娘との会話

夕方から雨が降り出したソウル。
寒くもなく、冬とは思えないふり方。
梅雨の時期のような・・・。
寝る前に娘が言った。「雨の日なら週末が好き。家から出ないで暖かい床の上でごろごろするの」
あーーほんとそうだよね!ママもそれ大好き。

いつの間にか会話も大人びてきたな。
ふと娘の成長を感じた夜。

[PR]
# by yountomo | 2016-12-21 12:29 | 韓国の日常 | Comments(0)



[PR]
# by yountomo | 2016-12-15 09:14 | Memo | Comments(0)

日本で買うものリスト

もうすぐの日本一時帰国。
毎日毎日、日本で何を買うかを励みに、飛行機恐怖症を乗り切ろうとしている。
飛行機に乗らないと日本に行けないという現実がほんとに悲しい(涙)


***少しずつ買うもの更新***





[PR]
# by yountomo | 2016-12-14 11:27 | Memo | Comments(0)

Happy Birthday son&daughter

10月26日は、息子、娘の誕生日。
2年差の二人は、毎日ケンカで私もイライラが絶えないけれど、
転校してもすぐに環境に慣れ、友達とも問題なく過ごし、
何よりも健康であることに心から感謝したい。
いつもお兄ちゃんのサッカーに連れ出され、ちょっとかわいそうな娘のために、
新しい友達を呼び誕生日パーティーを開いた。
転校先の友達がどんななのか、私も見れてよかった。
前の学校とまた雰囲気が違うな。
数倍いいな(笑)
プレゼントをもらい、みんなからお祝いされうれしそうな娘を見ながら、
大変でもやってよかったーって思った。
これからもよろしくね、チング達!
b0045267_14292462.jpg


[PR]
# by yountomo | 2016-10-26 14:24 | 韓国の日常 | Comments(0)

我が家の近所には女子大があり、
日本語学科があるということで、日本系のご飯やさんも多い。
在日の人がやっているラーメンやさん、おすしやさん、パン屋さん
それからここは、日本の専門学校を卒業した韓国の方がシェフの、ハンバーグ屋さん。
ちょっと高いけど、すっごくおいしい。
前済んでいた町には、こういうしゃれたお店がなかったので、
徒歩圏内にこうしたお店が何件かあるのは本当にうれしいこと。


b0045267_08320445.jpg
先住カミが、一人では可愛そうだと私一人で勝手に思っていて、カミを保健所から保護してくれたCatMomの方にまた連絡をし、同じような境遇で保護されてた子を我が家に慣れるかどうか2週間ほど預かることに。

塀の間に挟まれて何も食べれず数日間鳴いていたところを消防署に救助されたらしいのだけど、
塀の間にいた間、人間たちに石投げられたり何かされていたのか?ものすごく人間を怖がる。
カミは突然自分の縄張りに入ってきた彼にシャーシャーしながらも、性格がとても良いため、それなりに面倒を見ている。
彼もカミには心を開き、二人でじゃれあったり夜中は走り回り、家は砂だらけのめっちゃくちゃ(涙)
私たちが朝起きるとまた隠れる。特に男の人が嫌いみたいで、旦那が一歩動くだけで超スピードで逃げる・・
これは私だけがいるときの姿
b0045267_08320522.jpg

b0045267_08320605.jpg
えさを食べたいのだけど人間がいると寄ってこれない
乳歯が抜けて落ちていた。
b0045267_08320688.jpg
二人で追いかけっこしてるのを見ながら、カミにも良かったのかな?と思っていたけれど、
2週間をたったころから血便をするようになってしまった。
やはりストレスだったよう。
・・・結局、彼は、別のおうち(男の人がいない一人暮らしの女性の家へ)で住むことになった。
今頃もう人間を怖がらず元気でいるだろうか?
まったく、人間の勝手で、外で自由に過ごすべきの動物たちが、住みづらくなり、こうして家の中で暮らさなくてはならない。本当に動物たちに申し訳ないな。
毎日のように耳にする動物虐待。なぜそんなことができるのかな?こんなに愛らしいのに。
せめてカミには、生きている間少しでも楽しく、私たちとこの家で過ごしてほしいな。



[PR]
# by yountomo | 2016-09-25 15:25 | 韓国の日常 | Comments(0)