人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本とソウルの日常

bbtt.exblog.jp

1124(日)室内遊び場へ&キムチ到着

アッパは今日まで展示会のため、朝から不在。
今日もスモッグが最悪~~~。
息子のほうの友達は、ぜんぜんそういうのに敏感じゃないから、昨日もマスクなしで外で思い切り活動してたけど、今日の娘の友達のママたちは、すごく敏感なタイプ。(今日はじめて知った)
キッズカフェに入るまではしっかりマスク。

まだ娘の友達とは、ママを含めて遊びに行くって事がなかったけど、3月からの入学のためなのか、最近はたまに連絡をとって会うようになった。
まだ親しくないから敬語まじりで、微妙に疲れる~。
さらに疲れたのが、このママたち、中国からのスモッグにはじまり、やっぱり放射能についても語り始めた。「あなたに言ってるんじゃないから誤解しないでね!」って前置きはあったけど。

原発事故があってから、すごくストレスだよ。うちの子供たちは魚が大好きだったけど、もうあげることもできないし。
知り合いで、日本語同時通訳の仕事してる人がいるんだけど、最近日本からの観光客が、おみやげと、横浜で有名な手作りポテトチップ(?)をくれたんだけど、あまりにおいしそうだったから、「レントゲンを一回受けたと思って」食べた。
ドキュメントで見たけど、原発周辺に咲いている花は、奇形も見られるらしい。
中国のスモッグも、毎日1時間ごとに携帯のアプリで状況をチェックしてるけど、昨日から何マイクログラムを超えてるから窓あけて換気もできないし・・生活が不便になってしまった。中国に賠償請求しなくちゃいけないんじゃないかって真剣に語っていた。

反論したいことがたくさんあったけど、黙っていた。ここで私がなにかいっても、どうせ信じないだろう。それに、こんなことでママたちとの関係に波風立たせたくない。なんといっても、子供たちのため。
悲しいけど、そうするしか。

今、韓国経済もかなり厳しい状況。
だからなのか私には真実はわからないけど、大統領がかわってから、さらに輪をかけて、日本の過去の行いを執拗に調べ、かきあつめ、金額を請求してくる。
韓国がいっているとおり、日本が間違ってるの?
一緒に行った息子の友達が、私と同じ日本人のママなので、みんなで食べようと、日本のお菓子を持ってきていた。みんなに配ろうとかばんから出したのを、急いでとめて、(その子には、お菓子食べられない子がいるから、今はしまっといてあとで食べよう、と伝えて)またかばんに押し込んだ。
このとき本当に悲しい気持ちだった・・・。

息子は男の子だから単純。けんかしたってすぐ忘れるし、たいしたけんかもしない。
でも女の子は・・・また今日は3人だったから余計。
女の子って言葉にすごく敏感だから、何かちょっとしたことがあるといちいちママのところにきて言いにくる。「●●が○○とばかり遊んで自分を遊んでくれない」っていうのからはじまって・・・
ほんとにこういうとき、困るよね。
韓国語でうまく相手の子に言い聞かせられないし。
あぁ、息が詰まる(苦笑)


みんなと別れて家について、どっと疲れが出た。
ああ、本当に、人に会いたくない、できることなら・・・・
もう、ムダなことで傷つきたくないんだよ。
でも、子供たちはどうする?
友達と遊ぶと、あんなに楽しくしてるのに。

1124(日)室内遊び場へ&キムチ到着_b0045267_10572816.jpg

1124(日)室内遊び場へ&キムチ到着_b0045267_10574243.jpg

1124(日)室内遊び場へ&キムチ到着_b0045267_10575754.jpg


夕方、キムジャンを終えて、私の家にもシヌイがキムチを届けてくれた。
珈琲でも飲んでってくださいっていったけど、オモニムもヒョンニムも疲れていて、すぐに帰りたい様子・・・ありがたく受け取った。
今年はキムジャンに参加できなくて、体は楽だけど申し訳ない気持ちで、心が重い。
1124(日)室内遊び場へ&キムチ到着_b0045267_10581024.jpg

by yountomo | 2013-11-25 10:57 | 韓国の日常
<< 雪に雷に 1123 合気道段審査&モイム >>