544073.jpg

そんな中息子は、日本の友達の通うサッカークラブでのレクリエーションに参加させてもらった。
韓国人のパパにも会い、久しぶりに韓国語を話したらすごく楽しかった自分におどろき039.gif
お互いの環境が同じだから、共感できることが多くて、サッカー見ないでおしゃべりに夢中になってしまい我に返った。
途中から大粒の雪が降ってきて、友達のママと「発泡スチロールが飛んできたのか」とびっくり。寒い寒い。昨日まで天気すごく良かったのにどうして毎年飛行機のる前の日はこう天気が急変する?去年もそうだったっけ・・・帰国前日突然の大雪で、当日は空港バス乗るまでに雪まみれ。
どうか明日はそんなんじゃありませんように。
フクビクウも治らず、頭ズキズキ。仕方なくロキソニンを飲んで荷造り・・・。
ほんと薬漬けだーー。
日本最後の日の夜、父は一番先に食事を終え、自分の寝室に入ってしまった。
さびしいんだろうな・・。
私と父はなかなかうまくいかないけど、父は本当に私の子供たちを可愛がってくれている。
今回の帰国で、自分の体調が悪いのに、子供たちにとても優しかった。
寝室にもどる前、息子の頭をなでる父を見て、心の中で大泣きした。
いつも心配ばかりかけて、優しい言葉はかけられないで、ごめんなさい・・・・
寝不足と父の世話でやせ細ってしまった母・・。お願い、長生きしてね・・・。
もっと色々話したかった・・・
時間だけは容赦なく過ぎてしまい、もう明日には両親とお別れ・・・。

b0045267_18544016.jpg
韓国に戻り一週間は何にもしたくない体になる予定なので、こんなものを購入・・。
それにしても日本はなんでも簡単に食べたり調理できるよなぁ~とつくづく。
b0045267_18574701.jpg


[PR]
by yountomo | 2017-01-14 23:54 | 日本帰省 | Comments(0)

1/13

朝、最後の耳鼻科へ。
あまり良くならないことを伝え、抗生物質は、クラリスに変更。
クラリス10日分。なおりますよーに。
今のままじゃ飛行機でものすごく耳痛いだろうな(涙)
その後コメダで二時間ほど読書し、
b0045267_18533303.jpg

b0045267_18533448.jpg


大好きな無印で〆のショッピング。
定価から20パーセントOff、レジで更に安くなり、ビックリ仰天価格でスニーカーとGパンを買った。無印のスキニー、初めて買ったけど、とても履き心地がいい。2200円で買えたし、今年は履き倒そう。
その他海草シャンプー、オーガニック美容液、トリートメントEtc、一年分くらい買った。
だいぶ安くなったとはいえ、まだまだ韓国で買う無印は高いからね。
それにしても空が毎日青い。
寒いけど冬の日本の空が大好き。
またあさってには、白い空か・・・。
でもこうして、帰るところが2つあるということに感謝して、一年をがんばって生きていこう。
たまに見る青空だから、もっと綺麗なんだ。
韓国で待っている人たちがたくさんいる。
帰ろう。

b0045267_18533430.jpg


[PR]
by yountomo | 2017-01-13 23:38 | 日本帰省 | Comments(0)

1/12

今日も子供たちは朝から学校。
今日の私のお昼ご飯、あんみつ。
ほんとはここ、うどんがおいしいのだけど、一人でうどんとあんみつを食べる自信がなかったので、苦渋の決断で、あんみつのみに。
静かな店内で、高校の頃から変わらないこのお店と味。

b0045267_18521760.jpg

あんみつ食べてから最後のセリアへ。
ダイソーとセリアで軽く1万は使ったな。
一年分の買い物なので、許してください(誰に言ってるのか?)
韓国ではわたし、物欲と食欲がまったく刺激されないので、
一年に一度日本に来ると、無印と100均でくらくらする。
ほしいものがありすぎて(涙)
家の中に飾れるフェイクフラワーをいくつか買い、
韓国の学校の友達たちに買うコーラの香りの消しゴムを計50個も買わされた。
日本に行くたびに大量に買わされるこの消しゴム。
大人気なんだって。

