<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なにかにつけて。

新築のこの家に引っ越してきたのが去年の8月。
我が家のボイラーがもう壊れた。
ボイラーの下側から水がポトッポトッと垂れるから、二日前に修理にきてもらった。
新しいやつなので部品を取り寄せないといけないと、ちょこっと調整してから帰っていったが、
彼が触ってからポトッじゃなくてポトポトと垂れるようになった。
二日後部品が届いたとまた来宅し、約1時間作業。
土足で肺って修理してる上に水浸しでめちゃくちゃの状態のベランダを掃除するのが大変だったけど、これで直ったのだからと、すっきり。
しかし、その日の夜。ベランダから「ジャーーッ」という水の流れる音。
まさかね?とボイラーのぞくと、水が滝のように漏れてきてるじゃないの!!
直しに来れば直しにくるほど壊れていくってどうなのよ?
今日の朝旦那が本社に電話したけれど、いまだ連絡ナシ・・・。
ベランダにおいてある猫のトイレも、水浸しのため息子の部屋に移動。
部屋中砂だらけ。息子も嫌だろうが文句いえず(苦笑)
頼むから早くなおしてくれーーーーーーーーー。

今日は娘が音楽の教科書をなくしたというので光化門のヨンプン文庫まで行って来た。
パクグネ前大統領が取り調べを受けているから、市内は混んでいるかなと思ったけどそれほどでもなかった。
私の勉強用に、娘と息子の国語の教科書(4年、6年)も一緒に購入した。
明日は授業参観。
去年9月に転校してきてからはじめての行事だから、参加しようと行く気満々だったのに、
水曜日だけ、クッキングの補助教師バイトのため、結局あしたは授業参観に欠席となった。
娘は「クラスのママみんなくるのに」と残念そうだったけど、息子は「オンマ、僕の学校生活については一切心配しなくていいからね」とありがたいお言葉が・・。
それでもやっぱり、学校でどんな風に過ごしているのか気になる。
見に行きたかったなぁ・・。

[PR]
by yountomo | 2017-03-21 17:28 | 韓国の日常 | Comments(0)

出たー

昨日、学校のカレンダーをぱらぱらめくっていたら、こんなのがあった
b0045267_15592464.jpg

一気にブルーに_| ̄|○
ドクト教育週間ってかいてあるけど、洗脳の一種か?としか思えない自分がいる。・゜・(ノД`)・゜・。
前の学校ではドクト記念館っていうブースまで校内にあって、そこには生徒たちが書いた絵が貼ってあった。それも息子の教室のすぐ隣のスペースだったから、本当に心配だった。
絵には日本人を殺しているのもたくさんあって、旦那が校長先生に電話して、日本人だから全て悪いと思わせるような教育は断固反対だからいますぐはがせと伝えて、校長先生も浅はかだったと(心からそう思ってるかは謎)すぐにはがしてはくれたっけ。

今回もカレンダーを見せながら、旦那に相談。
「こういう週間があるみたいだけど、間違いなく宿題出るね。そしたら私はやりたくないなぁ」と言ってみたところ、
旦那「있는데로 가르치면 되지~(ありのままを教えればいいだけじゃん)」
と言うもんだから、思い切りにらみつけてやったら
旦那「암튼 숙제있으면 내가 봐줄게(宿題が出たら僕が見るから)」ですって。

ありのままを・・・?
ありのままって、どんなことだろう(笑)
到底私には理解できないことなんだろうけど、
こういうとき本当に虚しくなる。
ドクト週間のときは間違いなく私に気を使うであろう子供たち。
子供たちに申し訳ない。
学校で教わることと私が考えていることは正反対だから、母親なのに子供たちの宿題に口出しできないこの怒りと悲しさったら・・・
そして私の心はモヤモヤモヤモヤ057.gif

昨日パクグネ前大統領が自分の家に引っ越す姿をTVでやっていたけれど、
私は興味ないけどシオモニがすごい興味津々で(笑)
「みんなでパクグネが出てくるところ見物しよう!」とか言っていた。
パクグネ前大統領は笑顔で支持者たちと挨拶しながら車から降りて自分の家に移動した。
韓国の大統領って最期はいつも悲惨だよなぁ。
私にはパクグネ前大統領がかわいそうに見える。
後ろでいろんな人に利用されたんじゃないのかなー。
父も母も暗殺され、結婚もしていないから家族はいない。
そして親友に裏切られた、という感じがなんとも・・。
とりあえず投票で彼女が選ばれたはずなんだけどねぇ。
はぁー(ため息)

子供たちの手前、なるべく明るく韓国生活を送りたいため、なんでもプラス思考な生き方をしようと試みているのだけど、数日前に友達が小学校での放課後授業(キッズクッキング)の補助教師のアルバイトを紹介してくれた。
私は韓国に来てからは在宅翻訳以外仕事をしたことがないため、このバイトをする!と決めるまですごく怖くてどきどきして、なかなか担当者に電話ができなかった。
結婚してから社会生活してないから、もうすっかり弱虫になってしまっているんだよね。
横では旦那と子供たちが早く電話しなよ!ママの韓国語は一等だから大丈夫!とありったけの応援を送ってくれる子達によって、やっとのことで電話をした。
あさってからすることになったので、今日はエプロンを買いにイーマートへ行って来た。
私が補助をする先生は日本語が少しできて、お子さんが私の娘と同い年だそう。
年も近いし、ちょっとほっとした。
学校見学をするつもりで、行って見よう・・・。






[PR]
by yountomo | 2017-03-13 15:56 | Comments(2)

サミルジョル

今日は三・一節のため祝日の韓国。
大使館からもデモに注意というメールがきたり
見たくないものを見たくないため、外には行きたくない日。
小学生の子供たちももう大きくなったため今日がどんな日が学校でも習っているから知っている。
でも私とパパが日韓問題でケンカに発展することを分かっているから今日の祝日に関してなんにも言わず、シーーーーンと静まり返る変な空気の我が家。
息子は朝から学校の友達たちと近所の公園で遊んでいる。
「(今日は行事に参加したりする家庭多いんだろうから)遊ぶ人いるの??」と何気なく聞いてみたら、「たくさんいるけど?」との返事。
おそらく10人くらいの友達たちと遊んでいる様子。意外とみんな、どこにも行かず家にいるんだね。(ホッ)
私は家にいるのに頭がすごく痛い。
今日は大気汚染がすごい。こんな日は決まってすぐに頭が痛くなる。
娘は家にいて、どこかに行こう行こうと暇しているため、夕方には外出しないとだなぁ・・
行きたくない・・・

[PR]
by yountomo | 2017-03-01 15:11 | 韓国の日常 | Comments(2)