b0045267_18521784.jpg

今日の一休みはタリーズ。
平日の午前は、どこに行っても座れて静か。
日本はほんと、静かだなー。

b0045267_18521712.jpg
そういえばケーキを一度も食べてないことを思い出して、買ってきた。
午前にあんみつ食べたことも忘れて・・・甘い物食べすぎの一日だった。
まあいっか、韓国行ったらケーキも一年に2回くらいしか食べないからね。
b0045267_18521800.jpg


[PR]
by yountomo | 2017-01-12 23:33 | 日本帰省 | Comments(0)

1/11

相変わらずフクビクウのため絶不調。
今日も7時35分に子供たちは登校し、その後私は婦人科へ行き子宮がんと卵巣がんの検査結果を聞きに。
子宮がんはクラス1、卵巣がんの数値も範囲内だったけど、ひとつだけ数値が若干超えているものがあり、先生に「あなたは前も一度このくらいになったことがあるし、この程度なら問題ないから」と言うものの、やはり心配だよ~。肉や甘いものを、韓国に帰ったら控えよう。朝断食もするぞ。
卵巣の中ののうしゅ、チョコレートのうしゅの場合は悪性になる可能性もあるけど、私の卵巣にあるのは、おそらく髪の毛や歯でできているものだから大丈夫なはず。でも、2009年で4センチ、今回は6センチと、少しずつ大きくはなっているので、いずれは腹腔鏡でとったほうがいいねとのこと。
こういう話聞くと、自分が40代ということを思い知らされる。子供たちのためにも、そろそろ自分の健康に気を使わないとと感じる。
婦人科帰り、毎年必ず立ち寄るショッピングセンターへ。
息子のサッカー用品がいつもこの時期セールしているため。
サッカー友にもお土産を買い、あっという間に1万。
私もお財布を購入。
今年からは持たない暮らしを本格的に始めたいので、ひとまず小さなお財布を選んだ。
ポイントカードとかからもおさらばしようと。
今日で最後の歯科も、最後。口をあけているとハナミズが喉に入ってきて、大変。
歯のメンテも終り、残すは耳鼻科のみ。
しかし日本に行くたべ病院ばかり通っているなぁ。

ショッピングセンター、去年と同じカフェで一休み。
不思議なことに、去年見たお客さんが今年もいて、同じような話をしていた。
服装や会話の内容が独特だったから覚えていたんだけど。


b0045267_18494228.jpg
この道も、何年通ってもいつもおんなじ。
変わらないって、すごく心地よいよなぁ・・・。

b0045267_18494253.jpg


[PR]
by yountomo | 2017-01-11 23:25 | 日本帰省 | Comments(0)

1/10

市販の風邪薬はぜんぜん効かないらしい(涙)
風邪はどんどんひどくなり、顔面が痛くなり始めたため、これはやばいと朝7時半に順番とりにいき、子供たちを登校させてから耳鼻科へ。
やっぱり顔に膿たまってた。それでも今回は右部分だけだったので、中度のフクビクウとのこと。ちょっと弱い抗生物質をもらった。
その後コメダで読書。
コメダってほんと、居心地がいい。
日本帰国したときは、必ず何回か本を持って一息つきにいく。
隣の席から聞こえてくる雑談も気持ちいい。
韓国じゃぁ日本の話とか横から聞こえてくるといやーな気持ちになるもんなぁ。
あぁほんと帰りたくないなと思いながら、マイホームは恋しい。
1年に1度の帰国、ちょっとしたことに適応できてない自分がいて、
韓国だったらコレもっと楽ちんだったのにとか頭の中で比べていたり。
やっぱり韓国が自分の帰る場所なんだな結局は。



b0045267_01475894.jpg


[PR]
by yountomo | 2017-01-10 23:45 | 日本帰省 | Comments(0)